• 締切済み
  • 暇なときにでも

経験談を願います。

ヘッドライトとスタッドレスについて。 先ずヘッドライトについてですが、現在新車購入時のオプションで装着したHIDを装着しています。これからさらに明るくしたい場合はバーナーのみの交換でも体感できますかね? もしオススメのバーナーがあれば教えて下さい。ケルビン数や様々な状況での見え方など教えてもらえると嬉しいです。形状は35WのD2Sです。 次にスタッドレスについてですが、初めてスタッドレスを買う場合オススメの銘柄があれば教えて下さい。駆動方式はMRの軽自動車です。千葉県から福島、山形、群馬、長野に行く予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

HIDは6000Kくらいが一番見やすいです。 タイヤはこの地域なら自分はダンロップのほうがいいと思ってます。 南東北ですからびちゃびちゃの雪が多いし。 北海道とかのガッツリ凍るとこだとブリジストンのほうが言いのかなとか思いますが・・・走ったことないんでわかんないです。 自分のイメージで言うと ダンロップはテトラポッドでしたっけ?ひっかくタイプで宣伝してます 。氷の上でも雪の上でもある程度大丈夫そう。南東北には合いそう ブリジストンは吸水で吸い付くタイプで宣伝してます。 氷の上でぬれてるならいいかも。北海道には合いそう。 ってなイメージがあります。 前はダメロップとかいわれてたみたいですけど、普通に乗てってる分には大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

下記でもコメントがございますように ケルビンを6000k位にすれば 一見したところ明るく感じます。 実際に光量が上がるわけではないのですが 幾分気分的には効果があります。 ただやはりバラストと共に換えないと駄目ですから 車検の合否を確認しつつ交換をお考え頂けますと幸いです。 スタッドレスですが 個人的にはBSをお勧めしますが 他社が特別悪いわけでもなく BSが特別に優れているわけでもありませんので 常お付き合いのあるところで お任せになっても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あと、バラストの出力より定格の高いバーナーを使用すると、 明るくはならないけど、公称スペックよりも色温度が上がる(=青っぽくなる、暗く感じる)よ。 逆の場合はバラストの出力通り明るくなった上で、色温度が下がる傾向がある。 いずれにせよ、HIDは明るくしたいのなら1から買い直しだねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バーナーだけ替えたって意味が無いよw HIDはバラストで電流を制御しているから、 バラストがハイワッテージ(55Wなど)対応していないと、明るくならない。 バーナーのワッテージというのは、 そのバラスト出力に対応しているかどうかということでしかない。 ついでに、35Wバーナーでも一応55Wバラストで駆動できるし、明るくなる。(逆も可能) ケルビン数はこれは単純に低いほど視認性が上がる。特に荒天下。 晴天・乾燥路上なら、色味の関係上6000Kくらいが一番明るく見えることもあるが、 総合的に見れば純正でも使われる4000~4500k前後が視認性を重視するなら無難。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HID

    純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • スティングレーMH23S HID純正交換バーナー

    スティングレー MH23Sに乗ってます。ポジション&フォグが6000ケルビン仕様なので、色調合わせのため、ヘッドライトも6000ケルビンにしました。某オークションで込み込み2000円程度の35ワット 6000ケルビン D2Sを購入しました。で、装着したところ、チラツキがあり、不安定で、安定したかと思うと、左右同時に立ち消えする始末です。立ち消え直後、ライトスイッチをオン→オフ→オンすると、点灯しますが、しばらくして、また立ち消えします。純正バーナー(小糸製4300ケルビン)に戻したところ、全く問題ありません。で、質問です。 (1)純正バラストとの相性はあるのでしょうか? (2)ネットの書き込みを読んでると、バーナーを社外品の6000ケルビンにすると、光量が落ちた… とか記載されてます。スティングレーの純正バラストと相性の良いオススメの6000ケルビンのバーナーはありますか? (3)社外バーナーは、ピンキリで、1000円~40000円の価格帯です。やはり、性能は価格相応でしょうか? 「追記」 ハロゲン車に格安リレーレスのキセノンキット(フィリップス社製を謳った中国製)を装着してますが、不具合はありません。スティングレーも、こんな感覚で、格安バーナーを装着しましたが、ダメでした。純正交換タイプバーナーは、意外とシビアかもしれません。

  • mh23sスティングレーのライトについて

    mh23sスティングレーのスモールライトヘッドライトフォグ は、元々HIDがついているんでしょうか??ケルビン数を上げたいのですが 最初からHIDキットが装着されていればバルブ交換だけでokですよね⁇

  • スペースギア HIDについて教えてください

    はじめまして、スペースギアのヘッドライトについてです。 現在、H11年式のデリカ、スペースギアにのっています。 最近、ヘッドライト(H7)の電気が切れてしまい、この際にHIDを装着したいと思いました。 しかし、いろいろ探しても、どこのメーカーのものを選べばよいのか、見当もつきません。 なかには、シェードに干渉するものもあるみたいです。 できれば失敗したくないので、参考までにどこのHIDがいいか、もしくは装着されているか教えてください。HPなどでもいいです。 また、ケルビン?とはいくらくらいが理想かも知りたいです。(10000Kだと明るすぎる?)などです。 初心者ですので、よろしくおねがいします。

  • HIDの発光色・車検についてです。

    HIDの発光色・車検についてです。 現在、青い発光色が好きで、8000ケルビンのHIDを装着しています。 購入時は分からなかったのですが、車検非対応のため、車検時には毎度付け替えるとゆう面倒な作業が必要となってしまいます。 車検対応でヘッドライトの発光色を青くする方法はないのでしょうか?

  • RB1の純正HIDバーナーはどこの製品ですか?

    小生H18年式RB1に乗っております。 購入後3年が経過し購入時に比べるとヘッドライトが幾分暗く なってきたような気がしている為、HIDバーナーを交換しようと 考えております。年齢的(加齢の為視力を考えて)にも住んでい る場所的にも高ケルビンの物よりも純正品で十分と考えています。 純正品が高いのは承知しておりますが、純正品がどこの製品なの かも皆目見当がつかずここに質問させていただきました。 RB1の純正HIDバーナーはどこの製品なのでしょうか?

  • キューブ(Z10系)のヘッドライトをHIDにしたいのですが・・・

    キューブ(Z10系)のヘッドライトをHIDにしたいのですが・・・ 最近は車種を問わずにHIDが標準装着されているようですね。 夜に運転することが多くなったのでHIDの装着を真剣に考えるようになりました。 質問ですが、キューブ(Z10)のヘッドライトH4のハイ、ロー切り替えタイプでオススメのメーカーを教えて下さい。 よくネットでは海外製の安価な商品も見かけますが、やはり点等不良、ちらつき、左右色違い等がおこりやすいのでしょうか? PIAAやベロフの商品だと信頼性は間違いないと思うのですが、なかなか高価なので購入に躊躇しています。 もし、海外製の比較的安価なものでもオススメがあれば教えて下さい。 ディーラーにも相談してたのですが「最近は後付けでHIDを取り付ける作業がめっきりなくなってしまったので、なんとも解らない」とのことでした。 ちなみに仕事上、車検対応でないとダメなので4500~6000ケルビンの品を探しています。 「Z10キューブなんて古い車を処分して、新車に乗り換えれば?」と回答される方もおられるかもしれませんが、ちょっと珍しいZ10なので手放さずに修理不能になるまで乗るつもりです。 HIDについて詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

  • HIDバーナーの種類

    H10年式のアルトワークス(HA11)に乗っています。 この度ヘッドライトの片側のみ調子が悪くなってきたのでHIDのバーナーを換えようとしたのですが、メーカー、規格とも不明です。 HIDは買った時から既に装着されていたので、何が装着されているのか全く分からない状態です。 元々ハロゲン(恐らくH4型)だった車で、後付のHIDキットが装着されているのですが、画像からどんな形式か分かりますか? LoのみHIDでHiはハロゲンのようなタイプではなく、Hi、Lo切り替えは電磁石を利用しているものだと思います。

  • 3月の雪質について

    3月の中旬にスノボに行きます。 知り合いに聞いたのですが、その時期だと日本海側はベタ雪が多いらしいのですがほんとなんですか?ちなみに上越国際に行こうと思ってたんですが。。。 新潟、長野、群馬、山形、福島あたりで3月中旬でも雪質がよく、滑りやすく、コースが多いなどオススメのゲレンデはありませんかね?

  • 志賀草津道路

    11/12(日)にそこを午前中に抜けて群馬から長野へ行こうと思っています。あと1週間もすると冬季閉鎖の時期ですが、凍結とかしていて危険でしょうか?車は前輪駆動で一応スタッドレス(古い)ははいています。この時期通るのは初めてですので宜しくお願いします。