• ベストアンサー

パソコンが起動しない

 パソコンに詳しくないために、故障なのか困っています。OSはXPです。  電源を入れると、ピーピーと音が鳴るだけで起動しません。二週間くらい前に再セットアップをしたら、一時期は調子がよくなったのですが、また調子が悪くなりました。 PCではインターネットしか見ておらず、怪しげなサイトにもいっていません。  修理に出したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2
mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたHPから原因がわかりそうです。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ピーピーと鳴ったときに、画面にエラーメッセージがでていませんか? フロッピードライブにフロッピーがはいりっぱなしなんてことはないですよね? 画面になにがうつっているかとか、No1さんがおっしゃるように音の鳴る回数など、もう少し情報があれば何かわかるかもしれません。わからないかもしれませんが。。。w

回答No.1

恐らくハードの問題でしょう >ピーピーと音が鳴るだけ その音の回数、秒数である程度の原因が分かります。 音が3回でメモリ障害などなど・・・ 詳しいPCの情報(メーカーなど)とその音の情報が分からない事には回答しようがありません。

関連するQ&A

  • パソコン起動時にカチャカチャ音がでる?

    急にパソコン起動時にカチャカチャと音がでるようになりました。今まではカチャカチャと音が出た事がありません。パソコンは自作パソコンでOSはXPです。症状はパソコンの電源を入れ起動すると画面にBIOS setupなどの項目が出ている黒い画面の時だけカチャカチャ音がでています。ウインドウズのロゴマークが出る前にはカチャカチャ音は消えます。故障でしょうか?宜しくお願いします

  • パソコンを起動出来なくなる

    シャープのPC-BJ320Mのノートパソコンを5年ほど使っています。 最近、パソコンを起動した時に、フリーズしたままになるので再起動をしたりしています。 去年の10月頃にサイトを見ている途中で、フリーズして変な音も出るから修理に出して直しました。 それなのに最近調子が悪いのかなぁと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • パソコン(NEC PC-VT 5008D)デスクトップパソコンが起動しません

    NEC Valuestar PC-VT 5008Dというwindows Xpモデルのデスクトップパソコンを4年間使用していますが、起動しなくなってしまいました。 この間までは、5回に1回起動できたのですが、数日前より起動できなくなりました。電源を入れるとファンは回り電源ランプも点灯するのですが、音が出ず画面も真っ暗です。NECやwindowsのロゴももちろん表示されません。なお、DVDの蓋の開閉はできますし、USBへも電源は供給されています。 NEC社の故障診断サイトで調べたところ「マザーボードかメモリーの故障で概算修理費57,500円」とでました。こんなにかかるのでは、新しいパソコンに買い換えたほうがいいように思っています。 ただ、ハードディスクが生きているのならば、そのデータを別のパソコンへ移動したいのですが、どのような方法で可能なのかがわかりません。手元には他社製のwindows XpのノートパソコンがあるのでUSBでつなぐことはできます。 アドバイスをお願いします。

  • パソコンが起動しません

    DVDを再生中突然シャットダウンしてしまい、その後、電源ランプは点灯しますが、起動ボタンを押すとクイーンと一度音がし、パソコンは起動せず、電源ランプが消えてしまいます。 原因、故障内容及び修理方法を教えてください。 パソコンのメーカー・MODEL(SONY・PCG-9A2N)

  • 起動しないパソコン

    パソコンはXPです。 数年前から前面二つのUSBコンセントが効かなくなったり SDカードスロットが読み込みは出来るけど書き込みが出来ない状態でしたが ある日、全部のUSBが使えなくなってしまいました。 USBが効かない以外は普通に見えたので 昔の丸いコネクタのマウスとキーボードを探してきて差すと 普通に起動し使用できたので、それで数日は過ごしていたんですが ある日、ポチっと押してもパソコンの電源が入らなくて 何度か試していたら電源が入り、普通に使えたのですが 翌日からは、何度試しても電源が入らなくなりました。 何度か起動スイッチをつけたり消したりしていると 一瞬だけスイッチボタンに青い光がチカッと光り、消える事があります。 USBが使えなくなった時、ネットで調べてプロパティなど開いて !マークはついてない所までは調べていました。 中のデータを何とか保存したいと思っていますが 元々故障だらけのパソコンだったので、 あまりに修理代金が高額だったら、修理に出すのを諦めて ダメモトで自分でバラして箱に入れ、データを新しいパソコンで読み出せないかと考えていますが 起動に問題があるだけのようにも感じ、ためらっています。 バラして他のパソコン(新しいパソコンは7です)で読み出すにはどうしたらいいか 詳しく書いてあるサイトなどご存知でしたら教えて欲しいのと 経験からの意見でいいので 似たような状態を修理に出したら、意外と簡単に直ったとか 聞いている感じではこの部分の故障じゃないか、直し方は…など 答えて頂けるとありがたいです。

  • パソコンが起動しません。

    パソコン使用中に停電になり その後、電源を入れても 「system not found」となり 起動できなくなりました。 HDを別のPCに入れてなんとかデータは取り出せました。 そのHDは多分壊れてしまったので 新しいHDを購入しました。 HDを取り付け、PCの電源を入れても ウントモスントモしません。 画面には何も映りません。 OSのCDを入れても同じで、画面に何も表示されません。 これは、もしかしてマザーボードが故障してしまったのでしょうか? また、何か方法はないでしょうか? PCはNEC PC-VC-866 J6FD OSはWIN XP HOMEです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    DVDを再生中突然シャットダウンしてしまい、その後、電源ランプは点灯しますが、起動ボタンを押すとクイーンと一度音がしますが、パソコンが起動しません。 原因、故障内容及び修理方法を教えてください。 パソコンのメーカー・MODEL(SONY・PCG-9A2N)

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコン emachines M5314 Windows XPです。 少し前から電源を入れても画面が黒いままで音もしません。 電源を押すとランプは付いていますがその他は画面も音も出ないままです。 何度か電源ボタンを切ったり入れたりすると普通に起動します。 起動してからは異常はなく、終了まで普通に使用できます。 起動してしまえば普通に使用できるので放置していましたが、 段々起動しにくくなったような気がします。 あまり詳しくないのですが、すぐに修理したほうがいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    最近調子が悪いので、OSを入れ替えようとしました。 USBフラッシュからの起動です。 しかし途中でフリーズしたので、勝手に電源が落ちました。 もっかい電源ボタンを押すと、電源は入るのですが、ロゴが表示されず、BIOSの起動できません。 SSDですが、一度取り出し別のPCでは起動できました。 パソコンは、TECLASTF5 です。

  • パソコン起動時のメッセージについて

    パソコン起動時に次のメッセージが表記されます。 Alert! Previous Fan failre Strike the F1 key to contine , F2 to run the setup utility F1を押すと何とか立ち上がり、普通にインターネット閲覧していてもいきなり途中で電源が切れてしまいます。再度電源入れてもすぐ切れてしまいますし、、、しばらくほっておいて電源入れるとまた、同じメッセージです。何方か対処方法を教えてください。 これは完全な故障で修理が必要でしょうか? 年の瀬にパソコンが使えずメーカーも正月休みで途方に暮れています。