• 締切済み

MediaPlayerの曲情報をテキストに落としたい

MediaPlayerで、お気に入りCDを作った場合、その曲名をテキストファイルに落として、インデックスなどを作りたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? マイミュージックから該当フォルダを表示させて、ファイルのプロパティーで一つ一つコピペするしかないでしょうか? なんかいい方法ありそうな気がするのですが、わかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご伝授ください。

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

フォルダウィンドウから漢字のフォルダを コマンドプロンプトウィンドウにドラッグすると フォルダ名がコピーされます dir 漢字フォルダ名 って感じに。 それとも、直接入力するんでしたら ダブルクォーテーションで囲んであげてね。

carakawa
質問者

お礼

ドラッグの技は知りませんでした。これもスゴイですね。ビックリです。ありがとうございました。

noname#9808
noname#9808
回答No.1

MS‐DOSプロンプトか”ファイル名を指定して実行”で、 "dir > %music%" (%music%はお好きなファイル名) で、テキストファイルが出来ますよ。

carakawa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ただ、DOSプロンプトからの場合、フォルダ名が漢字だったりすると、チェンジディレクトリができないんです(^^; ファイル名を指定して実行。。。では、dir を受け付けてくれないんですが、詳しい手順を教えていただけませんか?