• 締切済み

斜面上での力の方向について

水平面上に角度θの斜面をもつ物体Aを置き、 Aの上に同じ角度θの物体Bを斜面同士が重なるように置きます。 Bの横方向には壁がある状態で、Aを逆の横方向から水平方向Nの力で押すと、 Bは垂直上方向への力を力を受けると思うのですが、 いったいいくつの力になるのでしょうか? 斜面同士が重なったときの力の方向がわかりません。 角度θが小さいほうが、上方向への力は強くなるように思うのですが・・・ すみませんが回答お願いいたします。

• fu13b
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

どんな組み合わせになっても,力のつりあいの問題であることに変わりはないのですから,しっかり力をみつけて式にできるようにしましょう。 摩擦は一切無視し,斜面の重さを両方Wとします。 Aのつりあい 水平方向:N = n sinθ 鉛直方向:S = n cosθ + W Bのつりあい 水平方向:R = n sinθ 鉛直方向:W = n cosθ ここで必要なのは第1式のみで,Bが鉛直上方へ押される力は, n cosθ = N/tanθ となります。

fu13b
質問者

お礼

図入りでたいへんわかりやすい回答どうもありがとうございました。