• 締切済み

妊娠中の流産の危険性

初めまして。 テレビドラマ等を見ていて、妊娠中に階段から落ちて流産してしまう ということがありますが、妊娠何ヶ月ぐらいから何ヶ月ぐらいまでが 危険なのでしょうか? もちろん、いつでも転ばないように歩くことを心がけなければいけないと思いますが。 回答いただければありがたいです。

みんなの回答

• pinkygold
回答No.2

階段から落ちるのはいつでも危険だと思いますよ。たとえ妊娠していなくてもね。  流産ということになると妊娠22週未満の胎児死亡です。妊娠週数がわからない場合は胎児の体重が500g未満の場合の胎児死亡が流産です。  妊娠22週以降は早産扱いになり、適切な保育で生存可能なので延命治療処置の義務もありますし、この時期以降の胎児死亡は死産となります。  一般的に安定期と言われるのは妊娠5ヶ月(妊娠16週)からですが、胎盤が完成してつわりが治まる人が多く、胎児側の理由(染色体異常など)での自然流産の可能性が低くなってくるからと言われてます。  階段から落ちたり、転んだ場合はこれに当てはまりません。

回答No.1

何ヶ月でも危ないと思います。 もしある程度大きくなっていたら早産になる可能性もありますし こちらも危険ではないでしょうか??