• 締切済み
  • 困ってます

サーバ移行中/DNS切替前/同一ドメインなのに新サーバに届かない

現在、レンタルサーバの移転中です。 DNS切り替え前となります。 ・メーラーへ旧サーバ用と新サーバ用とでアカウント登録。 ・新旧共にPOP/SMTPはIPで指定。 ・新サーバ用を既定アカウントとして登録。 以上の状況で、自身宛にテストメールを試したところ、 旧サーバにメールが届いています。 異なるドメイン宛であればDNS切り替え前ということで理解できるのですが、 同一ドメイン宛かつ、新サーバから送信を行っているのに、 旧サーバに届くのは何故でしょうか。 ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • sshiba

質問の意味がよく読み取れなかったのですが、話の前提として 「DNS切り替え前」とか「同一ドメイン」という言葉が出てきているということは、 「独自ドメインを持っていて、独自ドメイン配下へのメールをレンタルサーバーへ 配送してもらっている」 という解釈でいいでしょうか? そこが見えないと回答が付かないような気がします。 もうちょっと具体的に書いた方がいいかな。 (A) お使いのドメイン名: gokzgokzok.com (B) 旧メールサーバー: IP(1) (C) 新メールサーバー: IP(2)  ※ IP(1), IP(2)はいずれもグローバルIP と仮定した場合に 「今までgokzgokzok.com宛のメールはIP(1)のサーバーに配送してもらって いたが、これをIP(2)のサーバーに配送するように切り替えたい」 という話であり、かつ少なくとも「DNSの切り替え前」であれば、 例えIP(2)のサーバーから○○○@gokzgokzok.com宛にメールを送っても、 IP(1)にメールが届くことになります。 というのは、通常のメール配送サーバーソフト(MTA=Mail Transfer Agent/ sendmailとかqmail等のSMTPプロトコルを取り扱うソフトウェア)では、 DNSの該当ドメインにMXレコードが指定されていれば、それを「メールの 配送先」として優先して認識するようになっているためです。 ですので、DNS上、gokzgokzok.comというドメインのMXとして IP(1)が指定された状態が残っている状態では、単純にIP(2)のサーバーに 「gokzgokzok.com」配下のホスト名を設定するだけでは、例えIP(2)からの メールの配送であっても、そのホスト名はメールの配送上意味を持ちません。 (DNSでgokzgokzok.comのMXが見つかれば、それが優先されてしまうからです) 「DNS切り替え前」ということですので、今回のご相談の現象はそういう事情が 働いちゃってるような感じがします。 要は、メールの配送上、DNSが効いている状態では、IP(2)でいくらホスト名を 設定しても「オレオレ」な状態に過ぎない…という言い方の方がイメージしやすいかな。 今回の質問の内容を見る限り、どういった形態のレンタルサーバーなのか、 レンタルサーバーでどこまでのサービスを受けているのかが見えないのですが、 そのレンタルサーバーにおいてsendmail.cfなりqmail.confなりの設定ファイルを 触らせてもらえるのであれば、そこに適切に設定することで、MXレコードを 参照せずにメールを配送するような設定をすることは不可能ではありません。 ただ、ここはちょっとヘマをすると「他人の迷惑」になりかねないだけでなく 「SPAMの温床」にもなりかねない部分ですので、仮にそういう設定が可能な レンタルサーバーであったとしても、設定を変更する際には レンタルサーバーの業者さんに相談した方がいいだろうと思います。 質問内容から見る分にはそもそもそこまでのテストは必要なさそうな感じですし、 単なる「DNSを切り替える前に、新サーバーでメールの送受信が正しくできるか どうかがテストできればいい」という話であれば、単純にIP(1)やIP(2)のサーバーから   アカウント名@www.xxx.yyy.zzz   (但し、www.xxx.yyy.zzz=IP(2)のIPアドレス) というメールアドレスで配送が正しくできるかどうかを試せばいいのではないかという 気がします。IP(2)がグローバルIPであることが前提になりますが、 メールアドレスのドメイン名の部分にIPアドレスを直接指定すれば DNSを参照せずにメールが配送されますから。