• ベストアンサー

ウィルス?

何年か前にパソコンにウィルスが入ったらしく画面を開くたびに外国のアダルトサイトらしきものが出てきて裸の女性とその左下あたりに$という字が書いてありました。 しかもその$がものすごいスピードで増えていっていったのですごく恐かったので業者の人に駆除はしてもらいましたが、そのアダルトサイトから金額を請求されるというようなことはあるんでしょうか? ちなみにそれは3、4年前のことでクレジットカードもメールアドレスも電話番号も何も登録していませんしページを開いた記憶もありません。 第一、3年も前のことで今さらお金を請求してくるなんてことはあるんでしょうか? 補足 ちなみに英語が全く読めないのですごく不安になってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
回答No.4

>法的に無効になるっていうのは外国のサイトでも >日本の法律が適用されるんでしょうか? まさかそこに疑問を抱かれると思わなかったので、例えが適切でなかったようで済みません。これ以上はご質問への解決にはならないです。もしアメリカからの侵入行為として不当な請求があるなら、訴えは連邦法か州法に沿ったものになると思いますが、そんな事は100%有り得ないので忘れてください。 改めて申し上げると、スパムがPCに侵入して外国から公開されている不当なサイトに自動でアクセスしてしまったとしても、あなた様のPCから相手に見える情報は、以下のような項目になります。 <私のホスト情報(例)> ユーザのIPアドレス ○○○.○○○.○○○.○○○ ユーザのホスト名  ○○○○○○○○○○○○.ne.jp <私のブラウザ関連の情報(例)> 文字コードセット  Shift_JIS,utf-8;q=0.7,*;q=0.3 言語コード     ja,en-US;q=0.8,en;q=0.6 接続の状態     keep-alive cookieの情報    (none) E-Mailアドレス   (none) 参照元のURL     不正サイトのURL クライアントのCPU  (none) クライアントのOS  (none) ブラウザ      情報 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) ‥以下、省略。 これは、参照したサイト(参照URL)などのアクセスログを表示できるサイトで確認できるように、ブラウザでインターネットに接続した際にアクセス先サイトの人間が取得できる情報群です。 不正サイトの主が、日本であれ外国であれ変わりません。この情報から、私を具体的に特定できる情報は一切ありません。 (例)の○印は私の大まかな地域情報に繋がるのでこのQ&Aでは伏せますが、いずれにしても私が誰だという事は判らないので、不正請求する主は請求のしようが無いのです。 こういった場合に「そういう不正に対しては放っておけ」と言われるのはそのためです。自分からわざわざサイトの連絡先等にコンタクトを取ると、むしろその行為で誰かれ構わず不正請求の対象として狙われてしまいます。 よって、当初のスパムか不正ファイルはセキュリティソフト(アンチウィルスソフト)で駆除し、その後はそのような現象があった事自体を忘れてしまえば良いという事に尽きます。

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/evc.html
dokoiku077
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#147176
noname#147176
回答No.5

ウイルスかどうかでなく、請求されるかどうかの質問ですね。 〉〉$がものすごいスピードで増えていって・・・ それは、脅迫です。たぶんすごく怖い思いをしたのかも しれませんが、そんなものに屈してはいけません。 〉〉アダルトサイトから金額を請求されるというようなことは 〉〉あるんでしょうか? 3~4年も立って今更無いでしょう。(と言うより、元々無かった) 相手も、捕まることを覚悟であなたを訴えることは考えられないし、 万が一そうであっても、この3~4年間の精神的苦痛で、逆提訴すれば、 あなたの方が強いでしょう。 取りあえず参考まで、 http://www.higaitaisaku.com/fakesite.html

dokoiku077
質問者

お礼

親切にありがとうございました。

回答No.3

無用な心配を何年もする必要はありません。 基本的に違法ソフトやスパムですから、何も心配は要りません。 もし万が一、そのサイトが正常なサイトだとします。 ‥であれば、とっくの昔に公正な根拠の下で請求が来ているはずですし、数年間請求をしなかったという事はサイト運営の企業に請求の意思が無かったとされて、あなたへの請求は法的に無効になります。 まぁ、そのような間抜けな商用サイトは100%無いです。 ご安心下さい。

dokoiku077
質問者

お礼

ありがとうございました。

dokoiku077
質問者

補足

法的に無効になるっていうのは外国のサイトでも日本の法律が適用されるんでしょうか?

回答No.2

結論から行くと、何の請求も来ません。 そのアダルトサイトから、アダルト画像を送ってもらうことを頼みましたか? アダルト画像を送ってもらったことに対して、お金を払うということを約束しましたか? 世の中では、そういうことを一般的に契約と言ってます。 なんの契約もなしに、お金の請求はできませんよね。 仮に請求されたとして、あなたには何も支払う義務がないので、無視しておいてください。 そもそも、そのアダルトサイトの会社は、あなたの住所も名前も知らないので、請求できるわけはないのですが。 あまり不安にならないでくださいね。

dokoiku077
質問者

お礼

ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

で、チェックはしたのですか?そもそも普段から予防はしているのですか? 何もしていないのなら今すぐセキュリティソフトを買ってインストールを。話はそれから。