• ベストアンサー

決まっていた結婚式と急な結婚

彼の転勤をきっかけに付いて行く事になりました。急な事でもあり、娘を送り出す母の切なさと寂しさを感じます。 そして彼の妹が来月結婚します。1年前から段階を経てやっとその日を迎えようとしています。彼の今回の転勤が無ければ、彼女の結婚式が終わって落ちついたら私達のことも考えたいなとボンヤリ考えていました。 私達が一緒に暮らす話しが急に持ちあがり、それぞれの思いが交差しました。 私と彼の考えは、妹さんの結婚式が終わったら私も追って引越し、そして入籍し、落ちついたら簡単な式なり写真なりと思っていました。そして私の家族は家を出る前に簡単な式をして欲しいと願いました(願いを叶えられぬまま来月彼を追って引越します)。 そして彼の家族は、妹の結婚式の前に私達の話しを進めてくれるなという意見でした。言われた私としてはショックでした。いまさら妹さんの結婚式に呼ばれたいとは思いませんが、婚約者として彼の身内に紹介すらされないだろうという印象を受けました。とにかく今はそれどころじゃないのだ、困るから後にしてくれと言われたのと同然だと思いました。 親同士の顔見せから3週間です。それからずっと胸の中でひっかかっていたので今日彼に打明けました。彼は、気にしなくて良い、両親は私の事を気に入っているが今はまず娘の式をとどこおりなく見届けたいのだと言いました。その気持ちも十分分かるのです。悪意が無かっただろうと言うのも分かるのです。 でも直にこう言われ後回しにされるのに、それでも笑顔で送り出さないといけない母の気持ちを思うと胸がつぶれる思いです。 色んな立場からのご意見を聞かせてください。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

皆さんの気持ちがよくわかるという感じです。 彼のご両親にすれば娘を嫁に出すという大事なイベントを控えている。 他の事に気が回らないのは確かですよね。 midorimidoriさんにとっては人生最大のイベントなのに、周囲の最大限の祝福を受けるどころか後回し・・・。 お母さんも自分の娘がキチンと式をあげずにこんな形で嫁いで行くのはツライことでしょう。。。 タイミングが悪かったとしか・・・。 おそらく同じようなタイミングになったら、他のご家庭でも同じような状況になると思います。 あとはmidorimidoriさんが彼と幸せになって、お母さんを喜ばせてあげるしかないですよ。 頑張って下さいね。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

noname#9135
質問者

お礼

今まで考えた事もなかった色んな感情の波に押し流されています。ここ1ヶ月の間の出来事でも反省すべき事がワンサカありますが、後ろより前を見て2人で乗り越えて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Nyorobon
回答No.7

#5です。 皆さんの回答を拝見しました。 とても良い回答ばかりだと思います。 midorimidoriさんも、皆さんの回答を読んで少し落ち着かれたのではないですか? 結婚というものは、当人同士さえよければいい、というものではありません。親、兄弟、親戚とたくさんの人と関わり合うものですから、後々後悔することのないように、慎重に事を運んだ方がよろしいかと思います。 どうでしょう。これから少しの間、遠距離恋愛を楽しんでみるというのは。 側にいないと貴方も彼も心まで離れてしまう、そんな弱い関係ですか。 そうではないんでしょう? だったら、お互いの親御さんのためにも、妹さんのためにも、貴方と彼との結婚は延期した方がよいと思います。 私は、他人を思いやれない人間は、決して幸せにはなれないと思っています。 早く一緒になりたい気持ちはよくわかりますが、ここは一つ大人になって我慢しましょうよ。 大丈夫!結婚してからの方が、人生長いんだから。 と、今は亭主の長期出張があると心から喜んでいる(爆)一主婦の意見でした。

• ruosun
回答No.6

midorimidoriさんこんにちは。(^^) ご結婚おめでとうございます。 彼の妹さんよりも先に結婚式をしたかった、ということでしょうか? 私には彼のご両親のおっしゃったことは別に間違ってないし、悪いとも思いません。ごめんなさいね。 でもこういう状況であればごく普通のことだと思うのです。 私も兄と2ヶ月違いで結婚式+披露宴をやりました。 私と彼(だんな)とはずっと付き合いが長く、私の 両親も私を先に嫁に出す気でいました。 で、彼が私の親に結婚のあいさつに来てくれる日も決まっていたある日・・・。 兄が突然彼女(そのとき付き合ってまだ1ヶ月)と結婚するといいだしたのです。(^_^;) で、結局話しあいの末、兄が先、私が2ヶ月後ということになりましたが、 私としては兄たちに『わりこみ』された気がして ほんとむかつきましたねー。それはそれは。(笑) 準備も先に結婚式をする兄優先。私は後回し。 「今兄ちゃんで手一杯なんだからアンタにまで手が回らない!」って言われたことも多々ありましたよ。 でも兄の結婚式が終わったら全力で私のためにいろいろしてくれました。 結婚のための準備って本人も親も本当に大変なんですよ。 それを1年に2つもさせてしまい、今となっては 本当に両親に申し訳ない&感謝の気持ちでいっぱいです。 あと、兄の結婚式には 私の主人(当時婚約者)は 出席しませんでしたし招待もされてませんでしたよ。 まだ結婚してないんだからそんなもんだと思ってました。(^_^;) midorimidoriさんの彼のご両親も、妹さんの式が終わったらきっと誠意をもっていろいろしてくださると思いますよ。 ご自分のお母様の気持ちを考えるとお辛いとは思いますが、今回はタイミングが悪かったのでしょうね・・・。 どうしても納得いかないなら彼だけ転勤してもらって、 一緒に住むのを先送りにするとか。 新しい生活が落ち着いたら、ゆっくり考えましょうよ。 お母様と一緒にドレスを見に行ったり式場見学したり。みなさんが書かれているとおり、せっかくの結婚式ですもん、いい思い出にしたいじゃないですか♪ がんばってくださいね!! ちなみにどうでもいい話ですが、2つの結婚式が終わった後、兄嫁と私とほぼ同時に妊娠が分かり 半月違いで出産・・・親は再びバタバタでした。 今は「2人目は頼むから一緒にしないでね!」って言われてます。(笑)

noname#9135
質問者

お礼

彼の妹さんの立場だったのですね。素直なご意見ありがとうございました。妹さんに謝りたい気持ちになりました… 私も彼も結婚式へのこだわりがあまりないのです。それに妹さんより先にしたいとは思っていません。でも母の願いを聞くうちに、引越し前に式を挙げられない事が悔やまれる…と思ったりはしました… 2人で話し合って色んな事を乗り越えてきたいと思います。ありがとうございました。

• Nyorobon
回答No.5

midorimidoriさんが、なぜそんなに急いで結婚するのか、理由をお聞かせください。 (彼の転勤以外で)

noname#9135
質問者

お礼

側に居たいから付いて行こうと思いました。こんな事しか書けず説明にならないかもしれませんが、急いでいる気持ちはありませんでした。自分の事が良く見えてなかったんですね…しばらく離れて暮らし、結婚へのステップを急がなければ良かったのかもしれませんが、側に居る事が何より大切だと感じたのです。あいまいな答えになってしまいごめんなさい。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私の親戚でもめたことがあります。 そこの家族は、子どもが3人で、一番先に真ん中のお姉さん、2番目に末の弟、そして最後に一番上のお兄さんが結婚しました。 お兄さんたちは付き合いも長く、親も公認の仲でしたが、親戚は知りませんよねぇ・・・ 結婚まじかということで、式、披露宴にも来ていました。親族の席に座ってました。 そしたら、親戚の中であのこは誰だ?とか、結婚していないのに、親族席はおかしいとか言うおばさんが出てきて、せっかくの結婚式なのに、もめごとのほうが大きくなって台無しでした。 やはり、日ごろあまり付き合いの無い親戚の中には、考え方も古い人もいますし、頑固な方もいらっしゃると思います。 きっと、彼のご両親も、そんなことを心配しているのではないでしょうか?そして、急に決まったことなのでまだ、心の整理がついていなくて、思わず暴言になってしまったのかも知れません。 今、急いで結婚式をするよりも、新しい生活が落ち着いた頃、お母様とも十分相談したりして、結婚式をして欲しいと思います。急いでしてももったいないような気がします。 一生に一度なので十分楽しんで準備が出来る環境が整ってからではどうでしょうか? 今、つらい思いをさせている分、お母様とドレスを見に行ったり、式場にいったりして楽しんで欲しいと思います。 今はかなりつらい状況だと思いますが、がんばってください。

noname#9135
質問者

お礼

結婚式への出席の事は、私だけの常識でした…お話しを聞いて納得しました。呼ばれないから受け入れられてないと考えるのは間違いですね。 落ちついてから式の事などを考えようと思っていたにも関わらず、色んな感情が交差するうちに自分で自分を混乱させてしまっていました。楽しい事を考えて笑顔でいないと損ですね。ありがとうございました。

• mufu
回答No.3

結婚となると本人だけの問題ではないので、尚更複雑な気持ちになりますよね。 直接彼のご両親の言葉や言った雰囲気を見ていないのでなんとも言えないのですが、実際に結婚して見て思うことは結婚式をするとなると本当に忙しくて気持ち的にもきつくて他に構っている暇はないんです。しかもmidorimidoriさんのお母様と一緒で彼のご両親も娘を嫁がせる切ない気持ちなんかもあったりしてまずは娘を嫁がせてそれから息子達の事をかんがえたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか? 嫁になる身としてはないがしろにされたような後回しにされたようないやな気持ちにもなりますが、考え方によってはmidorimidoriさんたちの結婚もちゃんとしたいからまず妹の事を先に終わらせてくれそれからきちんとしようよということで彼のご両親も誠実的ではありませんか? 私達も実は同じように主人の兄の結婚が先に決まっていたので、私たちの披露宴の事とかはあとにまわしてくれと言われました。それこそ複雑な気持ちにもなりましたが、兄の結婚式が終わった途端、私たちの結婚式の事もいろいろと考えていただいて結局私の取り越し苦労でした。 また、私の母も私たちが結婚式も入籍もする前に一緒に暮らし始めてそうやって結婚式も後々になったのですごく心配と寂しさと怒ってもいましたがいろんな事が落ち着くと二人で頑張りなさいと今では応援してくれています。 midorimidoriさんもいろいろと不安や大変な事もあるとは思いますが、あまり深く悩まずにできる事からやっていかれてはどうでしょうか? また、逆に時間が多くある分いろんな事をゆっくり決められるいいチャンスだと思って結婚式なり新生活の準備を始められてはいかがですか? お幸せに

noname#9135
質問者

お礼

個人的な感情ばかりを相談時に書いてしまいましたが、みなさんからのお返事を頂いて、やっと落ちついて考えられる様になってきました。少しは分かってたつもりでしたが、彼の両親と妹さんの気持ちには程遠かったのだと分かりました。 結納からきちんとしなさい、と彼の両親が彼に話した事があるそうです。そうですね、妹さんの式が終わった後は次は私達の番だから待ちなさいといわれたんだろうと思います。 出来る事から…ですね。ため息をついたりするより前向きに明るい事を考えようと思います。ありがとうございました。

• opty422
回答No.2

同じ花嫁として、ないがしろにされている、という気持、 事情は頭では理解していても、なんだか、悔しいというか悲しいというか情けないですね・・・・ 「結婚」や「結婚式」についての考え方は、家々で思いが違っていて、普通に段階を経て結婚式に至る時も、 あちこちで意見のすれ違いや、いえない思い、納得できない思いが交差して、誰かが我慢、なかなか、パーフェクトな結婚式って難しいような気がします。 彼のご両親も、妹さんの結婚で、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいだったのではないでしょうか・・・ で、彼の転勤は海外なのでしょうか? それだったら少し難しいかもしれませんが、 国内なら帰って来ることはできるのだから、 妹さんが結婚された後、あらためて、 二人で戻られて、盛大に、結婚式を挙げられてはどうでしょうか? それか、引っ越し前でも、式場にいって、 ウェディングドレスを着て、お母様と、記念写真を一緒にとるくらいなら、できるかもしれません。 もちろん女性が、結婚式に夢があるように、母親は娘の結婚式には夢があるものですから、そんなのでは、納得できないとは思いますが・・・

noname#9135
質問者

お礼

彼の転勤先は国内で、新幹線で4時間ほどの距離です。式はもともと5万円ぐらいでと考えていて、今もそうしたいと思っています。転勤先にお互いの両親を呼ぶより、地元に帰ってした方が良いのかどうか迷っていますが、私の母にも彼の両親にもきちんと祝ってもらえる様に2人で考えようと思います。ありがとうございました。