• 締切済み

大阪~米子間の人の行き来

gsmy5の回答

• gsmy5
回答No.3

No2で、説明したと思うんですけどねえ。 まず、一般論として、多くの地方都市は近くの大都市に対する移動需要が必ずあります。 次に、それに対して交通機関が整備されているかどうかでその需要が実際の需要に繋がるかどうかが変わってきます。 たとえ、交通機関があったとしても、非常に時間がかかったとしたら、あるいは非常に高価であったとしたら、気軽に利用するわけには行かず、全体の移動の需要は少ないままです。 米子の場合、日交がかなり古い時期に大阪までのバス路線を開設しました。今でもそうですが、通常長距離バスの運賃は、並行する鉄道利用の運賃・料金を考慮して設定され、運賃的に有利な状態となります。 加えて、米子から大阪は鉄道では一般的な直通手段がなく、しかも岡山から新幹線乗換となりますので、コスト的にかなり不利です。 このような状況で、開業後からこのバスは営業的に成功していたようです。利用者が多ければ、便が増えるのは当然です。便が増えて使いやすくなればなるほど、その交通機関はその地域で(普段それを利用しない人にも)認知されていきます。 こうなると、誰かが初めて大阪に出かけるときに周囲の人に相談すると、みなバスを薦めることになり、その人はバスで出かけることになります。このようなことが積み重なり、バスの便数がどんどん増えてきたということです。もちろん、バスが便利になるほど大阪への移動需要総数も増えてきたことでしょう。 つまり、 ・もともと移動の潜在需要があった ・古くにバスが開設された ・潜在需要が実際の需要に変った ・バスが便利になり、より多くの人に認知された ・さらに需要が増えた 以後繰り返し 米子特有の事情としては、鉄道利用が便利とはいえないので、公共交通機関はバスのみであった。 しかし、大阪の業者から見ると米子は特に有望な場所ではないので、地元のバス会社しか路線を開設しなかった。 そのため需要に応じてその会社の思うように便の増減ができた。(複数の会社だといろいろな調整が必要となり、1社の好き勝手でできなくなる) 積雪の関係で、車を使いたくても車を使わない層が一定数見込める。 また、高速バスは米子側のバス営業所等に広大な駐車場が準備でき、マイカー&バスと言うような利用も囲みこめる。 などが考えられます。 同様の事情が見られる徳島・淡路島・津山等もバスの便数は非常に多いです。 但し、バス会社・路線が複数ある為、単独の路線で見ると、便数は少なく見えます。