• ベストアンサー

Excel でASCII文字列を16進コードへ変換

Excel でA1セルに、 A1セル:”1234” という半角英字の文字列が入力されています。 これをすべてASCIIコードへ変換したいのですが、 何か方法はありますでしょうか? 結果は、 A2セル:”49505152” となることを想定しています。 私なりに調べたのですが、 =CODE(MID(A1,1,1)) & CODE(MID(A1,2,1)) & CODE(MID(A1,3,1)) & CODE(MID(A1,4,1)) なら、期待した結果になっておりましたが、 文字数が多い場合にかなり不効率でした。 他の方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

さくっとユーザー定義関数を自作してしまった方がスマートですね。 ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける public function codes(a1) as string  dim i  for i = 1 to len(a1)   codes = codes & asc(mid(a1, i, 1))  next i end function ファイルメニューから終了してエクセルに戻る A1に 1234 などを置いて =codes(A1) と計算させる。 =codes(1234) とか =codes("abc") とかもOKです。

iwatobi7
質問者

お礼

VBAを頼らずに、Excelの関数だけで実施することを考えておりました。 やはり、VBAじゃないとだめそうですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

Sub test03() x = Cells(1, "A") s = "" For i = 1 To Len(x) s = s & Asc(Mid(x, i, 1)) Next i Cells(2, "A") = s End Sub 出できる。 ーー ユーザー関数かするなら Function asc2(a) s = "" For i = 1 To Len(a) s = s & Asc(Mid(a, i, 1)) Next i asc2 = s End Function ーー 使い方 シートで B1セルには =asc2(A1) と入れて下方向に式を複写 結果 A列  B列(結果) 1234 49505152 23 5051 45678 5253545556 345 515253

iwatobi7
質問者

お礼

VBAを頼らずに、Excelの関数だけで実施することを考えておりました。 やはり、VBAじゃないとだめそうですね。 ご回答ありがとうございます。

• ssfja
回答No.1

http://code.google.com/p/cowares-excel-hello/wiki/hello_base64 ここの StringToBytes をワークシート関数にして使うってのは どうでしょう。 文字数が固定でなければ、VBAに頼るのがよいです。

参考URL:
http://code.google.com/p/cowares-excel-hello/wiki/hello_base64
iwatobi7
質問者

お礼