• 締切済み

乾いた咳

ここ2,3年定期的に乾いた咳が出ます。 何だか喉がこそばゆいような感じの咳です。 熱も鼻水もないのでアレルギー系かなと思っているのですが 気になるのが睡眠が浅くなったことです。 咳こんで眠れないのではなく、全体的に眠りが浅いんです。 なにか胸の病気で睡眠に影響する病気ってあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#95415
noname#95415
回答No.1

こんにちは。 咳き込んで眠れないのでなければ、胸の病気と結びつけて考えなくてもいいと思いますが・・・。  痰は出ないんですか? 咳がずっと続いているのは一度病院へ行った方がいいと思います。まれに、結核 という事もあるので・・。以外に多いようですよ。(思っている以上に) 定期的・・というのは、どういう意味でしょう?同じ季節に出るという事ですか?  アレルギーや喘息・気管支炎などは、むしろ夜中に咳がひどく出ます。 ダニなどが原因なら布団に入ると出るとか。ハウスダストならホコリのある所全てですし・・・。  アレルギー検査なら病院で血液検査で1週間程度で分かります。 胸の病気が心配なら内科。もしくは呼吸器専門。どちらでもアレルギー検査はできますよ。    あと、咳き込まないけど気管支が狭くなり呼吸がしづらくて眠りが浅いのかもしれないですね。  一度病院へ行かれた方がいいと思いますよ。

nikosanyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 乾いた咳はいつでるとは決まっていなくて、それほど激しくもなく 「コホコホ」とたまに出る位なので私は気にしなかったのですが 家族が心配してくれるものですから、やっぱり病院で診てもらうこと にします。 私は咳よりも睡眠が浅いことの方が気になるので、原因が分かれば いいなと思ってます。 咳でも色々原因があるんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 咳が治まらない 病院はどこへ?

    7月のあたまくらいに、朝起きたら喉が痛くて風邪かな?と思いましたが、他に特に症状はなく、咳だけ出ていました。 しかし一向に咳はおさまりません。 1ヶ月したころに気づいたのが、鼻水が喉に回って咳になってるとわかりました。後鼻漏です。 鼻水が喉に回った後に一気に咳が出ることが多く、出る時は出て、出ない時は出ない感じです。 食事後なんかもよく出ます。 もともとアレルギーで後鼻漏はありましたが、酷くなっている感じなんです。 そして数日前から咳のしすぎか喉や胸が痛苦しく、息苦しい感じもしてきています。 さらに胸が苦しいせいなのか?食べると気持ち悪くなり、食欲もあまりありません。 また、最初は痰が絡む咳でしたが、喉が痛苦しくて乾いた咳も頻繁に出ています。 症状の原因からすると耳鼻科な気がしますが、咳も出て苦しくもあるので呼吸器科でしょうか? それとも内科とかのが良いんでしょうか? 色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大きく息を吸い込んでする咳

    数年前からなのですが、特に夜、胸の真ん中辺りから喉にかけて息苦しい気がして、咳が出ます。 その咳も、咳き込むといった感じではなく、大きく息を吸い込んでから、咳をするといった感じなのです。何か疑いのある病気はありますでしょうか? アレルギーもあるので、何か関係しているかも。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けば良いのでしょうか?

  • インフルエンザから咳・吐き気

    5日前にインフルエンザにかかり、薬を飲み続け3日くらいでインフルエンザの症状も収まって、次に微熱と鼻づまり・咳・吐き気で、鼻水はなぜか血液交じりの黄色い鼻水で、咳は吐き気を伴ってきました。 最初は咳した時喉がとても痛かったのですが少し喉の痛みは収まり咳が少し楽になりました。 同じく3日目頃からまともに睡眠が取れていません。理由は寝ようとして30分くらい寝れるのですが、布団の中がベチョベチョに濡れて寒くなり、鼻で呼吸できなくなり目が覚めます。その時の熱は37.0度くらいの微熱です。布団は毛布と掛布団だけです。 喉など熱は徐々にいい方向に向かっていますが、 咳があまりにも吐き気混じりで酷いのと、寝汗がおかしいくらい(霧吹きで服・ズボンを濡らしギリギリ水滴が垂れない感じ)なので、なんか他の病気じゃ無いのかと・・・。 このまま治るのでしょうか? こんな症状おかしいですか? 病気に行った方がいいでしょうか?

  • 咳が酷いです。

    自然に治まるのを待とうと思っていたのですが、全然よくならず、 今週末に友人の結婚式に出席する予定があるのでちょっと焦っています。 さすがに大事な式の最中にゲホゲホ言いたくないので… 症状は先週喉が痛くなったのが始まりだったと思います。 その後、喉は治ったのですが、今度は咳が酷くなってしまいました。 日に日に咳が悪化していて、今日は咳が酷すぎて夜中に目が覚めてしまいました。 なんだかずっと胸のあたりに違和感(くすぐったいようなムズムズするような感じ)があって、咳をする瞬間だけスッキリするような感じがします。 熱はありません。 喉の痛みはおさまっています。 痰(なのか、喉におりてきた鼻水なのかわかりませんが)はずっと喉に絡んでいる感じがあります。 やはり式の前に咳止めの薬を飲むのがベストでしょうか? しかし、そういった薬を飲んだことがないので、効くかどうか不安があります。 何かいい対処法がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

    風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 数日前か続いている咳の原因について。

    数日前から、喉の奥が痒い感じがして、咳をするとチクチクする感じが続いてます。 たまに強く咳をすると胸の辺りに痛みが走るので、なるべくしないように我慢しています。 咳以外での症状はなく、熱を計ると36.5度だったので、風邪ではない気がします。 咳をするときは、喉の奥に痰が詰まっている感じもします。 文章が下手くそで申し訳ないのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか? 自分は25歳男性です。

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳が止まりません

    40歳男性です。子供二人もまったく同じ症状です。 感じとしては、鼻水〔水っぽいものではない〕が、のどの落ちて、痰が絡むようになって、咳が出る。出来るだけ鼻をかむようにして、咳の回数を少しでも減らすしか今のところ防ぎようがありません。出始めると吐きそうになるまで、咳き込みます。 痰も出ます。痰ですが、基本には透明です。ただ鼻水がいわいるあおっぱな〔黄色〕の時は、黄色いものが出ます。そうです鼻水が、そのまま出てくると言った感じです。 3人とも医者にはかかってます。特に私は、肺のMRIまで、取りましたが、以上なしです。また耳鼻科に行き副鼻腔炎など調べましたが、以上なしです。医者に言わせると、のども赤くないし、アレルギーかな? はっきりした原因がわかりません。確かに去年の冬も同じような咳が、でました。医者でもらった薬は、ききません。あ、熱はまったくありません。 娘は12月から始まってます。息子と私は、今年になってからです。花粉症?あと近くに高速が走ってるせい? ネットで調べようにもキーワードが、絞れません。 何かヒントになることが、あったら教えてください。

  • 風邪のあとの咳‼︎

    4日まえに友達と海へ行き、よるに田舎にかえりました、そして田舎で1日目パンツだけで寝ました、すると朝鼻づまりと喉の痛みがでてきましたそして、鼻水もでてきました、2日目寝ておきると微熱がありましたがそれは1日で治りました、でも鼻水、喉の痛み、熱が3日目になおったと、同時に咳がひどく出てしました、咳をすると黄色い痰がでて、胸と背中が痛くなるぐらい咳き込んでしまいます、そしていま4日目です、そして僕はタバコの臭いのきついゲームセンターでよくあそんでいます、たばこは関係あるのですか?最後に深呼吸をすると、胸がゼーゼー鳴ります。

専門家に質問してみよう