• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワードにて、オートシェイプで作った部分にテキストを貼り付けてたいのですが。

先日、ここのサイトで、質問をさせていただきまして 解決できた。と思っていたのですが、また解決できない問題が 起こってしまったため、質問させていただきます。 前回質問させていただきましたページは http://okwave.jp/qa5302602.html ※ワードは、2007を使用 現在の問題点は、2点あります。 問題点1: オートシェイプで背景を作り(ここでは、グラデーション) さらに、その上に、またオートシェイプで白い枠を作りまして (このような状態です→ http://imagepot.net/view/125333714506.jpg​) その白い枠に、テキストを入力して完成。 なのですが、そのテキスト(すでに、テキストは完成しておりまして ページが、300ページ程あります。)それをコピーして 貼り付けたいのですが、貼りつけはできたのですが、ページが 増えません。ページ数の繁栄がされない状態です。 ワードの左下を見ると、文字数などは、表示されるのですが、ページ数が1/1のまま 変わってくれません。そのため、2ページ目以降のテキストが読めない状態です。 貼り付ける事で、300/300とするにはどうしたらよいでしょうか? 全てのページが見れる状態にしたいのです。 問題点2: 上記のように、背景をつくり、テキストを入力する部分をオートシェイプで作り 右上に、「挿入」→「ヘッダーとフッター」で、開き、「入力」→「ワードアート」 で、文字を入れたいのですが、表示がされない状態です。枠(?)は表示されるのですが。 新規のワードを開いて、ワードアートを使う分には、表示されます。 そこで、枠を右クリックして、「順序」→「最前面へ移動」を選択すれば 表示されるかと思ってのですが、「最前面へ移動」が選択できない状態です。 どうすれば、ワードアードで入力した文字を表示させる事ができるでしょうか。 以上2点、分ります方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数212
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2007で確かめていませんのでそのつもりでお願いします。 多分、2007でも同じだと思います。 問題点1.について まずこの方法では、ページが増えることは、ありません。 >またオートシェイプで白い枠を作りましてその白い枠に、テキストを入力して完成。 このテキストを入力する枠は、事実上テキストボックスです。 このテキストボックスに入力してもそのテキストボックス内に展開されるだけであふれた部分は、見えないだけです。次のページが自動的に作成されることは、ありません。 最初に必要ページを作成してそれぞれのテキストボックス間にリンクをはれば、表示されるでしょう。 でも300ページを最初に作るのは、とてもだめでしょうね! 次ページに反映させるには、 >オートシェイプで背景を作り(ここでは、グラデーション)さらに、その上に、またオートシェイプで白い枠を作りまして・・・・ この箇所を、ヘッダー/フッダー上に作成します。 この場合の文字を入れるつもりの白い枠は、体裁でしかありません。 ヘッダー/フッダーを閉じて本文にもどり、白い枠にあわせて右インデント、左インデントと上下の余白を調整します。 その上で、本文にテキストを貼り付ければ、次ページ以降も表示されると思います。 問題点2は、問題点1で作成された状態ならワードアートは、ヘッダー/フッダーにあるので当然、本文の下にあります。上に載ったオートシェイブのとの順序関係は、成り立ちません。 問題点1でのオートシェイブとこのワードアートを同時にヘッダー/フッダーに作成すれば、順序関係は、成り立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >この箇所を、ヘッダー/フッダー上に作成します。 ああ!なるほど! 私は、作業領域を間違っていたようですね。やっと、ワードの ヘッダー/フッダーの意味が分かりました。 おかげ様で、問題1も解決する事ができ、問題2に解決する事が できました。ありがとうございます 思っていた通りのものが完成させる事ができました。 うれしいです^^

関連するQ&A

  • ワード2003のオートシェイプ内のテキスト

    ワード2003を使っています。 図→オートシェイプ→テキストの追加  で、文字を入力します。 左右の幅は中央揃えで中央に寄せられるのですが、上下の幅はどのようにしたら中央に寄せれられるのですか? また、テキスト内の文字が2行になった時に、行間の幅を狭くすることは出来ますか? お願いします。

  • ワード2002のオートシェイプの使い方

    ワード97からワード2002に変えたのですが、オートシェイプでたとえば四角で文章を囲むとき、ワード97を使っていたときはそのまま文章の上をクリックしてドラッグすれば、うまく調整しながら直接囲むことができたのですが、2002は、「描画をここに作成します」という枠が入力したい部分の下に出てきて、わかりづらいです。どうしたら97の時のように直接入力できるように設定できるのでしょうか。 それといつもオートシェイプで囲んだときに、右クリックをして順序⇒テキストの背面へ移動(H)をクリックして下の文字が出てくるようにそうさしていましたが、そうしなくてもそのままも字が出てくる操作の仕方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワードアートについて

    Windows XP word2002を使っています。 挿入>ワードアート>でデザイン文字を挿入しようとしています。 ところが、”ワードアート テキストの編集”の窓で文字を入力して、”Ok”ボタンを押します。 しかし、その後入力画面に戻ってみますと、入力したはずの文字が表示されず、四角い枠のみが現れます。 何が悪いのでしょうか? ご指導お願いします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 106150
  • ベストアンサー率50% (4/8)

前回の質問と合わせて読ませて頂きました。 まず背景のグラデーションですが、これはオートシェイプで作成する必要はありません。前回の質問文でsyousyouさんが書かれている通り、 ページレイアウト→ページの色→塗りつぶし効果→グラデーション で作成して下さい。 もし背景を印刷したくてオートシェイプにしたのなら、オートシェイプじゃなくても印刷できますので、知りたいなら補足で質問して下さい。 次に、オートシェイプでテキストボックスを作成してそれに本文を貼り付けていらっしゃるようですが、出来上がった本文をわざわざテキストボックスに移す必要はありません。 テキストボックスを作成すると本文が隠れてしまうため本文をテキストボックスに移されたのだと思いまが、テキストボックスをヘッダー(またはフッター)の編集画面で作成すればテキストボックスは本文の後ろにきますので、本文をテキストボックスに移さずに済みます。これでページ数も正常にカウントされると思います。 ワードアートが表示されないのは背景として作成したオートシェイプに隠れているだけなので、以上の操作で問題点2も解決できます。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で、上手くいきました。 ヘッダーとフッダーの使い方を理解できていなかったようです。 理解できる事で、ワードアートも表示されました。 このルールも理解でき、大変助かりました。 ありがとうございました

  • 回答No.2
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1989/3045)

添付画像は少々見難いかもしれません。 ヘッダーページ(ヘッダーの編集)を開いて、四隅の裁ちトンボ(L形のマーク)を目印にしてテキストボックスを描き、グラデーションの設定をします。 次にオートシェイプの長方形を、テキストボックス上部と左部に描き、影のように見せる塗りつぶしを設定します。 テキストボックスと長方形の線はなしに設定します。 ヘッダーの先頭にワードアート文字を記入します。 ヘッダーページを閉じて、通常の画面に文字列を記入(貼り付け)します。 文字列がページを超える毎にページが増え、全ページの背面に上記で設定したヘッダーページの内容が表示されます。 ヘッダーページは、画面上では薄く表示されますが、印刷時は通常通りに印刷されます。 なお、ワードアート文字とテキストボックスや、通常文字との位置関係は、ページ設定の余白値、ヘッダーの距離、テキストボックスサイズや位置など、状況に応じて適宜調整してみてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、自分の納得のいくものが完成させられます。 内側にあるアートシェイプの影もうまく作る事ができました。 テキストボックスの「線はなし」を教えてもらったので さらに満足いくものになります。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートシェイプのテキストの追加

    エクセル2003を使用しています。 オートシェイプで四角い枠を作り「テキストの追加」 を行うとテキストボックスのように文字を書き込める状態 になりますよね。 この状態を解除してただの四角い枠の状態に戻せないでしょうか? 仕事で報告書を作成しているのですがこの状態だと テキストボックスの後ろにあるセルをクリックしようとすると テキストボックスの「テキストの編集」になってしまいます。 昨日、自宅のパソコン(エクセル2007)で開いたときは こんなことなかったのですが、今会社のパソコンで開いて 編集しているのですがテキストボックスの後ろのセルに 入力されている文字を変更できなくて困っています。 (テキストボックスを消すか移動させればいいんですが 面倒ですし…)

  • ワードで・・・。

    ワードをやっています。オートシェイプ(顔のマーク)を二つ作り、オートシェイプの間にワードアートを挿入しました。いずれもテキストの折り返しを使用しています。その後、ブラウザで表示するとオートシェイプはうまく表示されるのですが、どうしてもワードアートは左の一番上にきてしまいます。なぜでしょうか??また、どうしたら思い通りの位置にいくことができるのでしょうか??

  • Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<)

    Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<) 仕事で使う手順書を作成していまして、挿入したイメージファイルに 吹き出しのオートシェイプで補足説明するような感じで進めています。 ところが・・・吹き出しのオートシェイプの「テキストの追加」や「テキストの編集」を 選択しても文字が入力できない(カーソルが表示されない)とか、オートシェイプ自体 選択できないとか・・・偶然テキストを入力できたかと思うと、次のページに挿入した 吹き出しに同じテキストが既に挿入されてたりとか!・・・ 今までワードで何度も同じ作業をしてきましたが、このようなことは初めてで困っております・・・ このような状況の打開策をご存知の方がいらっしゃいましたら、何とぞご教授のほど お願い申しあげます<m(__)m>

  • オートシェイプの中のテキストの配置について

    オートシェイプの中のテキストをど真ん中に配置したいのですが、エクセルでは枠線上で右クリックして書式設定で出来るのですが、ワードでは同じようにしても配置タブが出なくて出来ません。 ワードでのオーとシェイプとエクセルでのオートシェイプの扱いは違うのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オートシェイプのテキストが1文字切れる

    パワーポイント2003で、オートシェイプにテキストを追加していると、いくつかのオートシェイプで右側1文字だけ切れて表示されるという現象が起こってしまいます。 例えば「○○プロジェクト」と書いていると「○○プロジェク」だけ見えるようになってしまうのです。オートシェイプのサイズを調整すると、文字自体は消えていませんが。 「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」としているのですが、一度終了させてまたファイルを開くと、何故か右側1文字だけ切れて表示されます。 もう一度、「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」のチェックを入れると直るのですが、また閉じてから開くと同じように1文字切れてしまいます。 文字自体が無くなっているわけでも、オートシェイプのサイズが変更されてるわけでもないようなのですが…… かなり手間ですし、印刷しても1文字切れた状態で表示されるのでいちいち直さなくてはならず、結構困ってます。 この現象を防ぐ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、そのオートシェイプに利用しているフォントは「MS Pゴシック」、サイズは16で太字、左寄せになってます。

  • ワードのオートシェイプについて

    よろしくお願いします。 ワードのオートシェイプを作っているのですが、 オートシェイプは吹き出し「円形吹き出し」なのですが、 そこの所に、文字を入力して印刷しても文字だけが印刷されないのです。 オートシェイプには色を塗りつぶしています。 文字の色も緑にかえてあります。 オートシィエプの塗りつぶしを解除したり、文字の色も「標準」に直してみたのですが、わかりません。 そのオートシィエプを削除して、もう一度同じオートシィエプを作れば、今度は印刷されます。 ワードのバーションは、「Word2002」です。 ウィンドウズは、「WindowsXP」になっています。 よろしくお願いします。

  • オートシェイプについて

    ワード使用で文字の外枠を、オートシェイプの四角でつくりました。 順序 を使って文字を浮き出し 枠を安定させようとしますが、 ハンドルの表示がでません。 いままでよくこんなことがあったんで・・ どうしたら 表示できますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 文章を入力してあるワード文書にオートシェイプを貼り付けたい。

    教えてください。 文章を入力してあるワード文書に重ねてオートシェイプを貼り付けたいのですが、うまいこといきません。 貼り付けると文章が、オートシェイプを避けるように移動してしまうのです。 オートシェイプの大きさをいじってみると、重ねて表示することができるポイントもあるのですが・・・。 文章の上に囲い枠のような形でオートシェイプを配置したいのですが、この移動をさせない方法をご存知の方、教えてください。 オートシェイプの中にテキストとして追加するのではなく、文章の上にオートシェイプを重ねて表示したいのですが・・・

  • ワードアートについて教えてください。

    今、パソコン教室に通っていて、今日は「ワードアート」について習いました。家で復習しようと思い、「ワードアートの挿入」→「ワードアートギャラリー」→「ワードアートテキストの編集」までは順調だったのですが、そこで文字を入れてOKを押しても紙面に枠だけがでてきて肝心の文字がでてきません。パソコンに詳しくないので教えてください。どうしてできないのでしょうか?

  • ワードアートのテキストの編集(2007と2010)

    私はビスタの2007で質問しています。 自分のハンコを作成したいと、考えています。 実は、2007ではすんなり出来るのですが、友人の2010で2007での進め方で行うと、2点の疑問が生 じるとのこと。 以下は2010での現象です。 (1)挿入-ワードアート-スタイル6(黒、縦書き)を選択したいが、表示が違うらしく、(黒、縦書き) が指定出来ない。(あとで、黒、縦の変更で対応できると判断しますが) (2)ワードアート文字の編集をリボンの「テキストの編集」で行えと云うが、テキストの編集なるものが 見当たらないとのこと。 この2点の現象は、2010では当たり前の現象でしょうか? 特に「テキストの編集」はどのように行うのか知りたいです。教えて下さい。 ※2007と2010の差異 ※添付は2007の作品です。(山田をコピーし「太郎に」編集するつもりのものです。