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経験談を願います。
ヘッドライトとスタッドレスについて。 先ずヘッドライトについてですが、現在新車購入時のオプションで装着したHIDを装着しています。これからさらに明るくしたい場合はバーナーのみの交換でも体感できますかね? もしオススメのバーナーがあれば教えて下さい。ケルビン数や様々な状況での見え方など教えてもらえると嬉しいです。形状は35WのD2Sです。 次にスタッドレスについてですが、初めてスタッドレスを買う場合オススメの銘柄があれば教えて下さい。駆動方式はMRの軽自動車です。千葉県から福島、山形、群馬、長野に行く予定です。
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- destiny1
- ベストアンサー率24% (308/1268)
HIDは6000Kくらいが一番見やすいです。 タイヤはこの地域なら自分はダンロップのほうがいいと思ってます。 南東北ですからびちゃびちゃの雪が多いし。 北海道とかのガッツリ凍るとこだとブリジストンのほうが言いのかなとか思いますが・・・走ったことないんでわかんないです。 自分のイメージで言うと ダンロップはテトラポッドでしたっけ?ひっかくタイプで宣伝してます 。氷の上でも雪の上でもある程度大丈夫そう。南東北には合いそう ブリジストンは吸水で吸い付くタイプで宣伝してます。 氷の上でぬれてるならいいかも。北海道には合いそう。 ってなイメージがあります。 前はダメロップとかいわれてたみたいですけど、普通に乗てってる分には大丈夫だと思います。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
下記でもコメントがございますように ケルビンを6000k位にすれば 一見したところ明るく感じます。 実際に光量が上がるわけではないのですが 幾分気分的には効果があります。 ただやはりバラストと共に換えないと駄目ですから 車検の合否を確認しつつ交換をお考え頂けますと幸いです。 スタッドレスですが 個人的にはBSをお勧めしますが 他社が特別悪いわけでもなく BSが特別に優れているわけでもありませんので 常お付き合いのあるところで お任せになっても良いと思います。
- himajin007
- ベストアンサー率36% (212/582)
あと、バラストの出力より定格の高いバーナーを使用すると、 明るくはならないけど、公称スペックよりも色温度が上がる(=青っぽくなる、暗く感じる)よ。 逆の場合はバラストの出力通り明るくなった上で、色温度が下がる傾向がある。 いずれにせよ、HIDは明るくしたいのなら1から買い直しだねぇ。
- himajin007
- ベストアンサー率36% (212/582)
バーナーだけ替えたって意味が無いよw HIDはバラストで電流を制御しているから、 バラストがハイワッテージ(55Wなど)対応していないと、明るくならない。 バーナーのワッテージというのは、 そのバラスト出力に対応しているかどうかということでしかない。 ついでに、35Wバーナーでも一応55Wバラストで駆動できるし、明るくなる。(逆も可能) ケルビン数はこれは単純に低いほど視認性が上がる。特に荒天下。 晴天・乾燥路上なら、色味の関係上6000Kくらいが一番明るく見えることもあるが、 総合的に見れば純正でも使われる4000~4500k前後が視認性を重視するなら無難。