• ベストアンサー

志賀草津道路

11/12(日)にそこを午前中に抜けて群馬から長野へ行こうと思っています。あと1週間もすると冬季閉鎖の時期ですが、凍結とかしていて危険でしょうか?車は前輪駆動で一応スタッドレス(古い)ははいています。この時期通るのは初めてですので宜しくお願いします。

  • ms3
  • お礼率26% (45/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

12日(土曜)の渋峠は雪だったようです。 積雪は15cm位だったようで、除雪され通行可能になったようですが・・・ 通過時がどうかは何とも言えませんが、凍結路ではスタッドレスは役に立ちません。 タイヤチェーンの携行はした方が良いですね。

ms3
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。チェーン積んでいって来まーす。

関連するQ&A

  • 志賀高原~草津ルート

    志賀高原~草津ルートの開通について教えて下さい。 先日(2013年4月末)、長野市から白根山の湯釜の方までドライブに行こうとしましたが、道路凍結や積雪でルートが閉鎖されてました。別ルートへ行ってみても同じで、沢山のツーリングの人やドライブの人達が引き返していました。 あるルートには、5/3から開通すると書いてありましたが、私は既に夏タイヤ。本当にゴールデンウィーク明けから道路凍結や積雪がなく行けるのですか? お詳しい方教えて下さい。あるいはリアルタイムでルート状況が分かるサイトはありますか(見付かりません…)。 今の時期は微妙とか危険とかならいつ頃からが最適なドライブができますか?

  • 草津温泉付近の道路状況・・・

    来週(2月12日から)東京から草津温泉へ車で行く予定です。 車はワンボックスで、一応スタッドレスタイヤはいてチェーンも持参する予定ですが、今の時期の道路は結構凍結&積雪しているものなのでしょうか? 状況によっては電車で行こうか検討中なのですが、どんな感じでしょうか?

  • 冬における東京-長野間の高速道路事情

    12月の上旬に東京から長野まで車で日帰りのちょっとしたドライブを計画しています。長野で蕎麦を食べ、善光寺にでも行こうかと話しております。 が、冬に行くなら、群馬を通るあたりの道や、長野の入口のあたりの道は凍結している恐れもあり、十分な運転経験や、雪道にも対応したタイヤが必要だと知り合いに言われました。 ただ、その知り合いの話によれば12月上旬はまだ雪もそれほどなく、道の凍結もあまりないので3日ぐらい連続して雨が降ってなければ道も凍っておらず、行っても大丈夫ではないかということでした。 一応、3日ほど雨が降らずに当日も雪はもちろん、天気予報で雨も降らないのを確認し(今週は今のところ、降らないようですが)、長野に着いても山の方には絶対に行かないようにはして、できる限り安全な状況以外では行かないように考えてはいるのですが… ちなみに僕は免許を取って半年、スタッドレスタイヤもつけずに行くので極めて危険だから行くなと言われそうですが、いかがでしょうか? また、もし、長野を危険と思う方で、代わりの場所が思い浮かぶ方はお教えください。東京から車で3時間圏内で日帰りです。 よろしくお願いいたします。

  • 渋温泉・草津温泉 スケジュールについて教えてください

    こんにちは。質問させてください。 今週の三連休、名古屋から車で長野県の渋温泉へ行く予定です。 できれば草津温泉にも行ってみたいのですが 地理的な事がよく分からないので、教えていただきたいのです。 草津温泉(日帰り湯 お昼頃到着)→渋温泉(泊)→地獄谷→帰路 1泊2日でこのプランは過密でしょうか???(順番は前後してもかまいません) この時期積雪や凍結などはどんな感じでしょうか?? あと、ネットなど見ているとこの近辺で、冬季道路が閉鎖している情報などが 載っていますが、それが自分達が通るルートなのかよく分かりません・・・。 今の時期、一番適したルートをご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 富士サファリパークまでの道路状況

    初めまして、こんばんは。 来週1泊2日で長野から富士サファリパークに行く予定です。 この時期は地面が凍っていて滑りやすいと聞きました。 一応スタットレスタイヤを履いていますが、雪の山道の運転は苦手なので、 道路状況によっては群馬サファリに行こうと考えております。 道路状況に詳しい方がいましたら回答お願いいたします。

  • 後輪駆動車のスタッドレスタイヤ装着時の走行性能

    後輪駆動車のマツダロードスターに乗っています。山岳地域によく出かけるので、冬季はスタッドレスタイヤを装着しています。しかし、実際の雪道や凍結路では、平地でもタイヤが空転して前へ進みません。登り道はもちろん登れませんが、駆動輪の後輪にゴムチェーンを着ければ、低速でなんとか登ることはできます。本当はスタッドレスタイヤだけで走りたいのですができません。そのような状態は後輪駆動車の特性上仕方のないことなのか、スタッドレスタイヤの性能が悪いためなのか知りたくて、タイヤメーカーと自動車メーカーに電話して話をしましたが、どちらも、路面状況によるので何とも言えないということでした。後輪駆動車は四輪駆動車や前輪駆動車に比べ、雪道での走行・登坂能力は落ちるということは知っていますが、全く走れないというのは、あまりにも悲しいし、不満でもあります。スタッドレスタイヤを買った意味もありません。雪国では、後輪駆動車はないのでしょうか。後輪駆動車にスタッドレスタイヤを装着した場合の走行性能について、車やタイヤに詳しい人、雪国でロードスターに乗っている人、後輪駆動車に乗っている人、どなたか教えてください。

  • 車の前輪だけ スタッドレスは いけませんか?

    前輪駆動の車に 冬は前輪だけ スタッドレスを付けてます。 4輪スタッドレスに比べれば能力が落ちることは承知してますが 前輪だけ スタッドレスで 後輪は ノーマルタイヤでは いけないもの なのでしょうか。

  • 草津への車での旅行

    3月28日に草津へ1泊の予定で家族旅行に行く予定です。 車は、エルグランド(FR)で、一応チェーンは装備(タイヤはノーマル)しているのですが、この時期の道路事情はこの程度の装備でも行くことが可能でしょうか? 知人には、この車で行くのは危険だと言われているのですが、地元の方やこの時期に行ったことがある方の意見を聞かせてください。 また、車で行くとして、できるだけ積雪、凍結が少ない安全な道を通って行きたい

  • 【草津道路状況】年明けに4WD+チェーンで草津温泉旅行

    年明けに急遽東京から草津温泉へ旅行に行くことになりました。 年寄りがいるので車で行くと思うのですが、急な決定で、 スタッドレスタイヤの準備が間に合いませんでした。 そこで、質問ですが、 1.最近はスタッドレスが主流かと思いますが、   ノーマルタイヤ+タイヤチェーン(前輪2本装着)で問題ないでしょうか。   車は、今年新車購入したレガシィです。 2.タイヤチェーンは何が一番よいでしょうか。   普通のくさり型、くさり(亀甲)、ゴム 3.この時期の伊香保IC⇔湯畑の道路状況について。   すでに伊香保ICあたりでチェーン装着していないとマズいでしょうか。   また、道の駅あたりでも雪はあまりなく、チェーンをつけていると   逆に走りづらいなどなど。 細心の注意を払って行きますが、ノーマル+チェーンの注意点なども 教えていただけると幸いでございます。よろしくお願いします。

  • 11月 草津から軽井沢への道路状況

    今週末、レンタカーで草津温泉からJR軽井沢駅へ向かうことは可能でしょうか? 国道292号が15日から閉鎖(場合によっては15日以前も)とのことです。 夏場は、草津(292号)→白根山→湯釜→万座温泉→嬬恋(万座ハイウェイ) →鬼押し出し園(鬼押しハイウェイ)→軽井沢と行ったことはあります。 この時期、軽井沢駅までレンタカーで行くことはできますか? 凍結などで危ないからやめた方がいい、などあればご意見お願いします。 また、292号が閉鎖と考えた場合、どのようなルートで軽井沢へ向かうのがいいでしょうか? 明日、切符とレンタカーの手配をする予定なので、もし軽井沢まで行くことが 難しそうなら、復路も草津で手配しようと思っております。 よろしくお願いいたします。