• ベストアンサー

披露宴の演出について

2009年11月に東京都内のホテルで披露宴をします(挙式はしません)。 夫も私も関東出身、都内の大学で同級生で、付き合って10年で結婚することにしました。 二次会もホテル近くに友人を中心に呼んで会費制パーティーを行う予定です。 披露宴のゲストの内訳は ○新郎側 ・家族・親戚:20数名(夫本人があまり付き合いの無い方が半分くらい) ・実家地域の方(田舎で因習深い地域、夫本人も親しくはない):10数名 ・会社関係の方、友人:10名程度 ○新婦側 ・家族:数名、親戚なし ・会社関係の方、友人:数名(役員クラスの方も含む) ●共通の友人 ・大学の同級生:10数名(みんな良く知った近しい仲間) です。 披露宴を行うことについて、夫の出身地域の慣習などもあって、義父が非常に重んじており、 本人たちはあまり披露宴を行うことを望んではいなかったのですが、 どうしても披露宴をやって地域の方や親類を呼ぶように申し付けられたため、行うことになりました。 やることになった以上は、ゲストの方には「来てよかった!」と思っていただけるようにしたいと思っています(当然ですが)。 予算は、新郎の親から50万、私の実家は出せるお金がありません(ちなみに片親です)。 なので、披露宴にかかるお金の不足分は、自分たちで借りる予定です。(引越しを先にして、貯金がそれでなくなってしまったので) ・夫の実家地域の方に対して礼儀を尽くすこと ・友人に楽しんでもらうこと ・お金をあまりかけない こんな(ちょっと無謀な)条件のもとで、どんな披露宴演出をしたらいいか、なかなかいいアイデアが浮かびません。 最低限かかるペーパー類や装花は、多少のグレードアップは必要になるのは承知しているのですが、 (特に装花は共済のセットだけではあまりにも寂しすぎる…) 余興やプチサプライズなど、お金をあまりかけずに、盛り上げたり 親戚の方に良い印象を与える演出をするにはどうしたら良いのでしょうか…。 (今の所、余興や二次会幹事は、大学の友人にお願いして寸志を渡そうかと思っています) 同じように、 ・お金はなかったけど、こんな工夫をして楽しんでもらえた(楽しかった) ・親戚に、こんな演出が喜ばれた、好評だった など、先輩方のアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。 ※ウェディング雑誌やWebを見てもお金のある体験者の方のお話が多くて、  予算の少ない中でホテルウェディングを行った方の体験談を探すのが大変でめげてしまいました(x_x) 現在の進捗状況は、 ・招待状発送、手渡し済み ・来月頭にお花屋さんとの打合せと大方の当日の式次第を決める ・来月頭のホテルとの打合せ前にドレスを決める(お色直し1回あり) ・二次会会場の最終選考中 ・二次会ではバンド演奏を行うことは決めてある(自分たちも友人も大学で軽音楽部、新郎方もバンド経験者のため) といったところです。 たぶん、どこにポイントを絞ればいいのかがあやふやになっているのだと思います。 二人の性格上、準備が後手後手になりがちなので、追い込まれてグダグダになりたくないんですが、 何を準備するに当たっても(私:新婦が)とにかく不安な状態です。。。(夫はあまり不安ではないらしい…性格の違いだと思いますが) 「お金が無いならしょうがないんじゃない」というご意見もあると思いますし、それはそれで参考にさせていただきますが、 できればそうでないアドバイスを(^^;)お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 昨年結婚した主婦です。 ありとあらゆるものを手作りしました。 まずおすすめできるのがプロフィールDVDなどの自主作成。 (お手持ちに「ムービーメーカー」など編集ソフトが入ってませんか?) もしプロジェクター料金が高いようならノートPCを持ち込んで 受付に置いて映像を流しておいてもいいと思います。 わたしはエンドロールも自作して結婚式の準備の様子を流しました。 衣装合わせで似合わなかった衣装とかゲストに笑ってもらえて 最後まで和やかな雰囲気になりとてもよかったです。 花もグリーンを多めにするとか 持ち込みが可能ならリボンやオーナメントを 買ってきてプラスすることをお願いするとか。 演出としてはおいしいお料理と花嫁の手紙さえあれば いい披露宴だったはね~と思われることと思います。 わたしは探しに探して「ライトキューブ」という 水に入れると光る氷のような形をしたものを使用しました。 みんなで一斉に水に入れたらキラキラきれいでした☆ 最後には持ち帰ってもいただきました。 花嫁の身支度としてのシェービングは床屋さんにお願いしました。 カミソリでしっかりやってくれたのですごいツルツルになりました。 エステだと機械剃りのところもありますのでご注意ください。 ネイルもわたしは自分でやりました。 前日の夜にコツコツと。白手袋して寝ました。 今思えばほんとよくがんばった!!笑 11月の結婚式だとこれからがピークのころ。 あまり無理をして体調を崩されませんように。 すてきな結婚式目指してがんばってください♪

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり手作りですよね~。なかなか時間がなくて…いえ、時間は作ろうと思えば作れるのですが… 披露宴自体にどうしても積極的になりきれず…がんばります。 結婚式までの準備をエンドロールにしたなんて素敵ですね。いわゆるメイキングですよね(笑)。 お花の代わりのリボンでお代が安くなるならもってこいですね。それは良いアイデア。 >演出としてはおいしいお料理と花嫁の手紙さえあればいい披露宴だったはね~と思われることと思います。 そうですか…手紙、やりたくないんですが…(^^;)検討します…(汗) でもお料理にはこだわるようにしたいと思います! ライトキューブの演出とお持ち帰りはステキですね!真似しちゃおうかな?? ネイルもやっぱり必要なんですね…私深爪でネイルほとんどしたことないんです。やるなら付け爪になると思います… いろいろ参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• misako71
回答No.3

招待される側としての本音を言ってみると、演出とかそういうのはどうでもよく 食事が美味しい、持って帰れる物が好みだったらいい・・この2点だけに限ると思います。 あとは、ダラダラ長く時間をかけない事が大切ですね。 無駄な事は一切やらない&スピーディーに終わる事が1番喜ばれると思いますよ!(特に親戚側)

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに、特に親戚の方などは、今後おつきあいがあるにしても頻繁ではありませんし、むしろすっきりしていた方がいいでしょうね。 食事と引き出物にはお金を惜しまない方がいいよ!と知人からも言われました。 「凝り過ぎない演出」という選択肢もあるのだなあと再認識しました。 ありがとうございました。

• -_-maako
回答No.1

招待状をすでにわたしているということは、2ヶ月きっているということですよね?? >>披露宴にかかるお金の不足分は、自分たちで借りる予定です。 金融機関に借金ですか?! >>やることになった以上は、ゲストの方には「来てよかった!」と >>思っていただけるようにしたいと思っています そうですね!!そのお気持ちは大切です。 やはりゲストに直接関わる部分は、節約しない方が良いと思います。 お料理や、引き出物。 見積もりは、もう出てますよね?(もちろん最終決定の見積もりの事ではありません) その見積もりに余興部分は含まれていないのでしょうか? 例えばキャンドルサービスや、液体を注ぐと綺麗な光が出る演出(正式名称わかりません)ありますよね。 それらはカットしてもOKだと思います。 中座して再入場する際は、キャンドルサービスをするカップルもいますが、私はテーブルラウンドをしました。 テーブルを回りながら、ゲストと一緒に写真を撮るというものです。 プロのカメラマンは頼みますよね?カメラマンとの事前打ち合わせでお願いしておけばOKだと思います。 ゲストは必ずしも新郎新婦席に来てくれるとは限らないし、一緒に写真が撮れて良かったですよ☆ ドレスチェンジは絶対のご希望ですか? 私はしませんでした。料金云々より、ウェディングドレスを長く着ていたかった、カラードレスで気に入るものがなかったからです。 ヘアと、ブーケ、新郎のブートニアをチェンジしました。 挙式はせず、披露宴のみということですから、よけいにウェディングドレスだけでも素敵だと思いますよ。いかがでしょう?? 披露宴だけですから、純白のウェディングドレスを着ている時間は、あっという間だと思いますよーーー! どうしてもカラードレスを着たいのであれば、後悔してしまいますから、ドレスチェンジした方がいいと思いますが。 これからお花の打ち合わせがあると思いますが、 ケーキカットのナイフにつけるお花はどうするか?とか、ケーキ台の装花、受付装花はどうするか?という質問が出てくると思います。 その辺もイメージを固めておくといいと思います。 新郎(男性)はあまり関心がないかもしれませんが、お母様とか、今までのお友達の結婚式の写真を見てみるとか・・・。 ケーキカットナイフにつける装花も、私の式場はけっこうしました。 大きなリボンで代替することもできました(無料) 受付はお花無しにしました。ウェルカムボードや写真をおきましたし、今考えても無くてOKでした。 新郎新婦席のお花は、ケチらない方がいいです。 写真にもばっちり残りますから。ゲストテーブルも、できればケチらない方がいいですけどね・・。 すごく長文になってしまい、内容が読み取りにくいですね^^; 是非、ご参考まで。

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、11月半ばを予定しています。 テーブルを回って写真を撮るのはいいなあ!と思っていました。 プロは頼むつもりです。何もテーブルラウンドで別料金はかかりませんものね。 ドレスは共済なので2着迄がセットなのですが…もともとそんなにウェディングドレスにアコガレもないし、 1着2万円で借りられるので、せっかくなら…と思っています。 ゲストに関わるところに重点的にお金をかけるというのは納得です。 参考にさせていただきます!ありがとうございました。