• ベストアンサー

男性にお聞きします

中高男子校出身で理系大学院卒の男性がいます。 一度だけ付き合った彼女はあちらから告白されたのに一ヶ月で振られたそうです。 (その間一度も会っていないそうです) 次も付き合ってはいないもののこちらからアプローチしてよい感じだったのに音信不通になったそうです。 そのせいで自分からメールしたり誘うのが怖く、断られることも怖いそうです。 デートに誘えば来ますし、メールも返って来るのですが… このような男性とはどう接していったらよいですか? またトラウマ脱却させてあげるにはどうしたらよいですか?

noname#97685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non-ame
回答No.4

そういう男性には「こちらから」「ゆっくりと」接してあげることが大切だと思います。 似たようなトラウマを少なからず持っている男性は結構います。 そのような男性は「確実に断られない」という確信が持てないと、 なかなか自分からは動きにくくなっています。 「こちらから」デートを誘ってあげる現状は非常に素晴らしいです。 何回か誘ってあげる中で、「今度は男性から誘ってくれるとうれしい」といったことを言ってあげると、 そのうち(すぐにではないかもしれないが)男性から誘ってくれるかもしれません。 1回でも誘って成功する体験を持つと、トラウマからも脱却できるものです。 そうなればベストではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました、がんばってみます。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

慣れさせることですね。 まあ100回くらいデートすればあちらもさすがに慣れるでしょう。 それから、女性は何考えてるか分からない、と思ってるでしょうから、 何考えてるか分かるように話してやることですな。 小学生でも分かるように分かりやすくね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、わかりました。

回答No.3

そういう人はいます。 デートしても会話が全く無かったりとか、そんな感じの致命的な欠点がある人たちです。 放っておくしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 放っておきます(笑)

• tra_tata
回答No.2

baby-berryさんから積極的にトラウマを脱却してあげよう、 とは考えないことだと思います。 相手男性が、baby-berryさんの行動の裏に隠された そのような気持ちに気付いた時、きっと凹みます。 逆効果だと思います。 普通に、そんな過去は知らない前提で接してあげてください。 そして、相手男性が自らそのようなことを口にして弱音を吐いたり 自信が無さそうな行動が確認できた時、 そのときにはじめて励ましてあげる、勇気付けてあげるなどして 自信を持たせてあげれば、 結果としてトラウマは軽減されるのではないでしょうか。 相手から何かしてもらうというよりは、 自分で行動を起こして、成果を実感できないと あまり状況は変わらないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないことにして接することにします。

• samu-rai
回答No.1

普通に接したらいいんじゃないですか。マジで。 どう接したらいいかは女性慣れしていない相手が悩むべきこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないですね。