• 締切済み

マンダムの洗顔フォームのCMの事で

最近放送されてるマンダムの洗顔フォームのCMの事で質問です。 お笑い芸人さん(ぶ男)が、洗顔フォームを使用後、鏡の中で キムタクさん(カッコいい男)に変身するみたいなCMありますが、 例えイメージCMにしても、ほとんど詐欺じゃないでしょうか? どこかに通報してCM放送中止させる事は出来ませんか? マンダムのHPのお客様相談は連休で相談停止中で無理でした。 消費者センターや広告審査機構は、インターネットでの通報無理。 他に、インターネットで匿名で通報が可能なサイトを教えて下さい。 総務省や日本テレビに意見送信は、するので、それ以外で。

• CM

みんなの回答

回答No.2

質問者さんにあえて言わせていただきますが、このCMを「ユーモア」があると受け取れないでしょうか。 私は初めてこのCMを見た時、笑いましたよ。 それも匿名でしか通報しない。これは卑怯です。 本当に気分をこのCMで害する様な事があるなら堂々と氏名を名乗って連絡するべきです。氏名を名乗った所で誰もあなたの事をどうこうする事はありません。

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

• takashi_h
回答No.1

「嘘」「おおげさ」「紛らわしい」など、広告の意見・相談先としては「日本広告審査機構(JARO)」が有名です。 http://www.jaro.or.jp/

koboy0808
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 送信の所は見落としてました。苦情が殺到すれば放送中止かもだし この質問した事で私は余計な事は余りしない方が良いかもですね。

koboy0808
質問者

補足

JAROは、記入欄に住所、氏名、電話番号まであり、この質問の インターネットで匿名で通報が可能なサイトと違います。