• ベストアンサー

ウェディングプランナーの仕事について

noname#142920の回答

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 面接の時に聞く…って、聞かなくても自明かと思いますよ…。 土日は休めないでしょうし、担当としてついた人の挙式の日だけ休むって事もできないでしょうし…。 私の時も朝7時に式場に行ったら、もうスタッフさんたちはスタンバイしてましたから、出社は6時とかではないでしょうか。 きっちり残業代が出る職場もこのご時勢なかなかないですよ。 値引き交渉の話も多いと思いますよ。金額が大きい分、クレームも多い仕事だと思います…。 若くて話の通じない、敬語もあやしい、気のきかないスタッフだったらそれだけでこちらもクレームつけたくなる特殊な商売ではあるかな…。 何事も経験なんで、やってみるのもいいと思いますよ。

sonim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 どんな理由であっても休めないのであれば、考えものですね。平日土日関係なく、父の手術の時くらい休みたいので。普通の日は土日が休めなくても、緊急事態の時にも融通の利かない会社であれば長く続ける事は難しいですし、会社に属している以上個人でやっているわけではないのでお互い助け合う環境が出来ていれば良いのですが、そうではなさそうですね。 時勢に負けてサービス残業するくらいでは働く意味がないので、やはり考えものですね・・・給料18万で残業代出なかったらやっていけません。