• ベストアンサー

レコーディングしてるのですが…

レコーディングダイエットを再開して1週間弱が経ちます。 食べたものはきちんと記録しています。 ですが相変わらず毎日ドカ食いしてしまっています。 レコーディングを続けていればいずれ食べる量を調節できるようになってくるでしょうか?不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morizaku2
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.3

レコーディングする意味を分かっていますか? 悪しき食習慣を改善するのが目的なのです。 とりあえず記録した摂取カロリーがいくらだったのか計算してみて下さい。 そして自身の消費カロリーを計算してみてください。 摂取>消費では太りますし、摂取<消費になれば痩せます。 記録の際はカロリー数も記入すると分かりやすくていいと思います。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

既に出ている回答の皆さんのおっしゃる通り! レコーディングダイエットって、自分がどれだけ食っているかを把握して、 摂取カロリーを抑えていくことにこそ意味があるのに、 それで「毎日ドカ食い」なんかしてちゃ意味ないよ! そりゃもう、自分はダイエットに向いてないってことを、自分で認めたのと同じこと! 前にもwwkittywwさんにおすすめしたと思うんだけど、 以下のチェックテストをしてみてください。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ 「毎日ドカ食い」をやめられないwwkittywwさんは、摂食障害の可能性が高いと思われます。 お近くの精神科か心療内科にご相談ください。 ついでに、摂食障害がどういうものかを知りたければ、以下のサイトもよく読んでください。 http://wakaru.ukaru.info/ …どうですか?こんな風に言われて悔しいですか? 悔しいなら、自力で「ドカ食い」を断ち切るか、医者に相談するかしましょう。

回答No.2

レコーディングダイエットって、いわば食事制限を取っつきやすくしたものでしょ。 ダイエットしてるのに毎日ドカ食いできるのは本気で痩せる必要を感じていないだけです。 厳しいこと言うようですが、毎日ドカ食いできる時点であなたダイエット向いてないです。 記録するということは日々の食生活の見直しなのに、それさえ出来ていないんだから話になりません。 そもそも本当にダイエット必要なんですか?

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

レコーディングダイエットは自分の食生活で食べた物を記録して、食べ過ぎたかな?少ないかな?とか自分自身で自覚する事により食生活を見直す事です。 ただ、記録だけして記録した事に対して気にもとめずに、ドカグイしてたら何の意味もなしえません。 意に介せずの人は、記録しても無駄だと思いますので、身体を動かした方が近道だと思います。 健康的に痩せるには食事制限とトレーニングが必用だと思います。

関連するQ&A

  • レコーディングダイエットに必要なものは何ですか?

    レコーディングダイエットに必要なものは何ですか? 体重計(体脂肪率が測れるもの?)、 レコーディングダイエットの記録をつせる本… それ以外に必要アイテムがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • レコーディングダイエットは無意味!

    こんにちは一人暮らしを始めた18歳の女の子です。 自炊をきっかけに食べたものを記録するレコーディングダイエットを始めました。 初めて2週間は野菜の多いヘルシー思考の料理を作っており体重も減っていき食欲も必要以上にわきませんでした。 レコーディングダイエットの効果かなと思いましたが、ダイエットを始めすぐはどんなダイエットでもやる気があり同じ状況になります。 現在1ヶ月ですが2週間を過ぎた辺りから無駄な食欲が増え、書き留めてさえいれば好きなもの食べていい,我慢してはいけないという安心感でダイエット前よりも食べるようになりました。 自炊の朝昼夜ご飯とは別に菓子パンやオヤツとして軽食を作ったりと体重も増加傾向です。 我慢するな。運動も嫌ならするな。書くだけ書いて好きに行動しろというのはあまりに無謀ではないかと感じている日々です。 本当にこのままでいいのでしょうか?

  • レコーディングダイエット

    最近、レコーディングダイエットを始めました。 足やせをしたいのですが、 やっぱり、とりあえずは体重だし、 体重が減れば、足も、少しは痩せるだろう、とおもっったんです。 すばらしいくらいの面倒くさがりですが、 毎日、時間単位?の手帳に 予定ではなく、食べたものを書き込んでいます。 レコーディングダイエットをgoo?で調べたところ、 毎日、カロリーも計算、と書いてあり、 前に「カラダカラ」というサイトに、食べたものをいれていこうと思ったのですが、   毎日忙しく、パソコンも古いので(汗) なかなか毎日インターネットで調べて書き込んで・・・ というのは無理があるんです・・・ 日曜日の晩にまとめて、書き込み、とかなら いけるんですが、 これって意味がないんでしょうか? できれば、忙しい私にでも、 順調にダイエットを続けていける成功率の高い方法があれば 教えていただけると嬉しいです(^0^) それと、体重が減ることと、足が細くなるのは また別らしいので、 足やせに絶対効く!という方法も教えていただけたら 本当に嬉しいです(^^)/

  • レコーディング・ダイエットとは

    レコーディング・ダイエットの本が出てますが読んでません。 気になるけど半信半疑なのでネットで本のレビューを見ました。 今日、作者の岡田斗司夫がTVで、このダイエットについて数分間、話してたので録画して何度か見ました。 番組で話してた事と本のレビューから推測すると、レコーディング・ダイエットは、自分の食生活を記録し認識して、まず間食を減らしてから次は食べてる物のカロリー計算をして、間食しても良いから1日毎では無理でも一定期間内の1日毎に換算しての摂取カロリーを成人男女に必要な基礎カロリーに近づけて、それを維持していこうという事なんでしょうか?

  • レコーディングダイエットは効果がありますか?

    女性にはそれほど効果がないとも聞いたことがありますが、 レコーディングダイエットは、実際に効果がありますか? 毎日体重を量ることで、かえって変動が見られず、挫折するのでは? と思ってしまうのですが。

  • ドカ食いの原因  探してください!!

    をつきとめたいです!!!  157cm 21歳です 今まで 1400摂取 有酸素50分 筋トレ(週3~4) 4日は余裕!かなりバランスよく食事!!ご飯の量 100g 5日目にドカ食い・・・ 原因はありますか??  ストレスはないんです・・いきなり5日目にドカ食いなんです泣   1 1400が少ない?? 2 1500で運動したら 1 と変わりない?   じゃあどうしたりいのか??  レコーディングダイエットでは運動不要だけど。。。運動が問題なのか、食事量が問題なのか・・

  • レコーディングダイエット

    レコーディングダイエットについて  45歳(男) 夜勤勤務ありの設備関連の仕事をしております。  20歳の時と比べ、体重が25kgも増え 現在、172cm 95kg  です。 体重増加に伴い高血圧・痛風の病気を伴い  薬を服用中です。また、睡眠時無呼吸症候群で耳鼻科にも  通院中です  かかりつけ医からは、体重を標準体重にもどせば全部の  病気はほぼ解決すると言われ、5年が経過しました  2008年に販売された、レコーディングダイエットの本を購入し  5年間 ほぼ毎日体重と食事とカロリーを記入していますが  体重は全く落ちていません(むしろ増えているかも)  最近は、便利なアプリもあり簡単にカロリー計算できるのですが  カロリーも気にしているつもりですが、全然ダメです。  先日、医師よりこのままあと5年たつと心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病  を併発しますと断言されました  レコーディングダイエットを有効利用し、標準体重65kgまで30kg  落とすのはどのようにしたらよいのでしょうか  また、1年で30kgの減量は不可能なことでしょうか  どうか、道筋を教えて下さい  宜しくお願い致します。  

  • mp3 のボイスレコーディングの音源の低さ

    mp3プレーヤのボイスレコーディングを愛用しています 講演会や会議場など最初の録音が小さくその音源をMDなどに移すときに最高の音量でも小さく電車内だと聞こえない状況です。 ライン接続にしてラジカセでは結構大きいですが他の媒体へは小さくなってしまいます MP3に入っている音源を大きくクリアーにしたり HDD方式なので(iriver H10)キーンという記録音も度々入っててその対策や PCに落としてソフトなどで調節するなどそういうソフトや方法知ってたら教えてください ありがとう

  • レコーディングダイエット中ですが停滞期です

    レコーディングダイエットによる「食事制限」と、 フィットネスの「運動療法」の組み合わせを、 ただ今行っております。 初めて2週間目(9日目)で、 服がぶかぶかになって、痩せてきた感触があります。 しかし、数字の上では体重などの数値が上がってしまいました。 腸内の排泄や水分の関係でしょうが、 何かモチベーション下げないような表現で、 停滞期に関する指摘や解説をお願いしますー。

  • 便秘っぽいんです

    2週間ほど前から毎日ヨーグルトと納豆を食べています。 始めのうちは毎日便が出ていたんですが、ここんとこ全然出なくなりました。 ダイエット中ですが、食べる量はそれほど少ないわけでもなく、栄養も偏ってはいないと思います。 そして2日ほど前に、ついドカ食いをしてしまいました。 そのときは便が1回出たんですが、まだ残量感があり、そのあとも恥ずかしながらおならが下痢のように臭いです。 お腹の中にまだ溜まっている感じもあります。 今までの私でしたら、ドカ食い後は3回くらいトイレに駆け込んで、食べたものをすべて出し切ってしまうくらいの勢いで便が出ていたんですが。 やはりこれは便秘ですか?また、何かすっきり出し切れるような方法はありませんか? 最悪の場合、便秘薬でもいいんですが、使用したことがないので、初心者向けのもので(市販の)何かいいのがあったら教えて下さい。