プリンタドライバとのやりとりに失敗しました

このQ&Aのポイント
  • ファイル→印刷を押すとプリンタドライバとのやりとりに失敗し、「プリンタドライバとのやりとりに失敗しました」とのメッセージが表示される。
  • 数時間前までは正常に作動していたが、スキャナを認識させようとして何らかの設定を変更したため、プリンタが正常に動作しなくなった。
  • ウィンドウズ98を使用しており、複数のプリンタドライバがインストールされているが、どのドライバを設定しても同じメッセージが表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバとのやりとりに失敗しました

恐れ入りますが、はじめて質問させていただきます。過去ログに当たりましたが、似たような事例は見つかりませんでした。 文書をプリントアウトしようとしたところ、ファイル→印刷を押すと、 「プリンタドライバとのやりとりに失敗しました」とのメッセージが流れ、プリントアウトすることができなくなりました。 数時間前までは正常に作動していましたが、スキャナを認識させようとして、いろいろいじったのが原因のようです(何をどういじったか忘れてしまいました)。 OSはウィンドウズ98です。 プリンタドライバは、複数あります(プリンタがインクジェット、レーザーなど3種類あるため。ただし、現在つながっているのはFUJITSUのPrintPartner GL340Eのみです)。 別のプリンタドライバを通常使うプリンタに設定しても、同じメッセージが表示され、プリンタが動作しません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

>別のプリンタドライバを通常使うプリンタに設定しても、 >同じメッセージが表示され、プリンタが動作しません。 言ってみれば、言葉がまったく違うわけですから、これはいたしかたありません。 最初のメッセージが出てきたときに、単純にOSを再起動することで解決したのではないかと思いますが、それでもだめでしたら、そのときお使いのプリンタのプリンタドライバをアップグレード、もしくは再インストールすればよかったのではないかと思います。 現在お使いのプリンタのドライバを標準のドライバに設定し、印刷をしなおしてもダメでしたら、ドライバのアップデートを試し、それでもダメなら・・・ 表示されるエラーメッセージをそのまま検索にかけるとズバリのページに当たるかもしれません。

howdoydo
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 質問するまでに、ドライバの再ダウンロード、再インストール、再起動などを繰り返し、それでもダメでしたので質問したのですが、今、古いドライバをすべて消去した上で新たにインストールしたところ、ちゃんと作動するようになりました。 どうもありがとうございました。 非常に助かりました。