• 締切済み

乾いた咳

ここ2,3年定期的に乾いた咳が出ます。 何だか喉がこそばゆいような感じの咳です。 熱も鼻水もないのでアレルギー系かなと思っているのですが 気になるのが睡眠が浅くなったことです。 咳こんで眠れないのではなく、全体的に眠りが浅いんです。 なにか胸の病気で睡眠に影響する病気ってあるんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#95415
noname#95415
回答No.1

こんにちは。 咳き込んで眠れないのでなければ、胸の病気と結びつけて考えなくてもいいと思いますが・・・。  痰は出ないんですか? 咳がずっと続いているのは一度病院へ行った方がいいと思います。まれに、結核 という事もあるので・・。以外に多いようですよ。(思っている以上に) 定期的・・というのは、どういう意味でしょう?同じ季節に出るという事ですか?  アレルギーや喘息・気管支炎などは、むしろ夜中に咳がひどく出ます。 ダニなどが原因なら布団に入ると出るとか。ハウスダストならホコリのある所全てですし・・・。  アレルギー検査なら病院で血液検査で1週間程度で分かります。 胸の病気が心配なら内科。もしくは呼吸器専門。どちらでもアレルギー検査はできますよ。    あと、咳き込まないけど気管支が狭くなり呼吸がしづらくて眠りが浅いのかもしれないですね。  一度病院へ行かれた方がいいと思いますよ。

nikosanyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 乾いた咳はいつでるとは決まっていなくて、それほど激しくもなく 「コホコホ」とたまに出る位なので私は気にしなかったのですが 家族が心配してくれるものですから、やっぱり病院で診てもらうこと にします。 私は咳よりも睡眠が浅いことの方が気になるので、原因が分かれば いいなと思ってます。 咳でも色々原因があるんですね。 勉強になりました。