エコナ関連のドッグフード「ヘルスラボ」について

このQ&Aのポイント
  • エコナ関連のドッグフード「ヘルスラボ」について、花王がグリシドール脂肪酸エステルの成分検出により販売を自粛することを発表しました。
  • グリシドール脂肪酸エステルの危険性はまだ不明ですが、花王は安全性を主張しています。
  • 現在手元にあるヘルスラボのドッグフードを返品するかどうか迷っているので、グリシドール脂肪酸エステルの危険性と他のドッグフードの選び方について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコナ関連のドッグフード「ヘルスラボ」について

9歳の雄コーギーを飼っています。 数年前からエコナ関連製品のドッグフード「ヘルスラボ」をご飯として与えていますが、 つい先日、販売元の花王が公式に 「エコナクッキングオイルからグリシドール脂肪酸エステルという成分が検出され、 一部からはこの成分の安全性を疑う声があがっているため一時的に販売を自粛する」 という発表をしていました。 ヘルスラボは定期契約で購入していましたが、そちらも10月をもって一度通信販売を打ち切るとのこと。 私自身はその成分がどこまで危険なものかよく理解していません。 花王側は安全性は確認しているが、あくまで安心のためだと念入りに主張していますが それを鵜呑みにしていいものか・・・ かと言って完全に安全なものなんてないと言ったらそれまでかもしれません。 現在手元には、まだそのドッグフードが一か月分ほど残っています。 返品・返金も受け付けているとのことですが、この手元にある分を返品しようか迷っているところです。 ・グリシドール脂肪酸エステルという成分が犬にとってどれくらい危険なのか? ・現在手元にある分を返品し、すぐに別のドッグフードに切り替えるべきか? ・新しいフードを選ぶ上で重視すること、またはおすすめのフードはあるか? 上記3点を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

>グリシドール脂肪酸エステルという成分が犬にとってどれくらい危険なのか? グリシドール脂肪酸エステルが脂肪と一緒になって消化される過程において、 問題である「グリシドール(発ガン性物質)」が遊離して蓄積されるかの詳細な解析が出来ないこと、 発ガン性物質と規定されているものの許容量などは最初から明示されないこと、 つまり明確な数字を出せない現状そのものが安全ではない(危険)という認識をしてもよいかと。 >現在手元にある分を返品し、すぐに別のドッグフードに切り替えるべきか? 同内容のQ&Aでも書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5297759.html 「エコナの技術をドッグフードに活かしました」という宣伝文句のヘルスラボでしたが、 それ以前にエコナの問題性もいろいろと指摘されていましたから、 避けて通った愛犬家も多かったと思います。 以前は、 エコナやヘルスラボは怪しいと大々的に書くと、 インターネット上といえども書く側の責任は問われると思いますが、 今となってはグレーゾーンを超えて、 確かに厳しい商品であったとメーカー側が説明しているわけです。 謳い文句通りのオイルやドッグフードが早く世に出てきて欲しいという願いはありますが、 「政権交代。」のこのご時世では、 監督官庁もメーカーも慎重に対応するとしか読めませんね。 花王の株式市場などにも目を通して気長に待つか、 さっさと完全に切り替えることになるかと思いますが、 ワンの人(犬)生の長さを考えれば、 さっさと切り替えた方がよいような感じはしますね。

jack_wolf
質問者

お礼

詳しいご説明感謝いたします。 諸事情によりお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 安全であることを明言できないのは、危険である可能性を否定できないことと同じですよね。 エコナの問題性に関しては全く認識しておらず、テレビCMのイメージや 「周りも使っているから安全なものだろう」という曖昧な基準に惑わされていたようです。 事態を周知していた愛犬家の方々も少なからず居るんですね…お恥ずかしい限りです。 今回の回答を見て、すぐに返品を決め花王側に連絡し、引き取ってもらう運びとなりました。 エコナの油やマヨネーズも使用していたので、ついでと言っては何ですがそちらも 配送業者の人に受け取ってもらい、無事返品手続きを終えたところです。 ドッグフードと食品は生産している地域が違うらしく、 昨日食品の返金代としてのギフトカードが先に届きました。 また、こちらの質問を投稿する以前に同じ内容の質問が出ていたのですね。 少し慌てていたこともあり、過去ログを参照することを失念していました。 二度手間になっていた点がありましたら申し訳ないです。 そちらの質問と回答も併せて参考にさせて頂きます。 何より犬に健康で長生きしてもらいたいので、今後もそれを最優先に考えることにします。 回答ありがとうございました。