• 締切済み

車の事故で困っています!教えてください!

昨日自分(バイク)相手(車)で事故を起こしてしまいました! 状況はこうです。自分は何もない直線を走っており前方に車がいたので 左側からすり抜けようとしたら実はその車は左側にある店に入ろうとしたみたいでタイミングよくぶつかってしまいました。できれば大きな騒ぎにはしたくなかったのでその場で示談ということにしましたが車のほうに少しへこみとヘッドライトが消えなくなってしまい。全額修理代を請求されました。 前の車のウインカーを確認していなかったので自分が100パーセント悪い承諾したのですが20万とか請求されると学生の自分にはかなりきついです。こういうことはあまり詳しくないので誰か詳しい方教えてください!本当に困っています!お願いします!

みんなの回答

• donbe-
回答No.6

100%過失にはなりません。 車は後方不覚認 直進バイクに優先性があります。 したがって、判例集に基づく先行左折車と直進バイクを準用すれば、バイク2:8車の過失割合になります。 任意保険加入してれば、おおよそ10:0というような過失相殺にはなりませんよ。 10:0過失は事故時 気が動顛していたことを理由に約束は否定することも充分可能 あなたの賠償義務はせいぜい、2割程度 20万の損害なら4万賠償で充分ですね。 逆にあなたは相手に対して、バイクの損害8割を賠償請求出来ます。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

まず今回はすでに回答が出ているように、過失割合は8:2をたたき台に交渉すべきと思います。 その場での交渉に関しては、「錯誤」を主張することもできますし、あなたが未成年なら「制限行為能力者」ということを主張する余地もありますけど、よほど悪質なことならともかく、先方の20万円という修理代もあながち高いとは言えず、却って面倒になる可能性はあります。 あなたが対物保険に加入していれば、今からでも「錯誤」を主張して交渉を任せてしまうのが一番ですけど、加入していなければ、過失割合があるのでとどうも現場では頭がパニックになって錯誤してしまったけど、と匂わせて、修理の明細を出してもらい、代車料などが入っていたら削ってもらう(必要があれば代車は認められるが、保険屋は認めないとブラフをかけるので、それに倣う)、など先方にも弱みがあることを盾にして幾分おまけしてもらうしかないと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

車にしてみれば、勝手に突っ込んできたわけで100%にしたいでしょうけれど、法律上、車は0にはなりません。 が、 >自分が100パーセント悪い承諾したのですが と、承諾しちゃいましたからね。 >できれば大きな騒ぎにはしたくなかったのでその この方が、結構長引きますよ。後で騒ぎになってしまいます。 素直に警察を呼んで、客観的な事実を記録すべきだったんです。 警察がどちらが悪いとか判断をすることはありません。 後は、お互い話し合うか、保険会社を入れて保険会社が過失割合を算定します。 警察に相談して、保険会社にも相談しましょう。 ここでどうこう言っても全くどうにもなりませんから。

• 86tarou
回答No.3

できれば大きな騒ぎにはしたくなかったので…> 逆の行動をされてるようですね。損をしたくないなら、正規の手続き通り警察に届けましょう(義務)。その上で、事故の状況により過失割合を相談し、お互いの被害の状況により金銭での補償ということになります。過失割合的には↓のパターンが近いと思われます(そんなに大きく変わらないはず)。これに車がウィンカーを法規で決められた距離前から出していたとか左側に寄っていたとか、あなたが速度違反していないかとか細かい調整が入ります。また、あなたが任意保険に入っていなければ、相手の保険屋と交渉することになり、素人のあなたには不利になることも多いです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html 自分が100パーセント悪い承諾したのですが…> 全額補償するとか、何か文書にでもされましたか?これは事故では禁句です。追突でもない、限りお互いに過失があるのが普通ですし。 あなたは怪我をされてないのですか?もしされたのなら、その診断書を警察に提出すれば立場は大きく逆転するかもしれません(物損事故→人身事故)。

• 613425
回答No.2

(前の車のウインカーを確認していなかったので自分が100パーセント悪い承諾したのですが20万とか請求されると学生の自分にはかなりきついです。) 大変でしたね。体は大丈夫ですか? こういう事例に対して お互い動いていたなら一方的にアナタが悪いなんて事は無い って言うご意見を言う人が必ずいます。事実裁判の判例を見ても 相手にも何がしかの過失割合を認める事が多々あります。 今回 その場しのぎにアナタが非を認め 修理代の負担を認めてしまった事は軽はずみでした。 再度交渉して相手に何割か負担して下さいって言うのは相当困難な事ですよ。 困難ではありますが、交渉の余地は十分あります。先ずは善意の第三者を仲介者にしてみてはいかがですか?役所の○○相談 みたいな所に相談して下さい。 個人で弁護士に相談すると示談交渉がまとまったとしても最低でも二十数万円はかかります。 相手から正式な修理代の見積もり(修理済みかな)をもらう前に動く事をお勧めします。早ければ早いほど良いです。 ところで任意保険には加入していなかったのですか?警察には届けなかったのですか? 届け出ていないのでしたら大至急届け出て下さい。 汚い手ですが 左側を直進していたら、いきなり前を塞がれてぶつかってしまった。と主張する事もできますよ。 過失割合が逆転する可能性もあります。 任意保険保険はこんな時専門家(弁護士)が代わりに交渉してくれる事もあります。是非加入して下さい。

• shiroha
回答No.1

お互い動いていたのに、あなたが100%悪いなんて事はありません。 これは、絶対です!! まずは、保険屋に相談してみてはいかがでしょうか? あと、ごねましょう。だって、あなただけが悪いわけではありません。 今後は、その場で示談でなく、必ず警察呼んだ方がいいですね。 保険使う場合にも、事故証明必要ですし。