• ベストアンサー

男性にお聞きします

中高男子校出身で理系大学院卒の男性がいます。 一度だけ付き合った彼女はあちらから告白されたのに一ヶ月で振られたそうです。 (その間一度も会っていないそうです) 次も付き合ってはいないもののこちらからアプローチしてよい感じだったのに音信不通になったそうです。 そのせいで自分からメールしたり誘うのが怖く、断られることも怖いそうです。 デートに誘えば来ますし、メールも返って来るのですが… このような男性とはどう接していったらよいですか? またトラウマ脱却させてあげるにはどうしたらよいですか?

noname#97685
noname#97685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non-ame
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

そういう男性には「こちらから」「ゆっくりと」接してあげることが大切だと思います。 似たようなトラウマを少なからず持っている男性は結構います。 そのような男性は「確実に断られない」という確信が持てないと、 なかなか自分からは動きにくくなっています。 「こちらから」デートを誘ってあげる現状は非常に素晴らしいです。 何回か誘ってあげる中で、「今度は男性から誘ってくれるとうれしい」といったことを言ってあげると、 そのうち(すぐにではないかもしれないが)男性から誘ってくれるかもしれません。 1回でも誘って成功する体験を持つと、トラウマからも脱却できるものです。 そうなればベストではないでしょうか?

noname#97685
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました、がんばってみます。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

慣れさせることですね。 まあ100回くらいデートすればあちらもさすがに慣れるでしょう。 それから、女性は何考えてるか分からない、と思ってるでしょうから、 何考えてるか分かるように話してやることですな。 小学生でも分かるように分かりやすくね。

noname#97685
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、わかりました。

回答No.3

そういう人はいます。 デートしても会話が全く無かったりとか、そんな感じの致命的な欠点がある人たちです。 放っておくしかないでしょう。

noname#97685
質問者

お礼

ありがとうございます。 放っておきます(笑)

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

baby-berryさんから積極的にトラウマを脱却してあげよう、 とは考えないことだと思います。 相手男性が、baby-berryさんの行動の裏に隠された そのような気持ちに気付いた時、きっと凹みます。 逆効果だと思います。 普通に、そんな過去は知らない前提で接してあげてください。 そして、相手男性が自らそのようなことを口にして弱音を吐いたり 自信が無さそうな行動が確認できた時、 そのときにはじめて励ましてあげる、勇気付けてあげるなどして 自信を持たせてあげれば、 結果としてトラウマは軽減されるのではないでしょうか。 相手から何かしてもらうというよりは、 自分で行動を起こして、成果を実感できないと あまり状況は変わらないと思いますよ。

noname#97685
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないことにして接することにします。

  • samu-rai
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

普通に接したらいいんじゃないですか。マジで。 どう接したらいいかは女性慣れしていない相手が悩むべきこと。

noname#97685
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないですね。

関連するQ&A

  • (男性に訊きます)この状況で、次の一手は?

    (男性に訊きます)この状況で、次の一手は? もちろん、女性からのアドバイスも歓迎です。 半年ほど前に知り合った女性に告白をしました。ですが、その後、パタリと音信不通になりました。 音信不通は3週間弱続きました。彼女との仲は相当良かった、と思っています。脈ありだと思っていました。腕を組んで歩いたり、ハグをしたり・・とボディータッチも多く、キスまで行けそうなシチュエーションも ありました。また、彼女からかなり優しい言葉を掛けてもくれました。なので、このまま自然消滅は 嫌だな~と悩んでいました。 先週末、彼女からやっと連絡があり、「週末空いてる?一緒に出かける?」と誘われました。 告白の返事が聞ける、と当然思っていました。ですが、その内容は、彼女が複数で展覧会に行くの だけど、一緒に来ないか?と言う誘いでした。彼女以外は、全員かなり年上だそうで、そういう部分でも僕を誘いたかったのかな?という気がしました。 (後日談になりますが、結局当日、彼女から「一緒に来る筈だった1人が病気になって中止になった。 ゴメン。と連絡が入りドタキャンになりました) 彼女の様子を見ても、僕に告白の返事をするつもりは今は無い様に感じます。 「このまま友達で・・」とか「他に好きな人がいるので・・」みたいな言葉すら無いんです。 3週間音信不通になったのは、間違いなく僕からの告白が原因だと思っていますが、彼女なりに考えた 結果、もう少し様子見を見てみよう、と決めたのでしょうか。それとも、返事などしなくても、このまま 関係を続けて、「そういう時」が来れば、自然に友達以上になる、って事なのか、3週間連絡をしなかった のだから、返事は期待しないで、と言う暗黙の了解なのか。。 元々、かなりメール不精な子なので、会話手段としてメールを使う事はありません。 あくまで、連絡手段としてメールをするタイプなので、こちらから雑談メールを送っても、そのまま スルーされる事が多いです。ですが、迷惑には思っていない様で、後日デートをした時などに 「あのメールは和んだよ」とか言ってくれます。実際の彼女は、かなり社交的で明るい性格のため、 周りからも人気がある様です。僕以外にもアプローチをしている男性がいるかも知れません。 そこで本題なのですが、僕自身、恋愛に関して不器用だと思っていて、どの様な距離の取り方をすれば 良いのか迷っています。 1)あくまで彼女からの再コンタクトを待ち続ける。週末に彼女と話した感じでは、今後も僕との 関係を続けるつもりはある様に感じました。 2)早めに告白の返事を聞く(現状では電話かメール、メッセになってしまいますが)。まあ、再び 音信不通になる可能性もあるんですが。。 3)告白が無かった風に、今後も彼女にどんどんアプローチを続けて、こちらからデートを誘う。 正直言えば、音信不通になっていた時期に、諦めるつもりでいました。 ですが、数日前に彼女から連絡が入り誘われた事もあり、もうちょっと頑張れるかも?と思い始めました。 1~3全部、難しい結果になるだろう、とは自分なりに承知しています。 ただ、あともう一歩だけ踏ん張ってみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 男性との付き合いかた

    30代女性です。男性とお付き合いしたことがなく、過剰に不安、自信がありません。 告白されたことはありますが、初めてのデートでキスされ、ホテルに誘われ、断ったら半年音信不通になりました。その間何回も私は長文メールをおくり、なぜしたのか、身体目的ならもっと慣れた人としてほしい、経験ない私ならついていくと思ったのか、など責めました。謝られ、好きですと言われましたが、結局また音信不通になりました。 男性がこわいです。私を好きになってくれるのか。好きなら告白されなくてもホテルにいけばいいのか。 考えすぎは承知です。いま好きな人がいて、今度初めて約束してごはんにいきます。そのひとは、話してたのしいです。同じくらい恋愛下手かと思いましたが学生時代に彼女がいたから、私より普通です。 一年近く毎週夕食をごちそうしてくれます。話はとまりません。彼がすきです。彼は、キスしたひとと同じくスキンシップ多め、私を妹あつかい、自分の話をよくする、同じ血液型で同じ兄弟構成です。 傷つくと必要以上に男性をせめる私にアドバイスをお願いします。

  • いつ諦める?

    前にデートに誘ってくれて、好きだと言ってくれた男性と、話がこじれて今では音信不通です。 告白されてから、ほぼ音信不通です。 どういうことかわかりません。 何回も何回もメールしてしまいます。 むしろ、最近はもし返事がきたら、悪いことが書いてあるはずだから、こわい、とさえ身構えます。 こんな女はきもちわるいですか? 初めてのキスがこの人で、すがるみたいでイタいですか?

  • 男性に質問です。意見を教えてください。

     自然消滅を狙って、音信不通にして約2年が経つ元カレがいます。  最近、テレビによく出ている占い師に手相を占ってもらったとき、左手の生命線内側に平行に、右手にはないパートナー線がとても長く寄り添っていて、昔の男があんたにとても執着心を持っていると言われました。  状況は、元カレからの告白です。告白後、1度断っています。その後も何度もアプローチされ続け、付き合うに至りました。正直に言って、もてるタイプではないし、私が初めての彼女で、周囲にかなり自慢していたので、執着心や引きずりも激しいのだと思います。付き合っていたとても好きな彼女から、連絡が途絶えた場合、男性は、その彼女がいつか突然戻ってくるかもしれないなどと期待を持ったりしますか?その場合、どうすればその彼女を忘れることができますか?    この元カレに早く気持ちを切り換えて、次の恋愛に進んでほしいと思っています。  元カレには、はっきり別れを切り出さないまま、音信不通にして2年が経ってしまったので、今さら、別れがどうのこうの言うのも変かなとも感じます。  でも、今さらですが、はっきり手紙などで、きちんと別れたい・忘れてほしいと伝えようか悩んでいます。    男性に質問です、まだ好きな女性から2年の音信不通を経て、届いた手紙に、どんな言葉や内容が書かれていたら、納得して次の恋愛に進めそうですか?    それとも、このまま音信不通の方が、返って忘れるのでしょうか? 男性の皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性の方、エクシオお見合いについて 年の差カップル

    検索するとサクラが多いとか出てくるのですが、実際はどうなんでしょうか? まだ1度しか参加はないのですが、お見合い報告の男女の参加人数、成立カップルは実際より多くホームページには載っていました。 それだけなら、良いのですが、本当にサクラは居るのか居ないのかというところです。 雰囲気的に男性数人組は間隔を開けて座っていたのですが、休憩になると同じタイミングで携帯をいじっていました。偶然かもしれませんが。 私も1番希望のかたとカップルになったのですが、1日だけ返信があっただけで、ずっと音信不通です。 最初は絵文字ずくしのメール 半日後には、。と、が主のメール そして終いには音信不通です。 職業を聞きネットで調べたら出てきたので、その職業というのは偽りないと思います。 一体なんだったのでしょうか? あたしは冷やかしでもなんでもなく、ただ落ち着くから選んだのです。 彼はなんて思ってるか分からないけど。 投票の前に2人にだけ異性にアプローチする紙を渡せるのですが、私は彼ともう1人に渡しました。 私は彼からはもらえませんでしたが、もう一人の渡した方と別な方からいただきました。 私の最終投票は、アプローチカードをくれなかったけど、あきらめられなかった彼を第一に2と3にはそれぞれアプローチして下さった方にしました。 彼とカップルになれたときは嬉しかったです。 彼になんでアプローチカードをくれなかったのか聞いたところ、白紙で出したとのこと。 私以外からもアプローチカードをもらったそうなのですが、アプローチカードをもらったから、興味がなくても、とりあえずという気持ちで書いたのでしょうか?本人じゃないので真意は分かりませんが、めっちゃ悲しいです。 大人なら、ダメな理由を音信不通ではなく、きちんといってほしいです。 私たちは一回り違います。それを分かっててカップル成立したのに、周りが祝福してくれないとかいう理由でメールが途切れ音信不通。 何がいけなかったのでしょうか?

  • 男性に質問  地位・名誉のある男性

    私は事務・受付をする女性です。 どうしても営業スマイルが基本の職種です。 男性の方に質問させていただきます。 笑顔の女性には声をかけやすいですか? またどのようの行動があれば、本気・キープ・遊びを見分けることができますか? 以下の彼の行動を推測してください。 下心でちょっかい出されることがが多く、男性不信です。 最近違うだんせい二人から、アプローチがあるもののなかなか告白されませんでした。 一人の男性とはいい感じにメールを楽しむまでいきました ある日、「病気です!病気を治すためスナックへ飲みに行きます」とメールを最後に音信不通 になり、酒に溺れて、人が変わったように飲み歩くようになり、わざとほかの女性と仲良くしたり 私を潰すような意地悪を仕掛け始めたり、品格を失う行動がめだちはじめました。 ボロボロになっていく彼が、自分のせいなのか、地位名誉を手にした勘違いなのか いずれにしても、彼の変貌ぶりには心を痛めました。彼の中で何が起きたのか推測してください。

  • 仕事が忙しい男性への告白。

    質問宜しくお願いします。 以前もこちらでご相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8056003.html システムエンジニアの男性と何度かデートをしたのですが、 最後に会った時、しばらく仕事が忙しくなりそうと言われそれから2ヶ月程音信不通です。 お互い好意を感じられる関係であったと思いますがお付き合いはしていません。 特殊なお仕事なのであまり深く考えず、むしろ彼の支えになりたい(といっても体調を気遣うメールくらいしかできませんでしたが)一心で過ごしてきましたが、 相手からは何も連絡がないまま2ヶ月が経過しました。 恋愛に不器用な方という印象があり、また誠実さも感じられたのでここまで待っていられましたが、このまま何もせず待ち続けて望みはあるのか?という不安もあり、先日メールで気持ちを伝えました。 電話はお互い知っていますが一度もかけたことがありません。 また返信をもらえていない状況で会って告白、というのも不可能かと思いメールにしました。 彼と同じようなお仕事・忙しさの方で気になる(好きな)女性を私くらい(1~2ヶ月くらい)音信不通にした(せざるを得ない状況だった)経験の方はいらっしゃいますか? その場合相手への気持ちは消えていないのでしょうか。 また今回の私の行動(メールで告白)は正しいでしょうか。それとも間違っていたのでしょうか。 彼のことは今でも好きですが、心のどこかで2ヶ月音信不通だったことが答え、と割り切っている部分もあります。 どちらにしても返信がなければ諦めるつもりですが皆さんの経験・ご意見が伺えたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 【男性に質問】奥手なの?私に興味ないの?

    20歳大学生の女性です。 できればあまり恋愛経験の豊富でない男性にお答えして頂きたいです。 去年の10月にバイト仲間の2歳年上の男性(大学院生)に告白しました。 それまでもシフトがかぶった日には楽しくおしゃべりするし、 バイト後に2人で飲みに行ったりご飯を食べにいったこともあるし、 本の貸し借りなんかもして、私としては既に仲良くなってたつもりでした。 が、彼には単なるバイト仲間だったらしく、 突然すぎると断られてしまい、「まずは友達になろう」との返事でした。 それからは私の方から誘って、休みの日にご飯食べに行ったり、 クリスマスに遊びに行ったり、ディズニーに行ったり、初詣に一緒に行ったり、 バイト後に飲みに行ったり・・・と、友達として遊んできました。 誘えば100%OKの返事です。 「楽しみにしてる」とも言ってくれます。 2人で会うといつもおしゃべりが弾んで楽しく過ごせていると思います。 ですが、全て私からの誘いです(T_T) メールも私からの発信のみです(送ればその日には返事がきて、3~4往復続きますが)。 私から行動しないと絶対音信不通になると思います。 あんまりしつこくならない程度にこれまで軽く押してきましたが、 一人相撲な感じで正直空しくなってきました。 バレンタインはちょうど2人ともシフトが重なっていたので、 「チョコレートを渡したいからバイト後に2人で会いたい」 と言ったら、「期待してる」との返事でしたが、 どうせ単にチョコ好きなだけという気がしています。 彼は高校時代に付き合った人が1人だけいたそうですが、それからはずっと彼女はいないそうです。 あんまり恋愛に関心がなさそうな真面目な感じの人です。 中高男子校で理系大学で、周りに女子があんまりいないそうで、 女子に慣れてないのかな?とも思いますが、 私は好き好きモードなので、誘われれば私が断らないのは目に見えてるのに。 向こうからは誘われません(>_<) メールも向こうからは来ません(T_T) やっぱり私に興味がないのかな? 奥手なのかな・・・? 私は既に一度告白して「付き合うか分からないけどまずは友達」と断られているので、次に何か進展があるなら彼の番なのですが・・・ 彼はどのような気持ちで私の誘いに乗ってくれていると思いますか? 向こうからの誘いやメールがないのは、やはり私に興味がないんでしょうか? もう押せ押せするのにも、気持ちがわからなくてやきもきするのにも疲れ果てました。 私は一旦引いてみるべきなのかな・・・(;_;)どう思われますか? 毎日彼のことを考えてしまって、勉強もままならない感じです。

  • これは脈なしですか?

    大学生女です。 7ヶ月前に知り合った同い年の大学生から、頻繁にLINEが来て、ご飯にも誘ってくれて、4回2人で会いました。 彼は中高男子校出身で、大学も男ばかり、部活に打ち込んできたので恋愛経験が無いそうで、女の子と話すの緊張するーとよく言っていました。 私も恋愛経験は多くなく、奥手ではありますが、今回ばかりは彼のほうが奥手だと思い、4回目の デートで生まれて初めて告白しました。 しかし、好きか嫌いかだと好きだけど、よくわからないと言われてしまいました。 それから毎日来ていたLINEも止まってしまい、3ヶ月間音信不通が続きましたが、彼から「久しぶり、元気?」とLINEが来て、食事に誘われました。 そして3か月ぶりに会いましたが、以前よりも会話が盛り上がらず、 私は普通に話してるのに彼が無表情で、そっけなかったです。 会って2時間もせずに、帰ろうかと言われ、別れました。 その後、お礼のLINEをしたところ、既読無視をされました。 彼の意図が全くわからなくて腹が立ちます。 これはもう好きではなくなられたということでしょうか。

  • 理系男子に伺いたいです。

    先日『理系男子を100パーセント夢中にさせる本』という本を本屋で発見しました。 そこで、その内容がどれほど当たっているのか伺いたいです。その本ではかなり真実味があるという風に書かれていたのですが。。 。。 ・理系男子は告白しない 女性が100パーセント自分を好きだという確信がないと告白できない。 いくらなんでもそんなことはないだろうと思うのですが。 ・理系男子は独特の時間軸を持つ。自分時間で恋愛を進める傾向がある。 理由も告げず、長い間音信不通になって、数週間、数ヶ月後にしれっとした顔で「ごはんでも行こうよ」などと言う。 私は理系の人とかかわりがないのですが、理系男子ってこのような傾向をもっているのでしょうか?笑。みなさんのご意見待ってます!