• ベストアンサー

決まっていた結婚式と急な結婚

彼の転勤をきっかけに付いて行く事になりました。急な事でもあり、娘を送り出す母の切なさと寂しさを感じます。 そして彼の妹が来月結婚します。1年前から段階を経てやっとその日を迎えようとしています。彼の今回の転勤が無ければ、彼女の結婚式が終わって落ちついたら私達のことも考えたいなとボンヤリ考えていました。 私達が一緒に暮らす話しが急に持ちあがり、それぞれの思いが交差しました。 私と彼の考えは、妹さんの結婚式が終わったら私も追って引越し、そして入籍し、落ちついたら簡単な式なり写真なりと思っていました。そして私の家族は家を出る前に簡単な式をして欲しいと願いました(願いを叶えられぬまま来月彼を追って引越します)。 そして彼の家族は、妹の結婚式の前に私達の話しを進めてくれるなという意見でした。言われた私としてはショックでした。いまさら妹さんの結婚式に呼ばれたいとは思いませんが、婚約者として彼の身内に紹介すらされないだろうという印象を受けました。とにかく今はそれどころじゃないのだ、困るから後にしてくれと言われたのと同然だと思いました。 親同士の顔見せから3週間です。それからずっと胸の中でひっかかっていたので今日彼に打明けました。彼は、気にしなくて良い、両親は私の事を気に入っているが今はまず娘の式をとどこおりなく見届けたいのだと言いました。その気持ちも十分分かるのです。悪意が無かっただろうと言うのも分かるのです。 でも直にこう言われ後回しにされるのに、それでも笑顔で送り出さないといけない母の気持ちを思うと胸がつぶれる思いです。 色んな立場からのご意見を聞かせてください。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

皆さんの気持ちがよくわかるという感じです。 彼のご両親にすれば娘を嫁に出すという大事なイベントを控えている。 他の事に気が回らないのは確かですよね。 midorimidoriさんにとっては人生最大のイベントなのに、周囲の最大限の祝福を受けるどころか後回し・・・。 お母さんも自分の娘がキチンと式をあげずにこんな形で嫁いで行くのはツライことでしょう。。。 タイミングが悪かったとしか・・・。 おそらく同じようなタイミングになったら、他のご家庭でも同じような状況になると思います。 あとはmidorimidoriさんが彼と幸せになって、お母さんを喜ばせてあげるしかないですよ。 頑張って下さいね。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

noname#9135
質問者

お礼

今まで考えた事もなかった色んな感情の波に押し流されています。ここ1ヶ月の間の出来事でも反省すべき事がワンサカありますが、後ろより前を見て2人で乗り越えて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.7

#5です。 皆さんの回答を拝見しました。 とても良い回答ばかりだと思います。 midorimidoriさんも、皆さんの回答を読んで少し落ち着かれたのではないですか? 結婚というものは、当人同士さえよければいい、というものではありません。親、兄弟、親戚とたくさんの人と関わり合うものですから、後々後悔することのないように、慎重に事を運んだ方がよろしいかと思います。 どうでしょう。これから少しの間、遠距離恋愛を楽しんでみるというのは。 側にいないと貴方も彼も心まで離れてしまう、そんな弱い関係ですか。 そうではないんでしょう? だったら、お互いの親御さんのためにも、妹さんのためにも、貴方と彼との結婚は延期した方がよいと思います。 私は、他人を思いやれない人間は、決して幸せにはなれないと思っています。 早く一緒になりたい気持ちはよくわかりますが、ここは一つ大人になって我慢しましょうよ。 大丈夫!結婚してからの方が、人生長いんだから。 と、今は亭主の長期出張があると心から喜んでいる(爆)一主婦の意見でした。

  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.6

midorimidoriさんこんにちは。(^^) ご結婚おめでとうございます。 彼の妹さんよりも先に結婚式をしたかった、ということでしょうか? 私には彼のご両親のおっしゃったことは別に間違ってないし、悪いとも思いません。ごめんなさいね。 でもこういう状況であればごく普通のことだと思うのです。 私も兄と2ヶ月違いで結婚式+披露宴をやりました。 私と彼(だんな)とはずっと付き合いが長く、私の 両親も私を先に嫁に出す気でいました。 で、彼が私の親に結婚のあいさつに来てくれる日も決まっていたある日・・・。 兄が突然彼女(そのとき付き合ってまだ1ヶ月)と結婚するといいだしたのです。(^_^;) で、結局話しあいの末、兄が先、私が2ヶ月後ということになりましたが、 私としては兄たちに『わりこみ』された気がして ほんとむかつきましたねー。それはそれは。(笑) 準備も先に結婚式をする兄優先。私は後回し。 「今兄ちゃんで手一杯なんだからアンタにまで手が回らない!」って言われたことも多々ありましたよ。 でも兄の結婚式が終わったら全力で私のためにいろいろしてくれました。 結婚のための準備って本人も親も本当に大変なんですよ。 それを1年に2つもさせてしまい、今となっては 本当に両親に申し訳ない&感謝の気持ちでいっぱいです。 あと、兄の結婚式には 私の主人(当時婚約者)は 出席しませんでしたし招待もされてませんでしたよ。 まだ結婚してないんだからそんなもんだと思ってました。(^_^;) midorimidoriさんの彼のご両親も、妹さんの式が終わったらきっと誠意をもっていろいろしてくださると思いますよ。 ご自分のお母様の気持ちを考えるとお辛いとは思いますが、今回はタイミングが悪かったのでしょうね・・・。 どうしても納得いかないなら彼だけ転勤してもらって、 一緒に住むのを先送りにするとか。 新しい生活が落ち着いたら、ゆっくり考えましょうよ。 お母様と一緒にドレスを見に行ったり式場見学したり。みなさんが書かれているとおり、せっかくの結婚式ですもん、いい思い出にしたいじゃないですか♪ がんばってくださいね!! ちなみにどうでもいい話ですが、2つの結婚式が終わった後、兄嫁と私とほぼ同時に妊娠が分かり 半月違いで出産・・・親は再びバタバタでした。 今は「2人目は頼むから一緒にしないでね!」って言われてます。(笑)

noname#9135
質問者

お礼

彼の妹さんの立場だったのですね。素直なご意見ありがとうございました。妹さんに謝りたい気持ちになりました… 私も彼も結婚式へのこだわりがあまりないのです。それに妹さんより先にしたいとは思っていません。でも母の願いを聞くうちに、引越し前に式を挙げられない事が悔やまれる…と思ったりはしました… 2人で話し合って色んな事を乗り越えてきたいと思います。ありがとうございました。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.5

midorimidoriさんが、なぜそんなに急いで結婚するのか、理由をお聞かせください。 (彼の転勤以外で)

noname#9135
質問者

お礼

側に居たいから付いて行こうと思いました。こんな事しか書けず説明にならないかもしれませんが、急いでいる気持ちはありませんでした。自分の事が良く見えてなかったんですね…しばらく離れて暮らし、結婚へのステップを急がなければ良かったのかもしれませんが、側に居る事が何より大切だと感じたのです。あいまいな答えになってしまいごめんなさい。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私の親戚でもめたことがあります。 そこの家族は、子どもが3人で、一番先に真ん中のお姉さん、2番目に末の弟、そして最後に一番上のお兄さんが結婚しました。 お兄さんたちは付き合いも長く、親も公認の仲でしたが、親戚は知りませんよねぇ・・・ 結婚まじかということで、式、披露宴にも来ていました。親族の席に座ってました。 そしたら、親戚の中であのこは誰だ?とか、結婚していないのに、親族席はおかしいとか言うおばさんが出てきて、せっかくの結婚式なのに、もめごとのほうが大きくなって台無しでした。 やはり、日ごろあまり付き合いの無い親戚の中には、考え方も古い人もいますし、頑固な方もいらっしゃると思います。 きっと、彼のご両親も、そんなことを心配しているのではないでしょうか?そして、急に決まったことなのでまだ、心の整理がついていなくて、思わず暴言になってしまったのかも知れません。 今、急いで結婚式をするよりも、新しい生活が落ち着いた頃、お母様とも十分相談したりして、結婚式をして欲しいと思います。急いでしてももったいないような気がします。 一生に一度なので十分楽しんで準備が出来る環境が整ってからではどうでしょうか? 今、つらい思いをさせている分、お母様とドレスを見に行ったり、式場にいったりして楽しんで欲しいと思います。 今はかなりつらい状況だと思いますが、がんばってください。

noname#9135
質問者

お礼

結婚式への出席の事は、私だけの常識でした…お話しを聞いて納得しました。呼ばれないから受け入れられてないと考えるのは間違いですね。 落ちついてから式の事などを考えようと思っていたにも関わらず、色んな感情が交差するうちに自分で自分を混乱させてしまっていました。楽しい事を考えて笑顔でいないと損ですね。ありがとうございました。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

結婚となると本人だけの問題ではないので、尚更複雑な気持ちになりますよね。 直接彼のご両親の言葉や言った雰囲気を見ていないのでなんとも言えないのですが、実際に結婚して見て思うことは結婚式をするとなると本当に忙しくて気持ち的にもきつくて他に構っている暇はないんです。しかもmidorimidoriさんのお母様と一緒で彼のご両親も娘を嫁がせる切ない気持ちなんかもあったりしてまずは娘を嫁がせてそれから息子達の事をかんがえたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか? 嫁になる身としてはないがしろにされたような後回しにされたようないやな気持ちにもなりますが、考え方によってはmidorimidoriさんたちの結婚もちゃんとしたいからまず妹の事を先に終わらせてくれそれからきちんとしようよということで彼のご両親も誠実的ではありませんか? 私達も実は同じように主人の兄の結婚が先に決まっていたので、私たちの披露宴の事とかはあとにまわしてくれと言われました。それこそ複雑な気持ちにもなりましたが、兄の結婚式が終わった途端、私たちの結婚式の事もいろいろと考えていただいて結局私の取り越し苦労でした。 また、私の母も私たちが結婚式も入籍もする前に一緒に暮らし始めてそうやって結婚式も後々になったのですごく心配と寂しさと怒ってもいましたがいろんな事が落ち着くと二人で頑張りなさいと今では応援してくれています。 midorimidoriさんもいろいろと不安や大変な事もあるとは思いますが、あまり深く悩まずにできる事からやっていかれてはどうでしょうか? また、逆に時間が多くある分いろんな事をゆっくり決められるいいチャンスだと思って結婚式なり新生活の準備を始められてはいかがですか? お幸せに

noname#9135
質問者

お礼

個人的な感情ばかりを相談時に書いてしまいましたが、みなさんからのお返事を頂いて、やっと落ちついて考えられる様になってきました。少しは分かってたつもりでしたが、彼の両親と妹さんの気持ちには程遠かったのだと分かりました。 結納からきちんとしなさい、と彼の両親が彼に話した事があるそうです。そうですね、妹さんの式が終わった後は次は私達の番だから待ちなさいといわれたんだろうと思います。 出来る事から…ですね。ため息をついたりするより前向きに明るい事を考えようと思います。ありがとうございました。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

同じ花嫁として、ないがしろにされている、という気持、 事情は頭では理解していても、なんだか、悔しいというか悲しいというか情けないですね・・・・ 「結婚」や「結婚式」についての考え方は、家々で思いが違っていて、普通に段階を経て結婚式に至る時も、 あちこちで意見のすれ違いや、いえない思い、納得できない思いが交差して、誰かが我慢、なかなか、パーフェクトな結婚式って難しいような気がします。 彼のご両親も、妹さんの結婚で、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいだったのではないでしょうか・・・ で、彼の転勤は海外なのでしょうか? それだったら少し難しいかもしれませんが、 国内なら帰って来ることはできるのだから、 妹さんが結婚された後、あらためて、 二人で戻られて、盛大に、結婚式を挙げられてはどうでしょうか? それか、引っ越し前でも、式場にいって、 ウェディングドレスを着て、お母様と、記念写真を一緒にとるくらいなら、できるかもしれません。 もちろん女性が、結婚式に夢があるように、母親は娘の結婚式には夢があるものですから、そんなのでは、納得できないとは思いますが・・・

noname#9135
質問者

お礼

彼の転勤先は国内で、新幹線で4時間ほどの距離です。式はもともと5万円ぐらいでと考えていて、今もそうしたいと思っています。転勤先にお互いの両親を呼ぶより、地元に帰ってした方が良いのかどうか迷っていますが、私の母にも彼の両親にもきちんと祝ってもらえる様に2人で考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急な結婚式 身内です。

    3姉妹の長女です。(30 27 22です) 私は実家を出て3年ほど同棲している彼がいます。まだ結婚の予定はありません。 半年ほど前に実家を出て彼氏と同棲した 次女が急に結婚することになりました。 いわゆるできちゃった結婚です。 スピード結婚式です。聞いてから式までに1ヶ月半しかありません。 家族のみの結婚式と会食です。あと二次会をするらしいです。相手の方(彼氏)と1度も会ったことがありません。車で10分ぐらいのところに住んでいます。父は一度会ったそうです。 新郎側は、両親と姉夫婦の四人です。 新婦側(妹)母が亡くなり父と私と妹です。 人数合わせなのか私の彼にも出席するようにと言われました。新郎側の女性方が着物なため、私と妹にも留袖をいう来て欲しいと言われました。もちろん貸衣装です。1人4万弱かかります。着付けとヘアーセット込みです。全て申し込み済んでいるような口調でした。妹はまだ大学生です。 父は2年前に大病を患い仕事を辞め、妹も自分の学費のためにバイトをしています。 前置きが長くなりましたが下記についてお答えたえいただきたいです。 (1)ご祝儀はいくら包めばいいのか。(父、私、妹) (2)着付け代は誰が払うのか。 (3)彼氏が出席するべきなのか。 (4)彼氏がする妥当な御祝儀の金額は (5)二次会も誘われています。会費の値段も言われました。出るべきなのか。 とにかく急に決まりすぎて、金銭面も含め戸惑っています。乱文ですが、アドバイス、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 従兄弟の結婚式で。

     少し昔の話になりますが聞いていただけたらと思います。   2年前、従兄弟の結婚式に参加しました。私と彼は新潟出身の同い年です。といっても、私は幼少の頃に、両親の転勤に伴い神奈川に越してきたので、前回の帰郷時に会ってから約10年ぶりの再会でした。それは私の母と妹も同様です。その間の電話などのやりとりも全くなかったので、本当に久しぶりの対面です。  当日、従兄弟を見つけ、『久しぶり、元気だった?』と、声をかけました。ですが、彼は全く反応を示さず、母と妹にも特に挨拶などもありませんでした。緊張しているのかな、と、その時は気にならなかったのですが、写真撮影の再三にわたる目線の要求にも、おめでとう等の祝いの言葉にも終始無反応だったのです。 彼の家族の態度ははいつも通りです。(彼以外の親戚には頻繁に会っています)  いくらなんでも緊張しているで片づけるには腑に落ちません。式は滞りなく終えましたが、その後、連絡など一切ありません。遠く、名前も知らない親戚ならともかく、従兄弟の私や妹、叔母の母くらいには電話で何か一言あってもいいと思うのですが、図々しいでしょうか?親族で撮った正式な集合写真も送られてこないのですが、そういうものでしょうか? 連絡がないなら私からとも思いましたが、あのような態度ではどうにも・・・。    誤解を招くといけませんので先に申し上げますが、個人としても、家同士としても確執など全くありません。第一、そのような関係になるほど彼と接触がありませんでしたから。ですが、結婚式のような場では、参加者に最低限の礼をふるまうべきでは?私が固すぎるのでしょうか?

  • 結婚をするにあたり

    入籍はすませていて来月半ばに結婚式をあげます。 (1)式翌日父の誕生日 なので、披露宴でプレゼントとお赤飯(ケーキのかわりに、毎年我が家ではしてきたので)を渡します。 同じ頃、彼の甥っ子ちゃんがお喰い初めを迎えます、 結婚、誕生日、お喰い初めを祝って炊きましたって、引き出物バッグにしのばせたら、ついでみたいでおかしいでしょうか? (2)両親への思い 9年のつきあいののち結婚します。 その間、彼と両親の間にある出来事があり、反対されました。(特に母) その後、別れ、復縁、母の癌。母の死、結婚 に至りました。 父には結婚をきめた3年前の時点で彼との事話、彼とも話してもいました、 母には父の希望で旅立つまで穏やかにいさせてやってほしいといわれだまったままでした。 3回目の手術を受け、最後の1年は母への心配(彼とのもめごと、ウソついていること)を胸に毎日看病に通いました。 天国の母へ、うそ(私と彼のこと)をつかせた父、今は協力して結婚をうけいれてくれている父、いろんな思いがあります。 こんなことがあって、両親への手紙は気持ちだけ胸に 一般的な感謝の手紙をかけばわかってもらるでしょうか? 今はすぎたことはどうもできないのでこうれから幸せになることでしか親孝行ができないと思っています。 (3)一人になる父 母が他界して、私は予定外に遠方へ転勤した彼の元へ嫁ぐことになりました。定年まで2年まだ帰りも遅くなる父に家の中のことをまとめたものを渡すつもりと、買い置きやつくり置きをしていくつもりですがほかになにかできそうなことありますか? 普段から料理以外の家事は協力してきた父だからきっときちんとするのだろうなって思うと想像すると悲しくなります。できるだけ顔を出してさみしくないようにとは思っていますが。 以上、ばらばらなことですが何かアドバイスあればお願いします。

  • 結婚式に出ないときの御祝儀

    初めて質問します。 来月、いとこの結婚式があります。仕事のため出席できないのですが、御祝儀を送りたいと思います。いくらほど包めばいいのでしょうか? ちなみに、私の結婚式ではそのいとこから1万円(式には出席してません)、式に出席したその家族(いとこの父、母、兄)からは7万円いただきました。来月のいとこの結婚式には私の父、母が出席し、5万円ほど包むようです。

  • 結婚を控えて母への切ない気持ち

    数ヶ月内に交際中の彼の転勤に付いて行く事になリました。簡単には行き来出来ない距離になります。 気持ちの整理がつかずナーヴァスなせいかもしれませんが、一番切ない事は母を置いて家を出る事です。弟がまだ側に居ますが、私のように怒ったり笑ったり母と会話する事は滅多にありません。母は20年以上メンタルな面で病を患っており心配です。母は結婚には賛成ですが、複雑な思いで居るようです。私が居なくてもシッカリしないといけないと急に元気な素振りを見せたり運動を始めたり。 みなさんはこういう状況をどうやって乗り切り、そして結婚後の関係をどう築いてきましたか?

  • ややこしい結婚式

    9月にレストランの結婚式を予定していますが家族、親戚、友人をどのように呼ぶか迷っています。 彼は、同じ職場で出会い、付き合って現在3年です。 昨年の5月に彼からプロポーズを受け、両親に報告しましたが、両親ともに反対でした。 理由は、彼も、彼の家族(両親と兄)が聴覚障害をもっているためです。 父は彼と会ってくれて、複雑なようですが、今は結婚を認めて応援してくれています。 母は、会うことすら拒んでおり、数回会いまししたが、偏見が強く、とにかく何もかもを悪くしかとってくれず、私に対しても、はぐらかしたり、無視や嘘をついて、反対の一点張りでした。 彼の話でもめるより以前からも、母と私の関係は色々とあったのと、メールではありましたが、お互いの思いを正直に伝え合って、初めて、たとえ親子でも理解しあえないこともあるのだろうか…?と感じました。今回の件で、親に対する気持ちが薄れてしまい、説得したいけど直接会うこと、目を見ることも拒絶反応があり、最後まで説得せず、悩みましたが3月頃に5月に入籍したいと彼から伝えてもらいました。 反対されている結婚なので9月に友達だけの小さな式にすることになり、 彼も、彼の両親も、私の父も、了解してくれていましたが、その後、彼から、 やっぱり自分の親にも見てほしい、となり、私の状況もあり、式と会食を別日ですることになり、会場を探しておりましたが、数日前に、彼の両親からやっぱり親族も呼びたい、となり、遠方から来られるなら、会食では失礼?と式と披露宴という形でしたいとなりました。 私としては、ややこしい両親との関係を友達に見られて、私も皆も気まずい思いの式になるのが嫌です、ただそれは私の事情で、彼側にとっては、一生に一度の結婚式、最初は私のために我慢してくれていたのだと思いますが、息子の晴れ姿を見たいし、見せたいと思います。 9月の式と披露宴で、 (1) 私の家族 彼の家族・親戚 二人の友人 を呼ぶ → 友達を気まずい式には呼びたくない (2)        彼の家族・親戚 二人の友人 を呼ぶ → 彼の家族・親戚が来るなら、賛成してくれている、私の家族も呼びたい 9月の式と披露宴は友達のみ(式は人前式かキャンセル)、別日の式と会食(披露宴)にて (4) 私の家族、 彼の家族・親戚 → 彼側は盛り上がるが少人数の私側家族は肩身が狭いかな (5)         彼の家族・親戚 → 私の父は、みんな呼んで式をするべきという意見 ちなみに、私側の親族は関係が難しいので呼びません。 私の家族は、父母(別居)、姉夫婦、妹で、私の家族を呼ぶなら、反対している母も招待するか、母以外だけ招待するか、とても悩んでいます。姉夫婦は母と今後暮らすことになるので、私の式に呼ぶと母はお二人を引き留め、お二人は悩まれるのではと思います。 父と、彼の家族、第三者の一人から意見を聞きましたが、どうしたらよいのか混乱しているようで、答えが出せません。彼の両親からは親族が呼べたらあとは形は私の気持ちに任せるといわれており、彼側は今までと一遍してどのような式にするかとても楽しそうで、今まで私のせいで我慢させてたんだと悲しくなりました。長文となり、うまく伝わっているかわかりませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 急に物事を決める人について教えてください。

    なにかするときに急に言い出す人がわからないのですが、 私はおかしいのでしょうか? うちの父はいつもなにかするとき、急に言いだします。 もともと決まってあった予定を事前に話しておいても、急に自分でおもいついたことをいいだします。 たとえば、明日はみんなで食事とか、急に出かけようとかいいます。 旅行であっても、いきなり一日前とかに、どことどこに行って、ホテルにとまればいいんじゃない。くらいのノリでいいます。相談とかそういうのがまったくありません。 まだ自分一人で出かけるならいいですが、必ず家族みんなでなにかをしたい。という人なので、なんで計画をたてないのがまったく理解できません。 そして、こちらが急にいわれても。とか、なんで早く計画していわないの?。というと、必ずキレます。 そんな早くにきめられるか。とか、先のことはわからん。とかいいだします。 毎回それで、家族はふりまわされます。 私以外、妹や母は仕方なしに、したがっていますが、私は理解できないので、必ずケンカになります。 父は私がおかしいといいます。おまえは普通じゃないと。 妹や母が従うから、余計に自分の言ってることが通るんだと私はおもうんですが、こういう父をどうにかしたいんですか、どうしたらいいでしょうか? ちなみに、言い出してそれが通らなくてもキレるだけキレて、そのあとはもう忘れています。 そういうところもすごくいやです。

  • 結婚式の招待状が来たのですが・・・

    50代の夫婦です。主人には、かなり年の離れた従兄弟がいます。彼が今度結婚すると、式への招待状が届きました。 その従兄弟とは、この30年以上会ったこともありません。彼の家族との付き合いも殆どありません。(叔父様のお葬式には行った程度です、しかも一般参列です) 彼の母、つまり夫の叔母には、20年ほど前まで年賀状を出していましたが、今はそれすらありません。夫によると、それ以前から、付き合いらしい付き合いもなかったようです。 結婚式には、親族であるということで招待されたのですが、夫は乗り気ではありません。 私たちには子どもがいて、その子どもも一昨年結婚したのですが、従兄弟や叔母様は式にもお呼びしませんでしたし、ご報告も致しておりません。(式と言いましても、ほんの身内だけの顔見せのようなものでした) 出席は、何かしら理由を付けてご辞退申し上げることになると思います。しかし、やはりお祝いは差し上げるべきだとは思うのですが、「こちらは頂いてはいない」という状況では、如何様にするのが宜しいのでしょうか。

  • 結婚後初めての親族の結婚式

    はじめまして、親族の結婚式のことでご相談させて頂きます。 今回は母方のいとこの地元である結婚式で、当初は家族全員で出席の予定でしたが父が欠席することとなり、出席は母・私(既婚)・弟・妹の4人となりました。 この4人ですが住まいはそれぞれ違います(弟・妹は未婚)。 式場が遠方の為、前の日に全員で宿をとるつもりでおります。。 こういう場合 1.お祝いは4人バラバラでするものでしょうか、   それとも母・弟・妹でひとつ、別に私とふたつにした方が良いのでしょうか?  (おおよその金額も教えて頂けると助かります) 2.欠席する父のお祝いをどういうものにするのが良いのか。 現在はあまり行き来がありませんが、昔はお世話になった母方の兄の息子さんのお式なので失礼のないようにしたいと気掛かりでなりません。 私が式をしておらず、全く見当がつかない状態です。 アドバイス頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう