• ベストアンサー

再セットアップ中に再起動を繰り返します…

お世話になります。 PCは2007年購入の、PCVS500HGを使用しています。 習熟度は、メール、ネット、オークション出品やダウンロードが出来る程度です。 数日前からパソコンの調子が悪く、付属のトラブル解決本で順番に試していたのですが、良くならないので再セットアップしてみる事にしました。 本に書いてある通りに「Cドライブのみ再セットアップ」→「パソコンを再起動します」まですすめましたが、その後数十秒ごとに再起動を繰り返しています。 2時間位その繰り返しなので、こちらで検索して初めて異常だと気付いた次第です… 電源を切って、しばらくしてからまた付けてみましたが、同じ調子で再起動を繰り返します。 これはもう修理に出さないと直らないのでしょうか? バックアップも初めてしましたが、CD-R等使用していないので、これも消えてしまいますか? また、長期保証に入っていますが、修理に出した場合、これは保証外の症状でしょうか? すっかりテンパってしまい、まとまりのない文章で申し訳ありません… 携帯からの書き込みで、読みにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.11

Tadasi8です。 ***今考えているのは、出張修理をしてもらえるショップでHDD交換を依頼し、PCが動く状態になってから、教えていただいた方法で壊れたHDDのコピーを試してみようかと思っていますが、何か問題点はあるでしょうか?*** もちろんPCの出張修理を依頼されて修理されるのが1番ですね、もちろん旧HDDのデータ読み出しコピーもその方法で大丈夫ですが、問題は出張修理でHDD交換及びリカバリーCDでリカバリーする場合の修理代金がどの程度の費用なのかが1番不安ですね。 最後に旧HDDからデータ読み出してUSBメモリにコピーする手順がわからない場合改めて回答します、手順は非常に簡単ですからご心配要りません。ので改めて補足してください。 携帯電話での画面ではかなり読みがつらいでしょうから・・・・その場合は、必要な機器が約¥3000円程度以下で購入出来ますので。これとデータ読み出し手順を分割して回答しますので、ご遠慮なくいつでもどうぞ!!

milk-taste
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 いつも本当にありがとうございます! もう後悔する事のないよう、これからはちゃんと勉強していきます。 またお世話になるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (10)

• gonveisan
回答No.10

CDブートLinux リナックス等インストールできますか? Ubuntuウブントゥで検索してもいいけどね これでOS(HDD)とハードウエアー主にマザーの判断ができるけど うまくすればHDDのデーターも読めるけど 難しいならスルー >長期保証に入っていますが、修理に出した場合、これは保証外の症状でしょうか? 保証の範囲でしょう 故障内容 電源を入れるとリブートする良いですよ。

milk-taste
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました! これからは後悔しないよう、ちゃんと勉強していきます。 アドバイスありがとうございました。

• tadasi8
回答No.9

tadasi8ですが、 何度も失礼しますが、他の方の補足回答を拝見しましたが(バックアップはDドライブに入っています。 自業自得ですが、思い出か詰まっているので、胸にぽっかり穴が空いた気分です…) これはもしかして?壊れたHDDに写真等のデータが保存されていたのでしょうか?? それでしたら壊れたHDDから写真データを読みだしてコピーする方法はありますがこの場合はPCから壊れたHDDを取り出す必要がありますので前回回答しましたサポートや無料修理保証が受けられなくなりますがそれでもよければ手順を紹介します。(この手順で私は数回HDDが壊れてOが起動出来なくなったHDDのデータを読み出してコピーしましたが全て問題なくコピーできましたもちろんXpとVista両方共です) 1・まず先に新しいSATAのHDDを購入します。 2・USB2.0変換アダプタを購入します(これが1番失敗無いようです)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-GROOVY-HDD%E3%82%92USB-SATA%E6%8E%A5%E7%B6%9A2-5-UD-505SA/dp/B001K97W56/ref=pd_cp_e_3 3・新しいHDDをPCにセットしてから、リカバリーCDでリカバリーします(もしもここでHDDが認識出来なくてリカバリーできない場合は別のVistaが起動できるPCにUSB2.0変換アダプタをHDDにセットしてVistaが起動出来るPCに接続してから、スタート⇒設定⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒USB外付けHDDを右クリック⇒フォーマットで認識できますのでこれでりかばりーできます。 リカバリー手順は、電源ON⇒1枚目のリカバリーCDをセット⇒電源ボタンを長押しして電源強制OFFします⇒再度電源ONします⇒画面にNECのロゴ画面が出たら⇒”即F12キーを数回連打します⇒ブートメニュー画面が出ますから⇒DVDドライブをクリックします⇒Enterキーを押します⇒リカバリー開始されますので画面の指示通り入力して最後まで実行すればOKです。 4・リカバリー完了後にVistaを起動させてからもう一度USB2.0変換アダプタをHDDにセットしてVistaが起動完了したPCに接続してから、USB2.0変換アダプタが使用準備完了するまで待って、今度はコンピュータ⇒ローカルデイスクCとD以外の新しいローカルデイスクのアイコンが表示されてますのでこのアイコンを右クリック⇒表示されたファイルに目的の写真?などのデータファイルを開いて読みだしてコピーすればOKです。その後は壊れたHDDをそのままUSB2.0変換アダプタでUSB外つけHDDとして使用できます。 また壊れたHDDをUSB2.0変換アダプタで接続してスタート⇒設定⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒USB外付けHDDを右クリック⇒パーテションを削除する、で実行すればもう一度壊れたHDDがまたリカバリーして再使用できます。但しあくまでも壊れたHDDが衝撃や強く圧迫して壊れた場合は上記のすべての行為は出来ませんので注意!!

milk-taste
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 ご丁寧に、コピーの仕方まで教えてくださり、ありがとうございました。 データは全て、壊れたHDDの中です… まず修理の事で、購入店に電話したのですが、保証内で修理できるが、中のデータは諦めるしかなく、壊れたHDDは返してもらえないそうです。 あと、修理は持ち込みのみだそうで、モニターと一体型のPCを使用しているため、自力で運ぶのは無理がありそうです。 自分でやるのが一番だとは思いますが、全く知識のないうえに、調べながらできない(ネット環境にありません)、別のPCもないといった状況です… こちらへは携帯電話から書き込みしています。 今考えているのは、出張修理をしてもらえるショップでHDD交換を依頼し、PCが動く状態になってから、教えていただいた方法で壊れたHDDのコピーを試してみようかと思っていますが、何か問題点はあるでしょうか?

• 1108435
回答No.8

回答ありがとうございます、リカバリーディスクをつけてもらったんですね。賢明です。ただし、ハードディスクは殆ど絶望ですので、ハードディスクを交換しましょう。仕様を調べました。この機種はSATAというインターフェースのものですから、320GB以上のものを用意して・・・。 それとも長期保証を利用して修理しましょうか。それが一番よろしいかもしれませんね。

milk-taste
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます! 明日、修理を申し込もうと思います。 ハードディスクを返してもらえるように聞いてみます。 今日は一日ショックで、何をやる気も食欲もない状態でしたが、ちょっと元気が出ました^^ これからはちゃんとバックアップも取って、自分でトラブルも解決していけるよう、勉強しようと思いました。 近いうちにまたお世話になるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました!

• Sekki_Jin
回答No.7

milk-tasteさん。こんにちは。 Sekki_jinです。よろしくお願いします。 今回の症状は、HDDの障害だと思われます。 購入されたモデルから判断すると、メーカーの通常保障では有償修理なので、購入された店舗の独自保障で直すことになると思います。 保証が無い場合は、すべて実費です。 この場合、申し訳ありませんが・・・。 HDD交換なので、基本的には!データーの保障は無いものと思ってください。 修理の際にも。その説明は必ずされます。 今回の場合は、まずHDDの交換作業だと思われます。 DVD-ROMの場合ですが、通常での修理であれば3万~4万前後だったので、それにジャン会の上乗せ金額だと思います。 詳しい詳細は、店舗やサポートに問い合わせをすると良いと思います。 また、保障の範囲内の金額であれば、メーカー修理がお勧めです。 できない場合は、同様のHDDを購入してOS等をご自分で入れて、不具合に出たHDDを外付けにして障害のあるHDDのデーターを取り出す。 (HDDの状態によっては、取り出すことはできない可能性があります。) というような複雑な手順を踏みます。 リカバリーディスクは、メーカーで問い合わせて、入手するしか方法がありません。 もしかしたら、入手不可能の可能性もあります。 なお、後者の場合はメーカー修理に近い金額が掛かることもあります。 参考意見になれば幸いです。

milk-taste
質問者

お礼

Sekki_jinさん、ご回答ありがとうございます。 大変遅くなり申し訳ございません。 保証はメーカーのものは切れていまして、購入店の長期保証は期間内です。 ハードディスクが壊れているようですので、どちらにしても修理が必要みたいですね。 修理を依頼する際に、壊れたハードディスクを返してもらえるか聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#156725
noname#156725
回答No.6

> これはもう修理に出さないと直らないのでしょうか? それが最善です。 リカバリー前でしたら… 搭載されているメモリ不良も考えられましたが…何故か?メーカの マニュアル本って、メモリ不良に関する記上が薄いです。

milk-taste
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再セットアップさえすれば、すぐに回復するものだと思っていました… もっと慎重にならないとだめですね。 どうもありがとうございました!

• 1108435
回答No.5

#4です。 ついでを忘れていました。メーカー修理に出した場合、確か頼めば旧いHDDを同時に送り返してくれるサービスがあったと思います。これなら何とかデータを消さずにすみますね。 OSのCDがない以上、メーカー修理が間違いないと思います。長期保証も効くはずですので、購入したお店にご相談ください。

• 1108435
回答No.4

さあて、困りましたねぇ。 お話の内容と機種を調べてみました。確かにHDDリカバリータイプのNEC製バリュースターですね。調子が悪くリカバリーをする前に。システムリカバリーディスクさえ作っておいてくれれば、何とかこの機器を乗り越えれられたでしょうね。真っ先にこれをしなさいと言わないメーカーも悪いんですけど・・・。 お書きになった症状から、どうもHDD内のリカバリーゾーン内に障害が発生しているようです。こう言っては何ですが、踏んだり蹴ったりと言う状況です。 メーカーに修理を依頼すればリカバリーゾーンを内蔵したHDDごと交換しますから、データは全て消えてなくなりますが、元通りになります。 もし、HDD内に大切なデータや写真(これもデータか)がある場合には少し詳しい人かショップに相談してみてください。(とある大手販売店ですとCD1枚のバックアップ費用は5250円だそうです。高っ!) OSのCDやシステムリカバリーディスクを作成していれば、そこいらのショップからバージンディスクを買ってきて交換し、リカバリーディスクで元通りって手が使えたんですけどね。 これからは「始めにお読みください」は忠実に守ることをお勧めします。

milk-taste
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムリカバリーディスクというのは、再セットアップディスクという4枚のCDとは別物でしょうか? パソコン購入時に、初心者向きのオプションサービスを付けたので、これが付いていました。 付属の本では、これを使う方法は、知識のある方向けとなっていたので、わかりやすい方を選んだのですが…今からでは遅いでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

• tadasi8
回答No.3

推測ですが、HDDが破損している可能性が高いと思います。 方法としては 1・HDDを取り出して別のPCに取り出したHDDをUSB外付けHDDケースまたは(推奨)USB2.0変換アダプタ等で取り出したHDDを接続してデータのみ読み出してDVDやUSBメモリ等にコピーしてからそのままそのHDDを管理ツール⇒デイスクの管理⇒パーテション削除⇒HDDをもとのPCに戻してリカバリーまたはOS再セットアップですがこれを実行された場合、 2つの問題が発生します。 1.HDDを自分で換装した場合はメーカーサポートが受けられませんし当然無償修理も全てこの時点で不可能になります。 2.多分お使いのPCはHDDのリカバリー領域からリカバリーするDtoDでしょうからリカバリーCDは最初から付属してないでしょうから自分でリカバリーは不可能ですしメーカーでリカバリーCDを購入できるか不明ですから、万が一WindousのOSを購入されてOSインストールされても問題はドライバが手に入らない可能性が大きいですから(当然国内メーカーはドライバ公開してませんので)そのPCが悲惨な状態になります。 2・回答としては、もうHDDに保管しておられるデータは諦めて素直にメーカーサポートに電話して無償修理されることですね、通常??ですか 確かHDDをメーカー修理に出すと最低でも約5万円~以上大体7万円程度必要でしょうから是非未だ保障期間中でしたら、このトラブルは無償修理対象の筈ですから修理に出されることです(修理に出す前に必ずサポートで無償修理で出来ますか??と確認されてください)

milk-taste
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者ですから、今後のサポートの事を考えると、やはりバックアップは諦めて修理が良いみたいですね。 辛いですが仕方ないです。 どうもありがとうございました!

• Hoyat
回答No.2

まず「バックアップも初めてしましたが、CD-R等使用していないので」これって、内蔵HDD内にバックアップファイル作ったってことでしょうか?その場合は修理に出すと消えてしまう可能性は大です(症状からするとHDDを全部再セットアップされるんで)。 もっとも・・修理に出さなくっても消えてしまう(或いは消えてしまった)可能性も高いんです。 再セットアップする前に調子が悪かった時点でHDDが壊れかけていた可能性があり、再セットアップ作業で「トドメ」を刺しちゃった可能性もありますので。 とりあえず、再度、再セットアップを最初から試してみてください。 再起動がWindows のロゴが表示される手前での物の場合はMBRの破損と言う可能性も無いとは言えませんが・・・ MBRの修復方法はこちら http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html 保証に関してはハードウェアのトラブルと思われますから保証の範囲です。ただ先も申し上げたとおりHDDの中身は修理だと諦めるしかないです。

milk-taste
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップはDドライブに入っています。 自業自得ですが、思い出か詰まっているので、胸にぽっかり穴が空いた気分です… 現在、もう一度再セットアップ実行中です。 Ghost32というのが長くて、まだまだかかりそうですが… どうもありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.1

長期保証に入っています。 >>長期保証の保証内容を確認すべきです。 修理に出した方がいいと思います。

milk-taste
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。