• 締切済み

車の事故で困っています!教えてください!

昨日自分(バイク)相手(車)で事故を起こしてしまいました! 状況はこうです。自分は何もない直線を走っており前方に車がいたので 左側からすり抜けようとしたら実はその車は左側にある店に入ろうとしたみたいでタイミングよくぶつかってしまいました。できれば大きな騒ぎにはしたくなかったのでその場で示談ということにしましたが車のほうに少しへこみとヘッドライトが消えなくなってしまい。全額修理代を請求されました。 前の車のウインカーを確認していなかったので自分が100パーセント悪い承諾したのですが20万とか請求されると学生の自分にはかなりきついです。こういうことはあまり詳しくないので誰か詳しい方教えてください!本当に困っています!お願いします!

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

100%過失にはなりません。 車は後方不覚認 直進バイクに優先性があります。 したがって、判例集に基づく先行左折車と直進バイクを準用すれば、バイク2:8車の過失割合になります。 任意保険加入してれば、おおよそ10:0というような過失相殺にはなりませんよ。 10:0過失は事故時 気が動顛していたことを理由に約束は否定することも充分可能 あなたの賠償義務はせいぜい、2割程度 20万の損害なら4万賠償で充分ですね。 逆にあなたは相手に対して、バイクの損害8割を賠償請求出来ます。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

まず今回はすでに回答が出ているように、過失割合は8:2をたたき台に交渉すべきと思います。 その場での交渉に関しては、「錯誤」を主張することもできますし、あなたが未成年なら「制限行為能力者」ということを主張する余地もありますけど、よほど悪質なことならともかく、先方の20万円という修理代もあながち高いとは言えず、却って面倒になる可能性はあります。 あなたが対物保険に加入していれば、今からでも「錯誤」を主張して交渉を任せてしまうのが一番ですけど、加入していなければ、過失割合があるのでとどうも現場では頭がパニックになって錯誤してしまったけど、と匂わせて、修理の明細を出してもらい、代車料などが入っていたら削ってもらう(必要があれば代車は認められるが、保険屋は認めないとブラフをかけるので、それに倣う)、など先方にも弱みがあることを盾にして幾分おまけしてもらうしかないと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

車にしてみれば、勝手に突っ込んできたわけで100%にしたいでしょうけれど、法律上、車は0にはなりません。 が、 >自分が100パーセント悪い承諾したのですが と、承諾しちゃいましたからね。 >できれば大きな騒ぎにはしたくなかったのでその この方が、結構長引きますよ。後で騒ぎになってしまいます。 素直に警察を呼んで、客観的な事実を記録すべきだったんです。 警察がどちらが悪いとか判断をすることはありません。 後は、お互い話し合うか、保険会社を入れて保険会社が過失割合を算定します。 警察に相談して、保険会社にも相談しましょう。 ここでどうこう言っても全くどうにもなりませんから。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

できれば大きな騒ぎにはしたくなかったので…> 逆の行動をされてるようですね。損をしたくないなら、正規の手続き通り警察に届けましょう(義務)。その上で、事故の状況により過失割合を相談し、お互いの被害の状況により金銭での補償ということになります。過失割合的には↓のパターンが近いと思われます(そんなに大きく変わらないはず)。これに車がウィンカーを法規で決められた距離前から出していたとか左側に寄っていたとか、あなたが速度違反していないかとか細かい調整が入ります。また、あなたが任意保険に入っていなければ、相手の保険屋と交渉することになり、素人のあなたには不利になることも多いです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html 自分が100パーセント悪い承諾したのですが…> 全額補償するとか、何か文書にでもされましたか?これは事故では禁句です。追突でもない、限りお互いに過失があるのが普通ですし。 あなたは怪我をされてないのですか?もしされたのなら、その診断書を警察に提出すれば立場は大きく逆転するかもしれません(物損事故→人身事故)。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.2

(前の車のウインカーを確認していなかったので自分が100パーセント悪い承諾したのですが20万とか請求されると学生の自分にはかなりきついです。) 大変でしたね。体は大丈夫ですか? こういう事例に対して お互い動いていたなら一方的にアナタが悪いなんて事は無い って言うご意見を言う人が必ずいます。事実裁判の判例を見ても 相手にも何がしかの過失割合を認める事が多々あります。 今回 その場しのぎにアナタが非を認め 修理代の負担を認めてしまった事は軽はずみでした。 再度交渉して相手に何割か負担して下さいって言うのは相当困難な事ですよ。 困難ではありますが、交渉の余地は十分あります。先ずは善意の第三者を仲介者にしてみてはいかがですか?役所の○○相談 みたいな所に相談して下さい。 個人で弁護士に相談すると示談交渉がまとまったとしても最低でも二十数万円はかかります。 相手から正式な修理代の見積もり(修理済みかな)をもらう前に動く事をお勧めします。早ければ早いほど良いです。 ところで任意保険には加入していなかったのですか?警察には届けなかったのですか? 届け出ていないのでしたら大至急届け出て下さい。 汚い手ですが 左側を直進していたら、いきなり前を塞がれてぶつかってしまった。と主張する事もできますよ。 過失割合が逆転する可能性もあります。 任意保険保険はこんな時専門家(弁護士)が代わりに交渉してくれる事もあります。是非加入して下さい。

  • shiroha
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

お互い動いていたのに、あなたが100%悪いなんて事はありません。 これは、絶対です!! まずは、保険屋に相談してみてはいかがでしょうか? あと、ごねましょう。だって、あなただけが悪いわけではありません。 今後は、その場で示談でなく、必ず警察呼んだ方がいいですね。 保険使う場合にも、事故証明必要ですし。

関連するQ&A

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車同士の事故の裁判について

    はじめまして。少々長くなりますが、事故の裁判についてお聞きしたいことがあります。 私の姉の話なのですが、車×車の事故に遭い 状況としては、片側一車線の直線道路を姉が走っており、左前方の 一旦停止場所に車(その車も直線道路へ左折しようとしていました) が停止おり、そのまま直進したところ、前を通り過ぎると同時にその車が発進し左折しようとしてきたそうです。 姉も驚きハンドルを切ったそうですが、間に合わずぶつかってしまいました。 相手の言い分を聞くと「左(相手側)にウインカー出してたでしょ?だから発進したんだ」と言っているのですが、姉は曲がる予定もないので もちろんウインカーも出していなかったそうです。 仮に100歩譲って、姉がウインカーを出していたとしても 一旦停止の場所で、そのタイミングで出てきたら飛び出し と変わらないような気がします・・。そして、警察を呼んで いる間も、同乗していた彼に殴りかかろうとしてきたそうです。 しかし最終的には、その場は興奮していたのですみません・・・ 実際ウインカーの事もあまり良くわかりませんと言っていたそうです。 警察の処理も終わり、保険屋同士の話し合いに なったのですが、8(相手):2(姉)とのことで これには姉も納得できず、お互いの保険会社と本人同士が 現場に集まり、現場検証?みたいな場が設けられる事に なったのです。しかし、約束していた日の前日相手側が やっぱり行きたくないとのことで、結局行われなかったのです。 姉は会社も休みを取り、予定を空けていたのに。 一応車は、お互いの保険(おそらく8:2で)で直したようですが それでもあまりの誠意のなさに、怒りがおさまらず 全額支払ってもらうよう、裁判をおこしました。 3回程、裁判が行われたのですが、相手側も支払うつもりは ないようで、いっこうに決着が着かないようです。。 お互い意地になっている部分もあると思うのですが 見ている側からすれば、早く終わってしてほしいのです。 私は裁判など、全く詳しくないのですが こういった事例を、聞いたことがある方いらっしゃいませんか? また、例えば、決着が着く前に途中で裁判を取りやめることは 可能なのでしょうか? そうなった場合、費用などすべて取りやめた側が 支払うのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 車の事故処理について

    先日、新車のバンパーを当てられました。 状況は駐車場に止めってあった私の車に 相手方がバックでバンパーにぶつけてしまいました。 損害としてはへこみとかはなく擦り傷がついている 状況です。当方しては新車で一度もぶつけていない ことから塗装などの修理ではなくバンパーを一式交換 したいです。(修理代金だけでは示談しません。) この場合、擦り傷程度で相手方にバンパー交換費用(7.5万円程度)を 全額請求することは一般的には請求しすぎなのでしょうか? また、法的?にはどこまで負担義務があるのでしょうか? これからの交渉になりますので前知識として知っておきたい です。 以上よろしくお願い致します。

  • 自動車事故 停車している車が車線変更

    昨日交通事故を受けました。 片道2車線で左側がバス優先道路、右側が一般に車が流れている道です。 私が右側の車道を40~50km/h程度で道なりに走っていた所、 左側車線で停止していた車(路上駐車)が急に右側の車線に入ろうとして、 私の車の左側後部タイヤ付近と相手の右側ウインカーのあたりがぶつかりました。 (私の車が通り過ぎそうなところに相手がぶつかってきました) 相手はウインカーは出していたが後方から車が来ることを確認をしていなかったといっています。 私はブレーキランプは確認できていましたが、ウインカーは確認できていません。 仮にウインカーを出していたとしても私が通過する直前程度のはずです。 対向車や前方に車がいることから逃げることができません。 相手は自分に非があることを認めています。 このようなケースは過失割合を10対0にすることはできそうでしょうか。 返答をお待ちしております。 また、他にも詳細が聞きたい場合は仰って下さい。

  • 右折してきた車と事故を起こしました。

    3台の追突事故を起こしました。 前方が1車線少なくなるため渋滞、交差点の青信号で一番前の車が止まっていました。 自分は青信号なのに止まっているなと確認。 やや減速し、そのまま止まるかまたは発進するのかという速度で走っていました。 その時突然左車線を走っていた車が自分の走っていた車線に入ってきて前の車の右側後部と自分の車の左側前をぶつけました。 ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 左側1/4が大破。 助手席のドアもあきません。 その後その車は前方の車に追突。 たぶん死角に入っていた、または確認をしていなかったと思います。 ですが、その人は止まっていて自分がスピードを出していて止まれずにハンドルを切って前の車の右後部と自分の車の左側面をぶつけたと主張しています。 それなら自分の車は斜めになるはずですが、3台一直線に並んでいました。 それなのに斜めにぶつけたと言ってくることでしょう。 あまりに急に入ってきたのでクラクションを鳴らす余裕等はありませんでした。 警察の方は現場検証は終わったので後は保険会社を通して話し合って下さいと言われました。 警察ってこんなもんなのですか? 初事故ですのでどうしたらいいのかわかりません。 保険の過失割合はどうなるのでしょうか? そして意見の対立、どう主張すればいいのでしょうか? 自分は間違ったことは言っていません。 みなさん助けて下さい。

  • 車の物損事故について

    右折した車が急にバックしてきてクラクションを鳴らしたんですがぶつけられました。たいした凹みでもなく(あとで見積もりを出してもらったら5万位)相手も自分の過失を認めていてしかも任意保険も入っていないということなので、こちらは会社の車なので凹みを直してもらえるなら警察を通さず示談してもいいですよと話その場は名前、住所、連絡先、直しますと言う一筆を書いてもらいその場は別れました。一応こちらでも見積もりを出してもらい電話をしてみたら「そんなに払えない、自分の知っている所でパーツを探して直せばその半分以下で直せる、しかも本来車どおしの事故には10対0は無いんだこっちの車も凹んでるし・・・・」などと言われてしまいました。今からでも事故処理できるのか教えてください。

  • 今日、車でバイクと接触事故を起こしました。

    今日、車で接触事故を起こしました。 相手はバイクで、私がウインカーを出して左折しようとした所、 私の車の左側をすごい勢いで追い越してきて接触し、 相手は右側のマフラーが、私は助手席側のフロントバンパーが 傷付きました。 相手は、 「警察を呼んでも良いが、結果的に過失は【五分五分】になるので、 保険屋がお互いの傷の修理代を払って終わりになるだけ。 私のバイクの傷は構わないので、もしあなたが傷を直してほしい と言うなら警察を呼んで保険でお互いの処理をしましょう。」 と言われました。 結局私の前方注意不足と言われてしまえば私のほうにも過失はあった との思いと、めんどくささもあり、示談にしてしまいました。 でも、後で思い返すと、 バイクは私の車を追い越したとき、路側帯を走っていましたし、 ウインカーを出していたにもかかわらず、自ら無理に突っ込んできた あちらの方が罪が重い気がしてきました。 そして、知識と度胸がないばかりに、 結局相手の案にのるしか無かった事も悔しくてなりません。 もう済んでしまったことですが、 この場合、本当に過失は五分五分だったのでしょうか? 今後、もしこのようなことがあったらどの様にするのが一番良いのでしょうか。 どんな場合も警察を呼ぶに越したことは無いとは思いますが。。。 友達は、先に謝ったり、認めたほうが不利といわれました

  • 追突事故 全損請求は不可能?

    先月追突事故にあいました 車は全損と言われ凄くショックを受けました 事故にあったことよりも。買換える予定なしだし、新車買ってもと思い中古で探しました。通勤に車が必要だし早く決めないと思って。 しかし、保険会社から言われた金額はかなり低く、交渉し上げてもらいましたが、言われたのが代車を返せばこの金額を支払いますと言われ、駄目なら金額がもっと下がると言われました。納得いかないが車が手に入らないと困るし少しでも高い方がよいと思い承諾してしまいました。 納車まで10日間電車通勤、病院も電車&タクシー こんな事ってあるんですが?相手は自分が悪いこと認めてます。私も事故なんて経験ないし、示談しないと支払いもされないしなくなく示談印。もう今からでは請求できないですよね?相手に。友達からは全損は全額請求できると言うし、直接相手に請求していいと言います。本当にいいのですか?請求して?誰か教えてください。もう悩みたくないです・・・

  • 事故を起こした相手側が、修理代金を払ってくれません。

    先日妻が、メガネ店駐車場で駐車中の車にぶつけられ損害を受けました。相手の方が、修理代金全額支払うから警察を呼ばないで示談にしてくれ!とのことで、店の方に聞くとこの方や信用できる人との回答をうけ承諾いたしました。(そのため事故証明書がありません。)修理が終わって請求書を送ると金額が信用できないといって払おうとしません。工場の方から説明を受けても払いませんし、トヨタカローラで請求内容を確認してもらい納得したら支払うと言うので 同乗させ行こうとすると 走り出した車のドアを開け飛び降りて逃げていく始末です。 資産家で有名な方なのでお金がないわけではありません。 このような方から修理代金を支払ってもらうにはどうしたらよいですか?どなたか知恵を貸して下さい。本当に困っています。 修理箇所は軽自動車の左側面とドアーで広範囲に傷とへこみを受けました。¥82000です。

  • 自転車と車の事故

    今日車と事故を起こしてしまいました。 こちらは自転車で走行していたときによそ見をしてしまい、前方の車と衝突してしまいました。 事故が起きた場所は普段から車の往来のある道路で、こちらはその道路の右側の歩道を走行していたときに、歩道にあった段差を避けようと下を向いていて前方を見ていませんでした。 相手の車はマツダの店から車道に出るために歩道で一時停止をしていたのですが左側(自転車が走ってくる側)は車が展示してあり、見えにくい状態でした。 状況としてはこちらがよそ見をした時と、相手が出てきたのが重なり、こちらが前方を向いた時には前方に車がいてそのままぶつかった状態です。 すぐ警察に来てもらい、大した怪我は無いため今よりも酷くなる様であれば病院に行くということとなりました。 こちらの自転車は目に見えた破損は無かったのですが、相手の車のバンパーにタイヤの跡と、ボンネットに10cmほどの擦り傷と靴底のだと思うのですが、10cmほどの黒い擦った跡があり、相手から全額出してもらうと言われました、こちらは動転していたためそれで了承してしまいました。 この様な場合、費用の負担は100%こちらなのか、修理費用などがどれくらいかかるのか、また、この様な場合どう対応していけばよいのかを教えてください。 自分は学生です。 それと、相手の名前・住所・携帯番号はお互いに確認しています。