• ベストアンサー

外国語の迷惑メール

初心者です。 3日前から、急に外国語の迷惑メールが届くようになりました。意味はぜんぜんわからないのですが、 文中に$があるので、なんだか怖く感じます。 無視するか、メールアドレスを変えるしか、対応策はないのでしょうか? それと、なぜ急に外国語の迷惑メールがくるようになったのでしょうか?(アダルトサイトなどは見ていません) JAVAとかいうもの(なんだかわかりません)をダウンロードしてから、来るようになったと思うのですが、 関係ないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.3

Javaをダウンロードしたときメールアドレスは入力していないですよね? であればJavaとは無関係です。 意味がわからない、身に覚えがないメールは無視して削除してください。

toranori
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (5)

• tatsumi01
回答No.6

$ の入っているメールは沢山ありますが、詐欺メールがその中にあります。 アフリカから、と称しているのが大半です。アフリカの有力政治家が失脚して海外に亡命後死亡したが、その預金(百万ドル = U.S.$ 1,000,000) が手つかずで残っている。それを引き出したいが、国内で引き出すと逮捕されてしまうので海外の方の助力が欲しい、というようなメールです。 無視していて問題はありません。 あなたのアドレスが知られた理由は、恐らく適当に生成したアドレスにテストメールを送り、エラーで返らなかったので生きているとわかったのでしょう。

toranori
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

noname#19206
noname#19206
回答No.5

送信元アドレスを確認すれば判ると思います。 Sun Microsystems と関連した文字列が入っているのであれば、Java と関係アリ。 無関係な文字列であればただ単なる迷惑メールです。 尚、今後英語サイトのソフトを利用するのであれば、 ダウンロードの際にメールアドレスの入力を求められることがあるかもしれません。 そんなときに送られてくる英語のメールを迷惑メールと勘違いしないように十分ご注意ください。 ほぼ繰り返しですがメールアドレスがサイト運営企業と関連したものであれば非迷惑メール、でなければ迷惑メールということになります。

toranori
質問者

お礼

Javaとは関係ないようです。 ありがとうございました。

• belltake
回答No.4

原因は分かりませんが、対応策として英文メールを削除してくれるフリーソフトがあるので紹介しておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se318397.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se312176.html

toranori
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• aki567
回答No.2

Javaはサンマイクロシステムズからダウンロードされたのでしょうか?Javaコンソールと言うものですね。それは関係ないと思います。皆さん入れていますから。SUNはおかしな会社ではないと思います。 私はspam Mail Killerと言うものを入れています。それで、本文中のそう言った"$"の入ったメールを削除すると言うような設定をしておけば該当するメールは削除してくれます。余談ですが私は”援助交際”という意味のメールを削除すべく"援助”を設定していたら、まともな、”業務を援助します”と言うメールまで削除されたので注意は必要ですが。下記にURLを記載しておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eimei/
toranori
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• suzukikun
回答No.1

どこかでアドレスを拾われたんでしょう。日本語のスパムも来るんですよね? Javaとは全然関係ないです。 無視しておけばいいのでは?

toranori
質問者

お礼

無視することにします。 ありがとうございました。