• 締切済み

この動物(節足動物)の名前を教えてください

クモ類、ダニの仲間??? 茶の木に巻きついていたヤブマメの葉についていました。 名前を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

● ワカバグモ (メス)です。 <カニグモ科> 緑色がキレイなクモです。オスは所々茶色が入ります。 糸は張らず、葉の上で昆虫(ハエなど)を待ち伏せします。 http://www.geocities.jp/tanatinsan/_gl_images_/wakabagumo-mesu-tamago3052.jpg http://biol-zukan-2.nara-edu.ac.jp/INSECT%20PAGES/Wakabagumo.html http://pds.exblog.jp/pds/1/200710/22/84/d0088184_21253523.jpg https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e1a/Hirokou/EFBE9CEFBDB6EFBE8AEFBE9EEFBDB8EFBE9EEFBE9302.03-ecea3.JPG

choropen
質問者

お礼

早速お答えをいただきありがとうございます。 身のまわりの生き物を見つけては写真に撮って、図鑑、インターネット等で調べることを趣味にしています。 しかし、生物の名前は、まったくわかりません。少しづつでも勉強していきたいと思っております。ご回答ありがとうございました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.3
choropen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 身のまわりの花の写真をとることを趣味としていますが、動物の名前はなかなかわかりません。少しづつでも勉強していきたいのですが。 本当にありがとうございました。

回答No.2

「ワカバグモ」かも

choropen
質問者

お礼

早速お答えをいただきありがとうございました。 助かりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ハナグモの仲間だと思います ハナグモだったら腹が丸いのですがこれは細いですね 前足4本を広げて獲物を待っているのです この姿勢で上から糸で下がってきて獲物の翅を文字通り羽交い締めにするのです

choropen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身のまわりには、いろいろな生物がいるということが、改めてわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木の名前

    木の名前を知りたい。 埼玉県 家の近くの公園に、15から20m位にもなる木で一年中緑のような気がします。上の方を見た感じはブロッコリーみたいな形に見えると思いました。木の肌はやや緑っぽく白色がまじり、皮が一部垂れ下がります。皮は茶色です。葉は柳のように細長い感じがします。葉は垂れ下がってはいません。候補として調べる木の名前、種類としてはどのようなものがあげられるのでしょうか。実はなるかどうか今は記憶にございません。どうかよろしく。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 カエデの仲間だと思いますが、カエデもいろいろ種類があるようなので、詳しい名前がわかればと思います。 街角で見掛けました。 小ぶりな木で、高さは1m80cmくらい、葉も小さく、幅が3~4センチほどです。 名前に加え、バルコニーでも育てられるか、購入するのに適した時期などもご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この蜘蛛の名前がわかりません。

    玄関の植物の葉に緑の蜘蛛がいました。どなたか名前を教えてもらえませんか。

  • 庭に植えてある木の名前がわかりません

    木の高さは160cm弱位で、冬には葉はすべて落ちてしまいます。 春になると葉が出ますが 初めから真っ赤な葉です。 真っ赤な葉が鈴なりにビッシリついて重そうなほどです。 よく見ると小さな実(山椒のような)が所々についているようですが、葉と同じ真っ赤なので よく見ないと気づきません。  葉の形からカエデやもみじの仲間かと思われますが・・・。 新葉から落葉するまでずっと真っ赤のままです(紅葉しません)。 葉の先は7つに分かれています。 引っ越してきた時から庭に植えてあったもので 名前がわかりません。 植物には全く疎く、インターネットでいろいろと検索してみましたが どの写真も違うものでした。 こんなわかりにくい説明で難しいお願いとは存じますが、何かお心あたりの植物がありましたら その名前を教えてください よろしくお願いします。

  • この植物の名前教えてください

    数年前にご近所さんから一枝いただいて挿し芽をしたのがりっぱな株に成長しました。 多肉植物?カランコエの仲間?金の成る木の仲間? 名前が分からず、ネットでいろいろ検索してみますがヒットしません。 花屋さんで探しても、同じ植物を見かけたことがありません。 何方かこの花の名前、教えていただけませんでしょうか? 寒さには少し弱いですが、とても丈夫な植物です。 少し肉厚のまるい葉で、4、5月頃かわいいピンクの花が咲きます。

  • この虫(蜘蛛?)の名前教えてください!

    最近お風呂場の(使っていない)タオルに 生息している体調1mmくらいの、この極小蜘蛛の 名前が分かる方いましたら教えてください! パッと見真っ黒の毛玉のようですが 良く見ると体の真ん中は少し色が着いています。 (茶色?かオレンジっぽい) 最初はあまりにも小さくて蜘蛛と分からなかったので お湯をかけちゃってたのですが未だに元気に お風呂場の宙を浮いています!しぶとそうです。 一回だけ洗濯後のバスタオルから出てきました。。 もしかして外から入り込んだのかもしれません とにかくタオルが好きみたいです なにかの蜘蛛の仲間の幼虫?なのでしょうか…? 小さすぎて恐怖感はありませんが宙を浮いてたり (糸張っている)あまり心地よくないです。 よろしくお願いします!

  • 家に出てくるクモの名前

    こちらは北海道です 家に出てくるクモについて教えて下さい 茶色で早足で歩き回るクモが居るんですが なんと言うクモでしょうか? もう1匹… 巣を作るクモで、黄土色っぽくて足だけ細長い小さなクモです 毎年トイレに巣を張って居ます この2匹のクモの名前が分かれば知りたいです

  • この木の名前は・・?

    この木の名前は・・? 去年の夏ごろ庭に生えてきた木ですが、 名前がわかりません。 冬にも葉が落ちなかったため常緑樹だと思います。 葉は小さく7~8ミリ程度です。 繊細な感じが気に入ったので、たくさん植えたいと思ってます。 苗屋さんに問い合わせしようにも名前がわからないので 木の種類に詳しい方おられましたら、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • クモの名前を教えてください。

    クモの名前を教えてください。 木の枝に糸を張っていました。大きさは手(足)をあわせて10センチぐらいだったと思います。

  • シラカバ他の木が枯れそうです

    北陸地方に住んでいます。 庭木のシラカバ他の木が,枯れそうで困っています。 葉っぱにクモの巣のようなものがついて,葉が茶色に枯れてきました。 よい対策をご存知の方,教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。