CDをMediaPlayerで取り込むと違うCDが表示される

このQ&Aのポイント
  • CDをMediaPlayerで取り込むと、全く異なるCDが表示される問題が発生しています。
  • 取り込んだCDのタイトルや曲名が完全に異なるCDと認識され、再生されます。
  • インターネットからのデータ取得による誤認識の可能性があります。Windows7 HomePremiumでのOS利用、MediaPlayerのバージョンは12.0.7600.16415です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDをMediaPlayer で取り込むと違うCDと表示される。

CDをMediaPlayer で取り込むと違うCDと表示される。  このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが。  CDをトレイに入れ、MediaPlayer で「CDを取り込む」で取り込んだところ、タイトル・曲名など、全然違うCDと認識されてしまいます。それを再生すると、確かに取り込もうとしたCDなのですが。  今までに何枚かCDの取り込みはやっていますが、こんなことは初めてです。  たぶん、インターネットでデータを拾ってくるのだと思うのですが、どこでこんな間違いになったのでしょうか。 OS:Windows7 HomePremium MediaPlayerのバージョン 12.0.7600.16415 ちなみに取り込んだCDは  MODERN DAY BLUES / DAN NIMMER / VENUS RECORD VHCD 1042 11曲収録されています。 表示されるのは  Look of love / Niels Lan Doky 11曲表示されますが、曲名が全然違います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.1

CDには自身のID等を記録するシステムはありません。データベースは収録時間や楽曲数をもとに判断しているので誤った判断をしたりデータベース自体が誤っていることがあります。合っていたらラッキー!的感じで使用するしかないかと思います。 以下 ヘルプよりの抜粋です。 取り込んだトラックのメディア情報が表示されます。表示されなかったり、情報が正しくない場合は、続けて次の手順を実行し、情報を追加または編集します。インターネット アクセスがない場合は、メディア情報を手動で編集できます。 Player ライブラリで、取り込んだアルバムを参照します。 アルバムを右クリックし、[アルバム情報の検索] をクリックします。 プライバシーの設定を変更するよう求めるエラー メッセージが表示された場合は、次のようにします。 [整理] をクリックして [オプション] をクリックし、[プライバシー] タブをクリックします。 [追加のメディア情報をインターネットから取得して音楽ファイルを更新する] チェック ボックスをオンにします。 手順 を繰り返します。 次のいずれかの操作を行います。 アルバムまたはアーティストの正しい情報が検索結果に表示された場合は、正しいエントリを選択し、ページの指示に従ってアルバム アートおよびメディア情報を自動更新してください。検索結果に正しいアルバムが表示されない場合は、ページの指示に従って、別の検索条件で再度検索するか、メディア情報を手動で追加してください。 詳細はメディアプレーヤーのヘルプをご参照ください。

BookerL
質問者

お礼

ありがとうございます。 >合っていたらラッキー!的感じで使用するしかないかと思います。  そんなものなのですか。  さっそく「アルバム情報の検索」で検索しましたが、正しいアルバムが探し出せませんでした。データベースに登録されていないのかも知れません。  しかたがないので、手動でタイトルなど編集し、現在、正しいアルバム名・正しい曲目が表示されますが、写真が別アルバムのものになったままです。  間違って認識したCDの写真を訂正する方法(といっても登録されていないアルバムなので、この写真を消し、音符マークにする、というのでいいのですが)はどうすればいいのでしょうか。