• ベストアンサー

利用明細票をメール(オークション)で

ヤフーオークションにて私が出品者なのですが、 シルバーウィークの為、振込み確認が24日になるのでメールで利用明細票を送るので早く商品を届けてくれませんか?と落札者の方が言ってきました。 これは了解してもいいのでしょうか? 詐欺の可能性、安全性は大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.5

私だったら了解します。また、このようにして発送して頂いたことも、発送したこともありますが、目下1件もトラブルにはなっていません。 オークションの出品ページには、「出品者は金額の支払いを確認した後、商品を発送します。」と表示してあると思います。これが、商品発送時期の定めです。 「支払い」の動作主は、落札者です。ですから、落札者の行動が基準となるのだと思います。ところで、銀行振込における落札者のすべきことは、振込手続です。したがって落札者が振込手続をしたことを確認できたら、出品者は商品を発送すべきだと思います。 お金が出品者の元に届いてからの商品発送だ、という意見もあろうかとは思いますが、それならば、「(金額の)到着」であるとか、出品者が動作主となる「受取」であるといった表現がなされると思います。 今、「商品の発送」の時期を考えているわけですが、「商品の発送」というのは商品を出品者が手放し、落札者に向けて送り出す行為ですから、その時期を画する「支払い」の方も、お金を落札者が手放し、出品者に向けて繰り出す行為(振込手続等)と考えるべきだと思います。 代金の支払と商品の引渡(発送ではない!)は本来同時であり、落札者がお金の支配を失って出品者に向けて送り出しているのに、出品者が商品を握りしめているというのはいかがなものかと思います。 また、落札者が出品者の口座への着金まで証明することは困難(出品者の側の金融機関の問題だから)であり、正しい振込手続の証明をもって商品の発送を求められと解するのが妥当です。 利用明細がメールで送信された場合、100%偽造がないとは言い切れませんが、少なくとも一応の証明にはなっているわけで、特段の事情がない限り商品を発送すべきかと思います。もし落札者に100%の証明を求めると、落札者の側から商品の発送を求めることが著しく困難となって問題です。

その他の回答 (4)

• norip81
回答No.4

経験者です(ヤフー補償の)笑。 この時期はかんたん決済を勧めた方がよいでしょう。 かんたん決済やイーバンクなどネット銀行の即日入金の手段を持っていない状況では、この時期に入金日が遅れることを知っているわけですから危険度が増すのは事実です。 かんたん決済も厳密には、入金日を以て発送可能日とするのが事務的には正しいのでしょうが、詐欺の可能性、安全性の面では明細書のコピーよりベターな選択になると思います。 先日、明細書をスキャンして加工無しで送って下さった方がいらっしゃいました。画像情報にスキャナの名前があったのでそう判断してますが、偽造してからスキャンすることも可能で、画像情報を書き換えるすることも可能かもしれないので、騙す気であればやり方はいくらでもあるので危険ではあります。 ちなみに入金前に品物を送ったため、そういった配慮をして下さったものです。 出品者様は出品時にもっとも手間がかかると思います。 一方、落札者様は落札後に品物を入手するために、様々な個人差のあるルールを理解し、送料を正確に把握し、ある時は普段使わない振込先に送金する迄の手間がかかります。 それを思うと、事務的に判断するばかりが最善とは思えませんが、 かんたん決済が使えない環境にある両者であれば、 入金前発送をお断りする根拠は十分にあります。

• fox37
回答No.3

メールで 明細をコピーし貼り付けるのでしょう? 日付や金額なんかバックスペースキーで消して書き換えられます。 たとえ本当に振り込んでいたとしても休日の振込みでは予約扱いとなります。 これは取り消す事が出来ます。 現状こちらで入金されたと確認できないので無理としましょう。 他行間の振込みでは仕方の無い事、休日明けまで待つしかありません。 手があるとしたら かんたん決済です。 出品者で設定しているならかんたん決済をして貰いましょう。 設定していなくても応じるなら出品者は設定する事も出来ます。 あとは代引きという手もあります。 >早く商品を届けてくれませんか?~ あくまでも可能でしたらという要望であり強要ではないでしょう。 「申し訳ありませんがトラブルを避ける為 こちらの口座への入金確認後の発送となります」と返答すれば良いでしょう。 評価欄を見ても判断しましょう。 携帯および固定電話に電話を掛けて確認しますが宜しいでしょうか?それで良いなら出られて確認できたら発送します、という考えもあります。

• Devil-Ear
回答No.2

相手の評価や落札された商品(価格)にもよるので、この情報量からは「やめとけ」としか言いようが無いですねw

• husigi
回答No.1

明細は加工も難しくないので私なら了承しません。 紙で発行される明細もベースが偽造困難になっているものであっても、私なら待ってもらいます。