• 締切済み

ワンクリック詐欺後の迷惑メール

皆さんのお知恵を貸してください。 先日、フリーメールで受信したアダルトサイトの迷惑メールで、文中のURLをペットがクリックして「ご入会有難うございます」の画面になりました。 ひとつ前のページなどを確認して、今流行りの…と分かりましたので受信拒否などを設定して、完全無視を決め込んでいます。 が、今度はPCの生アドレスに同類のアダルトサイトのメールが届くようになってしまいました。 (同じ業者かは不明です) 最初に受信したメール(クリックしたメール)はフリーメールの中だったので生アドレスは平気だと思っていたのですが、今まで一通も届かなかった生アドレスに迷惑メールが届き始めたので心配しています。 (アダルトサイトはもちろん、健全なサイトにも生アドレスを載せた投稿などは一切しておりません) ワンクリック詐欺(と思われるのですが)の画面でIPなどが表示されていましたが、これだけで生アドレスまで知られてしまうものでしょうか。 セキュリティーはノートンを入れています。 どうか回答をお願いいたします。

みんなの回答

• fox1
回答No.2

>IPなどが表示されていましたが、 >これだけで生アドレスまで知られてしまうもの >でしょうか。 >セキュリティーはノートンを入れています。  「生アドレス」てよく分からないのですが IP表示だけでメールアドレスを抜く事は 出来ないです。  考えられるのが 業者がソフトを使用して 作ったアドレスがたまたま貴方のアドレスと 一致したとか。。。。  何かのサイトで登録したアドレスが流出したとか。。。 etc。。。。。  ちなみにセキュリティーで使用しているノートンて 更新してますか?

tooomto
質問者

補足

ありがとうございます。 >業者がソフトを使用して >作ったアドレスがたまたま貴方のアドレスと >一致したとか 自分のアドレスは、かなり文字数が多く全てプライベート的な意味の文章で出来ていますので、この可能性は極めて低いと思われます。 ただ通販やメルマガなどにもアドレスを使っていますので、こちらは分かりません。 ノートンは自動でも手動でも更新版を得るようにし背セキュリティーチェックも行っていますので、おそらく更新漏れは無いと思います。

回答No.1

いいえ、あなたのやった行為の中にフリーメールでないメールアドレスがばれるような問題はありません。 たぶん偶然のなせる技じゃないでしょうか。が、迷惑メールが不快であるとするなら、メールアドレスを変えると良いと思います。

tooomto
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないとハッキリ仰っていただけると安心します。 やはり偶然のようで、最初に受信してから後一回でパタッと止みました。 また来るかも知れませんが、しつこいようでしたらアドレスを変えようかと思います。 有難うございました。