• 締切済み

C#で記述されたマイクロソフトの製品について

C#言語に興味を持っている。マイクロソフトはC#の使用を推奨しているようである。 Windowsの記述言語はC.C++、アセンブラであろう。 オフィスはBASICで記述されているだろう。 C#により、記述されているマイクロソフトの(開発言語以外の)製品はあるのか。 教えて下さい。

みんなの回答

• norip81
回答No.2

ともかく >>C#により、記述されているマイクロソフトの(開発言語以外の)製品はあるのか。 という質問なので、意味あるかないか知らないけど、知りたいからおしえてー。

• rivoisu
回答No.1

>Windowsの記述言語はC.C++、アセンブラであろう。 どこにそんな情報があるの?普通公開してないと思うけど >オフィスはBASICで記述されているだろう。 絶対違う!そんなわけない! アプリケーションがどの言語で記述されているかを知ることに意味があるの?

uranasu02
質問者

お礼

コンピュータの使用者にはユーザーと開発者がいる。 ユーザーはソフトを使用して目的の業務を行う人である。 開発者はソフトを開発する人である。 ユーザにはソフトの機能そのものが大切だと思う。 開発者はソフトの記述言語、処理方式、処理内容が大切である。 私は開発者である。記述言語は何かは興味がある。 開発に使用される言語で重要なのは普及度であろう。現在に多くの開発で使用されている言語が重要である。 昔は隆盛を誇っていた言語で今は使われてない言語(例えば、ALGOL)など誰も習得しないであろう。 ALOGOLの名誉のために記すと、ALGOLは立派な子孫(PASCALやC)を誕生させた。 習得する言語の基準は、現在に多くの開発で使用されていること、将来多くの開発で使用されると予測されること、である。 前者はCOOBOL、C、JAVAであろう。後者は何かがわからない。C#やRUBYも一応候補として考えている。 それとマイクロソフトがどれだけ本気にC#にとりくんでるのかという疑問が残る。 本気でとりくんでいるのなら、マイクロソフトでもC#を使用するだろう。 マイクロソフトはCやBASICを使用していて、開発者をC#のモルモットとして考えてるかも知れない。 C#で記述した製品があればそれでよい。C#で記述した製品がなければ、その理由なになか、C#(またはドットネット)に重大な欠点があるのかもしれない。 マイクロソフトのC#に対する本気度を知りたいのであり、この質問をしたのである。 回答者:rivoisu さんへ >Windowsの記述言語はC.C++、アセンブラであろう。 どこにそんな情報があるの?普通公開してないと思うけど 昔、Windowsのソース公開前に、Windowsのソースがネットに流れたことがあった。そのときソースを見てCまたはC++であったのを記憶している。当然処理速度的に重要な部分(割り込み処理等)はアセンブラで記述しているであろう。 オフィスはBASICで記述されているだろう。 絶対違う!そんなわけない! rivoisu さんはオフィス(エクセル、ワード等)の記述言語は何だと思いますか。 「答えてネット」があった頃、エクセルの記述言語は何かという質問をしたことがある。答はBASICであった。