• 締切済み

マスキングテープの使い方

最近おしゃれなマスキングテープが文房具屋さんなどで売られており、マスキングテープで生活雑貨を飾ったり、 新たに作品を作り出している人が増えてきているようです。 わたしもかわいさのあまり、マスキングテープを10本ぐらい衝動買いしてしまったのですが、 なかなか有効に使い切れていません・・・ 実際に作ったもの ・カード(白い紙にマスキングテープを重ねたりしてその上に文字やスタンプを入れる) ・ビニールタイ(パンとかの袋についているねじるワイヤー)に上から貼る ・爪楊枝を旗をつける このように使っているとか、体験談やアドバイスありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

実行はまだなのですが、写真を画用紙アルバムに貼り付けるのに使おうと思っています。 上と下、または周りをかこむように貼っているのを見たことがあります。 かわいいテープを使うと楽しそうですよね♪ 写真が趣味でしたらやってみてください。

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! lalittoru様もマスキングテープを持っていらっしゃるんですね。 写真は前に趣味でとっていたものを手焼きでプリントしたものがあるので、 それを飾るときに使ってみようと思います!

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

マスキングテープを使用した作品が載っている本がありました。

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「マスキングテープの本」(主婦の友社) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E6%9C%AC/dp/4072620882 は立ち読みながら見てみました~ 他にご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです☆

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
high3322
質問者

お礼

いろいろとたくさんのページのご案内ありがとうございました! 日常使いから、アート作品までいろいろですね! 参考にして、活用してみます☆

関連するQ&A

  • マスキングテープについて

    マスキングテープは日本にしかないものなのでしょうか。 海外にもあるのなら、どこの国にあるのか教えてください。 また、どこの国生まれなのでしょうか? 文房具店でマスキングテープを眺めていて疑問に思いました。 変な質問かもしれませんが、お願いします。

  • マスキングテープ

    エアブラシで塗り分けするときのマスキングテープの貼り方で質問します。 マスキングテープの端っこをナイフで切って、貼りつけて塗装しますが、塗りおわってテープを剥がしたあと、綺麗に一直線になる場合と、ギザギザになる場合があり、その差(何が違っていたのか)がわかりません。 貼ったあと爪楊枝でフチをこすって密着させているのですが、それでも塗装後ギザギザになるのは原因はなんなのでしょうか? 自分なりに考えてみたのですが、 1)貼るとき、完全密着させようとして、爪楊枝でこすりすぎているので、せっかくナイフで切った部分がケバだってしまう。 2)マスキング後の塗装膜が薄すぎる 3)マスキング後の塗装膜が厚すぎる 4)テープをはがす際に問題がある(現在はなるべく垂直にテープをはがすように行っています) この中に原因らしきものってあるのでしょうか? 自分では同じ貼り方、塗り方をしているつもりなのに、キレイに仕上がったりギザギザが出たりするので、その原因がよくわかりません。 マスキング塗装が得意な方、自信のある方、マスキングの塗り分けを上手に仕上げるコツをお教え下さい。

  • Scotch Tape No.90というテープを扱っている文房具店は?

    Scotch Tape No.90というテープを探しています。 近所の文房具屋に行っても無かったので。 大阪で売っている文房具店を紹介お願いします。 どうやらScotch Tape No.90は日本では販売していないみたいです。 なので、文房具屋ではなく輸入雑貨?店にいったほうがいいかもしれないので余裕のある人はそちらのほうもお願いします。 添付している画像のものです。

  • さいたま市内でおしゃれな文房具を取り扱っている店舗を教えて下さい!

    さいたま市内でミランやロディアなどを扱っているおしゃれな文房具屋(雑貨屋)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おしゃれ文房具

    おしゃれな文具メーカーを探しています 〈条件〉 ・筆記具、ハサミやカッター、テープ、ノリ…など、様々な種類の文房具を展開しているメーカー ・シンプルでスタイリッシュなデザイン(高級感がある) ・ブラック系の色の文房具がある …上の条件に一致するメーカーありましたら教えてください

  • 滋賀もしくは京都で、美術文房具が充実しているお店を教えて下さい!

    鉛筆デッサンに必要な美術道具を一式そろえたいのですが、 地理に詳しくないのと、 美術の文房具に詳しくないのとで、 どこのお店に行ったら手に入るかわかりません。 滋賀、もしくは京都で、 美術用の文房具が充実しているお店を探しています。 知っている方、いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 以下、私が買い求めている文房具です。 ・鉛筆 ・練りゴム ・フィクサチーフ ・パネル(34.6センチX51.5) ・マスキングテープ ・接着剤 ・三角定規 ・烏口 よろしくお願いします。

  • 半透明、色付き、上から文字が書けるテープ

    無地で半透明、 貼った上からボールペンで文字が書けるテープ (7~10mm幅) が欲しいんですが、   「マスキングテープ」で楽●検索してみたものの、 塗装用のではなく雑貨店のだと15cm幅ばかりで、 色によって和紙が透ける程度っぽくて透明度がイマイチ..。   「メンディングテープ」で検索すると白の半透明ばかり。   用途は、スケジュールetc..を書いてカレンダーに貼っておきたくて (更に 剥がせたらベスト) 、   好み的には和紙のマスキングよりビニール(?)のメンディングテープに近いもので、 無地の色付き、半透明、7~10mm幅のものを御存知でしたら回答おねがいします。

  • お気に入りの文房具☆教えてくださいっ。

    私は文房具(デスク周りのものとか)が大好きです。 shoppingしてても友達は服を主に見たがるんですが、私はとにかく文房具系の小物が売ってる店には必ず入ります!最近は欧州のほうから輸入していると思われるちょっとおしゃれ系の?文房具とかをおいてある店が増えてうれしい限りです。 皆さんも何か気に入った文房具がありましたら教えてください。出来れば入手できる店も教えていただける とうれしいです。 ちなみに私はシルバー系のデザインものもスキなんですが、最近はもっとカラフルな遊び心にあふれた感じのモノにはまってます。ソニプラとかに結構ありがちな感じの。。あと文房具?と呼べるのか判りませんがシール、スタンプが超大スキです!(年甲斐もなく)大量ゲットできるところがあればぜひお教え下さいっ!

  • 練馬近辺で・・・

    小学生の女の子にプレゼントを贈る事になったのですが、自分の子供が男の子の為、女の子向けのかわいい雑貨を売っているお店を知りません。 その子は3年生なのですが、お手紙を書くのが好きで、ペタペタと可愛いスタンプを押した手紙をくれたりします。 練馬近辺または銀座で、かわいらしい雑貨(名前のハンコやスタンプ&文房具等)を扱っているお店をお知りの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 文房具でコレは不便だなーと思う事はありますか???

    私は文房具が好きでお店で見たり買ったりとよくするのですが この文房具のココがもう少しコウなったら良いのにな―というようなことってありませんか?? 例えば、 ・修正テープの上にシャープペンで文字を書きづらい ・クリアフォルダーが外側に反ってしまって使えなくなってしまう などなど… みなさんが文房具で不満に思っている事ですとか、 改善してほしい事などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。