• 締切済み

医者の診断拒否により2ヵ月後に肺がんが発覚しました。

私の母は咳が出るため、6月に病院に行きレントゲンを依頼しましたが 顔色も良く大丈夫と言われレントゲン診察をしてもらえずに帰宅。 その後、8月になり、また咳が出るので病院に行きました。 同じ先生で、また大丈夫と言われレントゲンを撮ってくれようとしないので、無理に頼んで撮ってもらったところ、4cm程の大きな肺がんが見つかりました。 4月に別の病院で検診のためレントゲンを撮った時点では、何も異状はありませんでした。 今はもう手術も出来ない状態です。6月にレントゲンを撮っていたら早期発見に繋がり手術も出来たのではと思うと悔しくて納得がいきません。 医者の怠惰によりまたこの病院で同じような患者が出るかも知れません。何かこの事実を病院側に訴える手段はあるでしょうか。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

回答ではありませんが、下記へご相談をどうぞ。 訴訟については、長い時間とお金が掛かります。 そのあたりも確認すると良いでしょう。 http://www.houterasu.or.jp/

happyhapy
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肺がんの早期発見

    知人が肺がんになり、手術をしたのですが、もう一度、リンパに転移していないかの検査をすると言ってました。この肺がんなんですが、自分は年1回、肺のレントゲンを撮っており、これで早期発見は可能なのでしょうか?

  • 3か月咳が続いてます。肺ガン?

    8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、 9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。 親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。 今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。  同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 食道癌術後1ヶ月半の咳

    食道癌胸部の手術後1ヶ月頃に咳がひどくなり風邪かと思い病院で薬を処方してもらいました。 肺の方も心配だったのでレントゲンを撮ってもらいましたが異状はありませんでした。 しかしその後咳は酷くなる一方で夜通し続きます。 心配ないのでしょうか? 2週間後の検診が終わって次の検診が6月中旬なので心配です

  • レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

    前の質問で言ったんですが 風邪で病院に行って咳のし過ぎで横腹の一部つったような痛みがあると 行ったらレントゲンを撮り医者の人見せてもらいながら 肺ガンの疑いみたいなことを言われて驚いたんですが すぐにヤバいんですか?と聞いたら首を横に振り 何かがはっきり発見されたわけでもなく大げさなのではないらしいですが 疑いと言われた時点で心配で仕方ないです。 周りや親にもその事を言ったら 本当にヤバいなら患者をそのまま返したりしないとか ここの病院に行くようにと紹介状が出るよらしいです。 確かにそうだと思いますが、どうなんでしょうか? 咳が酷いと自分が言ったから 疑われたんじゃないかと言われてますが 回答宜しくお願いします。

  • 肺がんの発見

    先日母が肺がんで手術を受けました。 昨年末から咳が続き、その頃から3度ほど同じ町医者に行き、同じ薬を出されていました。 4月に、区の健診で発見されました。 そこで病院を紹介され、7月に手術をすると、発見された時点では 初期という診断でしたが、いざあけてみるとリンパに転移していました。 もし、町医者に行っている時点で気が付いてくれていたら 本当の初期で発見されていたかもと思うと、町医者に怒鳴り込んでやりたい気持ちです。 こういう場合訴えることなどはできないのでしょうか?

  • 肺癌についてですが

    気管の違和感についてですが・・・ 肺がんが心配です。 以前にも同じような質問をしました。 (過去の質問を見て頂けるとありがたいです) 去年の5~6月位から気管の違和感や軽い咳で病 院に通い検査していたのですが、はっきり原因がわからず困ってたのですが、今年に入って7月頃から胃か膵臓か分からないのですが、吐き気や食欲不振で病院で検査してる間は気管の違和感や咳は消えていました。 それから胃の調子も大分ましに過ごしていたのですが、10月頃から気管の違和感や咳が出始めて困っています。 違和感は鎖骨の間の窪みらへんで何か詰まってるような感じで前と同じような違うような感じです。 寝ていても咳が出て目が覚める頻度も高くなってきました。 日中の咳は周りに気付かれない為に我慢して仕事してます。 軽い息苦しさもありすぐ息があがります。 以前から通っている、かかりつけ医の呼吸器内科専門のクリニックで聞いて見ても前と同じような症状でいろいろ検査しても何も出なかったんだから、問題ない。 SPO2も98%あるし聴診器での通りもいいから息苦しいのも考えにくいとの事でした。 一応レントゲンも撮ってもらい前回と比較して貰いましたが、異常はありませんでした。 もし咳の原因が肺がんなら、症状が出てるという事になる。それならばレントゲンにも映るとの事。 様子を見てもらって大丈夫と言われ帰ってきたのですが、心配だったので今まで検査を繰り返した病院を訪れ経緯を説明しましたが、かかりつけ医と同じ様な事を言われCTも聞いてみましたがあまり必要なさそうとの事でした。 少なくともその咳や気管の違和感は肺がんからきてるものではないと言えると思いますとも。 CTも去年の5月から今年の9月までで9回くらい撮ってます。 ちょっと撮りすぎかも?とも言われました。 希望するなら予約は出来ますが・・・ と言われましたが、病院に来すぎて有給休暇を使い果たしてしまい平日に来れないので断りました。 先生もあまり必要なさそうなニュアンスでしたが・・・ 最近の検査は、 4月・胸部CT 6月・胸部レントゲン 7月・気管支内視鏡検査・胸部レントゲン 10月・胸部レントゲン 11月・胸部レントゲン 呼吸器関連の検査はこれだけです。 39才・喫煙者・一日15本弱。 タバコが悪いのは分かってますが、今は精神科にも通っており、不安定な状態になるとタバコを吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ・お医者さんが言う症状が出てるようなら肺がんは初期ではない。 だからレントゲンにも映ると思います。 ・気管の違和感は関係ないと思う。 あまり聞いたことがない。 肺がんの疑いはありますでしょうか? また皆さんの意見が聞きたいです。

  • 肺がん検診

    肺がん検診でレントゲンがE判定がでました。すぐにCT検査をうけるように言われました。 やっぱり癌でしょうか?とても不安で子供の笑顔をみるたび涙が出てきます。 明日大きな病院で診察を受けますが明日まで待てそうにないぐらい不安で不安でたまりません。

  • 肺ガンが心配

     20歳のむすこです。、3,4月頃から、咳をしだしました。寝ている時はまったくしませんし、ひどく咳込むこともありません。夏ごろは、でなくなったようにも思ったんですが、最近又、少し気になります。 2ヶ月くらい前に無理やり、医者にいかせ、ずっと咳がでていると説明したそうですが、去タン剤とか、こうせいぶしつなどもらい、レントゲンなどはとらずに、帰宅しました。その後も、完全には、収まっていません。今は、鼻もでるようで、かるい風邪の症状のようなんですが・・・タバコをすいだしたのも、春ごろからです。 長男は、アレルギーがあり、長引く咳をよくしていましたが、この子は、今回、初めてです。 若くても肺ガンになる人もいるので、心配です。  息子は、咳と、たん (今は、鼻もでる)以外に、症状はありません。 肺ガンは、どんどん、咳もひどくなるようですが、そういうこともありません。 また、病院にいかせるつもりですが、本人は、そんなに、気にもならないのか、言うこときかず、 又、学校もあり、なかなかいけないので、心配です。

  • 肺がんの疑いはない、との検診結果は信用できるか?

     私の妻のことです。7月初め頃より咳きがでるようになり、今月21日かかりつけ医でレントゲンを撮りました。胸水が溜まっているので肺結核の疑いありと診断され、翌日大学病院へ参りました。胸水を抜いて、CTを取りました。色々白いものが写っています。医師は胸水の検査をして原因が分かるまでは治療方法が決まらないといって薬もでません。  大学病院から帰宅すると、丁度7月末に区の肺がん検診を受けた結果が届いていました。<肺がんの疑いはないが、肺炎の疑いあり> と書いてありました。A4用紙にプリントされた写真も添付されています。肺がんの疑いがないのなら、大変嬉しいのですが、大学病院で撮ったCTにも同じようなものが写っていても、医師は肺がんの疑いはないとは言いませんでした。  区の検診センターでは、昨年(13年7月受診)の写真は異常ないと申しています。不安感もあり区の結果を信用して大丈夫だろうかと疑ってしまいます。添付しました写真は不鮮明ですが、もしお分かりの方がいっらしゃいましたら、どうぞご意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 肺ガン検診で要経過視察

    肺ガン検診のレントゲン撮影で肺尖部に硬化像が見られますと診断されました。書類には要経過視察と書かれていました。  どうしてよいのか分かりません。一度かかりつけの医院もしくは大きな病院で診察してもらってきた方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう