• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンが起動途中で止まります

  • 質問No.1213877
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 71% (38/53)

パソコンが起動途中で止まってしまいます。
電源を入れて、CPUチェック、メモリチェック、各ドライブの認識を行い、バイアスのセットアップに入るかどうか聞いてくるところで止まってしまいます。
この現象がおきたのは、パソコンの電源が入っているときにOAタップのリセットボタンを押してしまって、再起動してからです。
バイアスのセットアップには正常に入りますが、その後、再起動しても同じところで止まってしまいます。
ハードディスクを他のパソコンに接続したところ、データは壊れずに残っています。
また、起動順序を変えて、OSの起動ディスクから起動しようとしても、そこまでたどり着けずに止まります。
基本構成にもどしても同じです。
マザーボードが壊れたのでしょうか?
自作パソコンで、構成は、
OS:Windows XP
マザーボード:ギガバイト GA-8GE800 Pro
CPU:Pentium4 2.4GHz
メモリ:512M
です。
どなたか、どこがおかしいか分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (533/1095)

URLの下のほうにある
「お役立ちリンク集」が参考になればよいですね。
お礼コメント
suehirogari

お礼率 71% (38/53)

ご紹介していただいたリンクの内容通りにしていくと、起動しました!!。
(ボタン電池を外してバイアスのリセットをすると、OSが正常に起動しました。)
なにが悪かったのか詳細は分かりませんが、とにかく、今は動いています。
本当にありがとうございました、助かりました。
投稿日時:2005/02/11 21:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (11/18)

参考になるかわかりませんが
うちのPCも同じ状況になったことがありました。
そのときにはUSBポートにささっている機器を取り外して
起動したら起動できました。

あとは、メモリ等の相性問題かもしれません。

お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
suehirogari

お礼率 71% (38/53)

USBポートの接続はすべて外しましたが、同じ状態でした。メモリも、正常に認識しているみたいです。今は、すごくシンプルな状態です。早速のご回答、ありがとうございます。
投稿日時:2005/02/11 21:31