• 締切済み

ATのスポーツカーっていかがなもの?

lotus_lanの回答

回答No.12

高性能なATのスポーツカー、私も乗ったことが無いので回答する権利は無いのですが、ご参考までにお付き合い下さい。 おっしゃられる通り、今の世の中はAT車の比率が確か95%以上になっており、ごく限られた車(スポーツカー等)のみ、MTで販売しております。 しかし、ただでさえ売れないスポーツカーがMTのみで販売を続けていけば売れないままなので、売るために(プラスATの技術革新の恩恵を受け販売されている車もあり)から、高性能なATのスポーツカーを販売するに至っていると思われます。 ※販売マーケットの裾野を増やす=売り上げ、利益の追求のため。資本主義の原理。 前置きが長くなりましたが、昔、MR-SにシーケンシャルATがあったかと思います。 このシーケンシャルATは快適性を重視しているので、加速時、シフトアップする毎に同MT搭載車と差が開いていきました。(シフトアップレスポンスが鈍いため。=高性能ではない) 仮定の話になりますが現行GT-RでMR-Sと同じ実験をすることができれば、間違いなくATの方がシフトアップ毎に差を広げることができると思います。(デュアルクラッチ系トランスミッションの凄さ、人間が操作する旧態然としたマニュアルシステムでは追いつけない。システムの構造上の問題)=高性能(高機能・高金額)なATのスポーツカー。 (1)MR-Sの場合、 ライトウェイトとMRパッケージを売りにしているMR-SでATのメカニカル重量増は痛手。 標準のシーケンシャルATの出来もふまえて、この車種でのATスポーツは無いと思います。 (2)GT-Rの場合 でかいエンジンにターボで大トルクあり、かつ車両重量から考え、ATメカニカル重量増加分は数%。 重量増を帳消しし、さらにメリットがあるので、高性能なATスポーツカーとし大ありと思います。 人が持っている判断基準は違いますので、一概に言えませんが、上記の通り、適材適所のトランスミッションが存在すると思います。 余談になりますが、 MTのメリットは上記の通り、ATに比べシステム重量の軽さ。=燃費向上!! 付け加えて、人の手で、好きな時、やりたい時に変速できる楽しさ、官能的な部分が大きいのではと思います。 「スポーツカーはMTだと言ってこだわる人」はこの部分を大切しているのだと思います。 ただ、一つの操作(入力)系、ここでのMTにこだわりすぎるのはどうかと思います。他の操作(入力)系では既に電子制御化されている車も多いと思いますので…(例:アクセルのバイワイア等)

関連するQ&A

  • どうしてATドライバーは下手糞なのか?

    私はずっとMTを愛し、 今までMTスポーツカーばかり何台も乗り継いできました! ですがちょっと前から三菱ランサーエボリューションXのSSTというATに乗り換えてからというもの、 操作が雑になりこのATのせいで下手糞のなったような気がしてきましたw 実際ATドライバーはMTドライバーより下手糞だと思うのですが、 それはどうしてですか?

  • スポーツカーのAT車について・・・

    今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。 この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、 やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか? 私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。 スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・) 免許は解除しなきゃならないし、親に言うと 「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^; スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか? どんな感じですか? なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^; よかったらお答え下さい~。m(__)m

  • ATスポーツカーを運転することは恥?

    20歳学生男です。 MTで免許を修得し、現在、三菱ランサーセディアに乗っています。ちなみにAT車です。運転にもだいぶ慣れてきたので、次はスポーツカータイプの車に乗ってみたいと考えているのですが、ATのスポーツカーに乗るのはやはり恥ずかしいものでしょうか?「スポーツカーならMTだろ」とよく耳にするんで皆さんがどう思っているのか聞きたいんです。 ATにこだわる理由は楽というのが1番です。候補として考えている車はスカイライン(現在の丸っこいやつじゃないやつです),ギャランVR-4です。ギャランはVR以外でもいいと考えています。他にもお勧めの車種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ATのインプレッサSTIって…?

    最近インプレッサSTIにATがラインナップされました。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ なんかMTより装備を省いてレベルを落としているようですが、 逆にオール本革シートとか電動シートとかシートヒーターとか (シートばっかりですが)快適装備は充実させているようです。 この車ってどう思いますか?

  • ATとMT

    かっこいいのでスポーツカーが欲しいと思う今日この頃ですが、AT(セミオートマ)かMTかと悩んでいます。スポーツカーといえば、MTですが、F1ではセミ・オートマが使われているし(ワークスと市販車レベルは違いますけど)と考えています。 それと、新GTRはATだと聞いたことがあるので、ATのほうが、何かと優れているのではと思っています。 私としては、レースをする気はないのですが、ギアを適切に選ぶ手段がMTだと思っているので、電子制御で手動より速く選ぶことが出来るのであれば、わざわざMTに乗る必要がないのでは?と思っています。(レースはしないので車重は関係ないです) だけど、type RやSTi、ランエボはMT仕様ですね~。う~ん。

  • ATのスポーツカーって、、、

    こんにちわ!皆さんに聞きたい事があります。 ATのスポーツカーで走り屋してる人ってどう思います? 先日先輩の車に乗せてもらったのですが、その車が ATで私は凄くひきました。 ATで峠などを攻める人ってダサイと思いませんか? その人は、外装は走り屋っぽいからと言って自己満足 していました。 走り屋さんはMT!って思うのは女だけでしょうか?

  • インプレッサSTI vs. ランサーエボリューションX

    宿敵のライバルといったらこの2台ははずせないですよねw 私もかなり思い入れのある大好きな車です! 速いのは遅いのは? 好きなのは嫌いなのは? 勝つのは負けるのは? そんなことにはこだわらず蘊蓄を語っていただいても結構です。 乗っていた方、 乗り継いでいる方、 これから乗ろうとわくわくしてる方、 なんでも結構なので軽い気持ちであなたの思いをきかせてください。 スバルインプレッサWRX STI(GRB) http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ 三菱ランサーエボリューションX(CZ4A) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/index.html

  • インプレッサの良悪?

    スバルインプレッサSTIの良い面悪い面をいろいろな方からうかがいたく思います。 軽い気持ちで結構ですので忌憚なきご意見是非ご自由に書き込んでください。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • スポーツカーはMTかATか?

    あなたはいま現在新車販売されているスポーツカーを購入するものとする。 その場合MTとATどちらを選択するだろうか? 選択する理由とともに回答いただぎたい。