• ベストアンサー

披露宴の演出について

2009年11月に東京都内のホテルで披露宴をします(挙式はしません)。 夫も私も関東出身、都内の大学で同級生で、付き合って10年で結婚することにしました。 二次会もホテル近くに友人を中心に呼んで会費制パーティーを行う予定です。 披露宴のゲストの内訳は ○新郎側 ・家族・親戚:20数名(夫本人があまり付き合いの無い方が半分くらい) ・実家地域の方(田舎で因習深い地域、夫本人も親しくはない):10数名 ・会社関係の方、友人:10名程度 ○新婦側 ・家族:数名、親戚なし ・会社関係の方、友人:数名(役員クラスの方も含む) ●共通の友人 ・大学の同級生:10数名(みんな良く知った近しい仲間) です。 披露宴を行うことについて、夫の出身地域の慣習などもあって、義父が非常に重んじており、 本人たちはあまり披露宴を行うことを望んではいなかったのですが、 どうしても披露宴をやって地域の方や親類を呼ぶように申し付けられたため、行うことになりました。 やることになった以上は、ゲストの方には「来てよかった!」と思っていただけるようにしたいと思っています(当然ですが)。 予算は、新郎の親から50万、私の実家は出せるお金がありません(ちなみに片親です)。 なので、披露宴にかかるお金の不足分は、自分たちで借りる予定です。(引越しを先にして、貯金がそれでなくなってしまったので) ・夫の実家地域の方に対して礼儀を尽くすこと ・友人に楽しんでもらうこと ・お金をあまりかけない こんな(ちょっと無謀な)条件のもとで、どんな披露宴演出をしたらいいか、なかなかいいアイデアが浮かびません。 最低限かかるペーパー類や装花は、多少のグレードアップは必要になるのは承知しているのですが、 (特に装花は共済のセットだけではあまりにも寂しすぎる…) 余興やプチサプライズなど、お金をあまりかけずに、盛り上げたり 親戚の方に良い印象を与える演出をするにはどうしたら良いのでしょうか…。 (今の所、余興や二次会幹事は、大学の友人にお願いして寸志を渡そうかと思っています) 同じように、 ・お金はなかったけど、こんな工夫をして楽しんでもらえた(楽しかった) ・親戚に、こんな演出が喜ばれた、好評だった など、先輩方のアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。 ※ウェディング雑誌やWebを見てもお金のある体験者の方のお話が多くて、  予算の少ない中でホテルウェディングを行った方の体験談を探すのが大変でめげてしまいました(x_x) 現在の進捗状況は、 ・招待状発送、手渡し済み ・来月頭にお花屋さんとの打合せと大方の当日の式次第を決める ・来月頭のホテルとの打合せ前にドレスを決める(お色直し1回あり) ・二次会会場の最終選考中 ・二次会ではバンド演奏を行うことは決めてある(自分たちも友人も大学で軽音楽部、新郎方もバンド経験者のため) といったところです。 たぶん、どこにポイントを絞ればいいのかがあやふやになっているのだと思います。 二人の性格上、準備が後手後手になりがちなので、追い込まれてグダグダになりたくないんですが、 何を準備するに当たっても(私:新婦が)とにかく不安な状態です。。。(夫はあまり不安ではないらしい…性格の違いだと思いますが) 「お金が無いならしょうがないんじゃない」というご意見もあると思いますし、それはそれで参考にさせていただきますが、 できればそうでないアドバイスを(^^;)お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 昨年結婚した主婦です。 ありとあらゆるものを手作りしました。 まずおすすめできるのがプロフィールDVDなどの自主作成。 (お手持ちに「ムービーメーカー」など編集ソフトが入ってませんか?) もしプロジェクター料金が高いようならノートPCを持ち込んで 受付に置いて映像を流しておいてもいいと思います。 わたしはエンドロールも自作して結婚式の準備の様子を流しました。 衣装合わせで似合わなかった衣装とかゲストに笑ってもらえて 最後まで和やかな雰囲気になりとてもよかったです。 花もグリーンを多めにするとか 持ち込みが可能ならリボンやオーナメントを 買ってきてプラスすることをお願いするとか。 演出としてはおいしいお料理と花嫁の手紙さえあれば いい披露宴だったはね~と思われることと思います。 わたしは探しに探して「ライトキューブ」という 水に入れると光る氷のような形をしたものを使用しました。 みんなで一斉に水に入れたらキラキラきれいでした☆ 最後には持ち帰ってもいただきました。 花嫁の身支度としてのシェービングは床屋さんにお願いしました。 カミソリでしっかりやってくれたのですごいツルツルになりました。 エステだと機械剃りのところもありますのでご注意ください。 ネイルもわたしは自分でやりました。 前日の夜にコツコツと。白手袋して寝ました。 今思えばほんとよくがんばった!!笑 11月の結婚式だとこれからがピークのころ。 あまり無理をして体調を崩されませんように。 すてきな結婚式目指してがんばってください♪

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり手作りですよね~。なかなか時間がなくて…いえ、時間は作ろうと思えば作れるのですが… 披露宴自体にどうしても積極的になりきれず…がんばります。 結婚式までの準備をエンドロールにしたなんて素敵ですね。いわゆるメイキングですよね(笑)。 お花の代わりのリボンでお代が安くなるならもってこいですね。それは良いアイデア。 >演出としてはおいしいお料理と花嫁の手紙さえあればいい披露宴だったはね~と思われることと思います。 そうですか…手紙、やりたくないんですが…(^^;)検討します…(汗) でもお料理にはこだわるようにしたいと思います! ライトキューブの演出とお持ち帰りはステキですね!真似しちゃおうかな?? ネイルもやっぱり必要なんですね…私深爪でネイルほとんどしたことないんです。やるなら付け爪になると思います… いろいろ参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

招待される側としての本音を言ってみると、演出とかそういうのはどうでもよく 食事が美味しい、持って帰れる物が好みだったらいい・・この2点だけに限ると思います。 あとは、ダラダラ長く時間をかけない事が大切ですね。 無駄な事は一切やらない&スピーディーに終わる事が1番喜ばれると思いますよ!(特に親戚側)

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに、特に親戚の方などは、今後おつきあいがあるにしても頻繁ではありませんし、むしろすっきりしていた方がいいでしょうね。 食事と引き出物にはお金を惜しまない方がいいよ!と知人からも言われました。 「凝り過ぎない演出」という選択肢もあるのだなあと再認識しました。 ありがとうございました。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

招待状をすでにわたしているということは、2ヶ月きっているということですよね?? >>披露宴にかかるお金の不足分は、自分たちで借りる予定です。 金融機関に借金ですか?! >>やることになった以上は、ゲストの方には「来てよかった!」と >>思っていただけるようにしたいと思っています そうですね!!そのお気持ちは大切です。 やはりゲストに直接関わる部分は、節約しない方が良いと思います。 お料理や、引き出物。 見積もりは、もう出てますよね?(もちろん最終決定の見積もりの事ではありません) その見積もりに余興部分は含まれていないのでしょうか? 例えばキャンドルサービスや、液体を注ぐと綺麗な光が出る演出(正式名称わかりません)ありますよね。 それらはカットしてもOKだと思います。 中座して再入場する際は、キャンドルサービスをするカップルもいますが、私はテーブルラウンドをしました。 テーブルを回りながら、ゲストと一緒に写真を撮るというものです。 プロのカメラマンは頼みますよね?カメラマンとの事前打ち合わせでお願いしておけばOKだと思います。 ゲストは必ずしも新郎新婦席に来てくれるとは限らないし、一緒に写真が撮れて良かったですよ☆ ドレスチェンジは絶対のご希望ですか? 私はしませんでした。料金云々より、ウェディングドレスを長く着ていたかった、カラードレスで気に入るものがなかったからです。 ヘアと、ブーケ、新郎のブートニアをチェンジしました。 挙式はせず、披露宴のみということですから、よけいにウェディングドレスだけでも素敵だと思いますよ。いかがでしょう?? 披露宴だけですから、純白のウェディングドレスを着ている時間は、あっという間だと思いますよーーー! どうしてもカラードレスを着たいのであれば、後悔してしまいますから、ドレスチェンジした方がいいと思いますが。 これからお花の打ち合わせがあると思いますが、 ケーキカットのナイフにつけるお花はどうするか?とか、ケーキ台の装花、受付装花はどうするか?という質問が出てくると思います。 その辺もイメージを固めておくといいと思います。 新郎(男性)はあまり関心がないかもしれませんが、お母様とか、今までのお友達の結婚式の写真を見てみるとか・・・。 ケーキカットナイフにつける装花も、私の式場はけっこうしました。 大きなリボンで代替することもできました(無料) 受付はお花無しにしました。ウェルカムボードや写真をおきましたし、今考えても無くてOKでした。 新郎新婦席のお花は、ケチらない方がいいです。 写真にもばっちり残りますから。ゲストテーブルも、できればケチらない方がいいですけどね・・。 すごく長文になってしまい、内容が読み取りにくいですね^^; 是非、ご参考まで。

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、11月半ばを予定しています。 テーブルを回って写真を撮るのはいいなあ!と思っていました。 プロは頼むつもりです。何もテーブルラウンドで別料金はかかりませんものね。 ドレスは共済なので2着迄がセットなのですが…もともとそんなにウェディングドレスにアコガレもないし、 1着2万円で借りられるので、せっかくなら…と思っています。 ゲストに関わるところに重点的にお金をかけるというのは納得です。 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴での演出について

    結婚式の演出で、ゲストに似顔絵を書いてもらい、 新郎の似顔絵は新婦の両親に、新婦の似顔絵は新郎の両親に渡し、 それぞれの両親に上手なものを選んでもらうという演出をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、もし参加した結婚式で新郎または新婦の似顔絵を書いてくださいと言われたらどう思いますか?書きたくないとか思いますか?披露宴には会社の上司、同僚、友人、親戚を呼び、60人くらいで行う予定です。 どうぞよろしくお願いします

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 40人程度の披露宴について。

    新郎新婦合わせて、親族30人、友人10人程度の披露宴を考えています。(職場関係は呼ばない。私の友人が少ないので、友人数は合わせてもらう。) 親族が多いので、披露宴で何をしたらいいのか迷います。一般的な披露宴の演出を行なっても盛り上がらないでしょうか。 彼の友人を多く呼んで貰えば盛り上がると思うのですが、わたしの両親は人数は揃えるべきだと言います。(彼は多めに呼べたら嬉しいと思います。) いっその事、親族だけでお食事会にしてしまった方が良いのでは?とも思います。でも、少なくても大切な友人には来てもらいたいし・・・。(二次会や友人だけのパーティーは考えていません。) 同じような人数の割合で披露宴をしたことがある方、どのような演出をし、どのような雰囲気でしたか?!

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 披露宴での演出・・・。

    10月に式を控えているものなんですが、今、披露宴での演出に悩んでいます。 予算の問題上、できる限り、リーズナブルでかつ、招待客を楽しませる事のできる演出をしたいなと、考えているのですが、なかなか思い浮かばなくて・・・。 こんな演出ステキだった、こんな演出をする予定、しましたなどのアドバイスがあれば、教えて下さい。 式は、お互いの親族約40名、会社関係約10名、友人約10名の合計60名位で考えています。

  • 披露宴演出

    はじめまして 披露宴の演出で悩んでいます よろしくお願いします 披露宴を私たちが目立つよりゲストに楽しんで貰える披露宴にしたいと考えています 私と旦那は生まれたとこが離れていて今私たちが住んでいる場所も違うため 彼の地元と今私たちがいる場所二回披露宴をします 彼の地元の披露宴は親族メイン 住んでいる場所の披露宴は両方の友人のみで親はきません。 友人のみの披露宴なのでかたっくるしい、挨拶などは抜きにし その代わり全員参加で楽しめる演出を考えています。ほとんどが大学の頃同じ部活だった共通の友人と私の地元の友人で60名です 今ある一つの案がじゃんけん大会で私たちがどちらもメーカー勤務で お互いの会社の家電を貰えるじゃんけん大会にしようと思ってます 価格帯別に商品を選び感謝の気持ちとしてプレゼントしようと思ってます 大きくないものを選ぶ予定です。 各卓の中からくじで1人ずつ選び 選ばれた人でトーナメントじゃんけんで競って貰い、 勝った人から好きな商品が貰えるという風にして、じゃんけんに参加出来ない方には全員に宝くじを渡す予定です そこでそのプレゼントですが、安いプレゼントだと盛り上がらないかなと思うので 絶対みんなが欲しいものを選ぶ予定で 費用もかけようと思っているのですが、 例えば1~3万くらいの価格の商品だと やりすぎじゃない?と思いますか? 私だったら頑張ってじゃんけんに勝たなきゃと思うのですが この考えが私だけで逆にしらけたらイヤだなと思いまして… 今のところ、このじゃんけん大会がお色直し後のメイン演出で その他はタイムカプセルとムービーと手紙と余興、一番始めに人前式とケーキ入刀を考えてます 演出少なすぎますか? 楽しめる演出のアドバイスお願いします

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

専門家に質問してみよう