• ベストアンサー

アルバイトの使い方

お世話になっております。現在、小さなお店を自主運営しております。その中で私のアルバイトの使い方についてご意見お聞かせくださいませ。  最近、アルバイトを雇ったのです2~3週間で来なくなってしまい、連絡も取れなくなってしまいました。30歳前後の男性で経験豊かだったので、いずれ正社員にと思っており、初日から大きな仕事を与え期待しておりました。確かに初日から毎日残業が多かったのは事実ですがせっかく良い人を採用できたと思ったのに残念です。私とそのアルバイトでは温度差があったのかもしれません。  私としては経験も豊かだしできそうなので、最初はアルバイトでも、いずれ幹部になって欲しかったのですが、やはり、いきなり大きな仕事を与え、責任を課すというやり方は難しいのでしょうか?私のやり方は難しいでしょうか? アルバイトを使用したことがある皆様はどのように上手くアルバイトを活用しているのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.2

人を使うって、大変ですよね。 最初から、期待をかけられ、大きな仕事を任されるとプレッシャーで潰されてしまいます。 こんな大変な仕事を任されて、できるんだろうか? 大変だなあ~。もうついていけない。辞めよう。 貴方は、仕事を覚える時、難しいことから、覚えていきましたか? それとも? 人を上手に使うには、コミュニケーションです。 常に声を掛け、気に掛けてくれているんだと意識させることです。 そして、笑顔も忘れずに。

kanndata
質問者

お礼

ありがとうございます。私も会社員だった時代があり、使われた経験があります。確かに研修があり、カンタンな仕事から徐々に難しい仕事へと移っていきました。私の配慮が足りなかったのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 ほかの部署に回すのは間違ってはいませんが、出来れば専属は専属として残してあげたいところですよね。 その道のエキスパートになってもらう!との考えで使うと良いかもしれません。 今やってる仕事に余裕が出来たら手伝ってくれみたいな感じで良いと思いますよ。 これは私のやり方ですが、メモ帳みたいなものを渡して、そこに一日の日程を書き込んでおきます。 そのメモ帳に書かれた順番で作業をしてもらい、終わったらメモ帳を持ってきてもらって次の仕事を書き込むとやっていけば、お互いに仕事の内容が把握できるので、使ってるほうも使われてるほうも仕事がやりやすいと思います。 仕事がやりやすい環境は仕事を長続きさせる環境ですから、お互いに仕事がやりやすくなる環境を用意するのが上司としての役割ではないでしょうか。

kanndata
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。1つ基幹的な業務を与え、そのほかに何でもできるようにといろいろな業務を教え、放置してしまったので反省しております。声掛け今後気をつけたいと思います。

回答No.1

昨今人の質が低下しておりますし、口だけのやる気のない人間という可能性もありますね。 私のところも入社して1~2週間で辞める人が後を絶ちません。 もちろんアルバイトですが。 年齢に関係なくこのような状態になっているので、当面は辛抱するしかないのではないでしょうか? その程度の残業すらできない方は、所詮そこまでと割り切るのが良いかと。

kanndata
質問者

お礼

ありがとうございます。私のやり方が間違っていたのかと思っていましたが、そうおっしゃっていただき少し救われました。

kanndata
質問者

補足

あと気になることが1つあり、そのアルバイトは経理職希望で入ってきたのですが、店舗が忙しいので入社後は店舗配属にしてしまいました。少し面接とは内容が違っているので気になっていましたが、小さいながらも一応会社なので、会社の人事なのでその辺は仕方ないことと諦めてもらっているのは仕方ないですよね?