• 締切済み

「天使が見える」という人とは?

-merlin-の回答

• -merlin-
回答No.6

>真実と妄想の境目はしっかりと持っていたいと思っています。 とても良いことだと思います。 見たこと聞いたことを否定し、冷静に観察してください。 真実ですら疑うほどに。 精神疾患を患っている人にとって、幻覚は現実の一部です。 妄想は想像の行き過ぎたものですが、幻覚は実際に見たもの聞いたものと ほとんど変わりなく脳で認識されます。 とはいっても目の前に机がある幻覚を見た場合、 リアリティを持った状態で見るのは稀です。幅を計測したりできません。 幻覚の机に手をついて体重を預けるのは見てる本人でも怖いでしょうね。 ただ妖精とか天使、霊など実態がないものを見た場合。 大きさや輪郭、容姿の詳細がはっきりしなくてもそういうもんだと 判断しているのでおかしいとは思わないようです。 俗に言う霊感のある人は幻覚を見て、もしくは見ようとして霊を見たと 思っている人が大半のようです。 お友達の天使の見える人は幻覚と妄想の両面で天使を表現しているように思います。 自分にとって都合のいい部分は妄想と嘘で成り立っているのでしょう。 今のところ社会生活に支障がなくても、現実と虚構の境界が あいまいになってくる可能性が高いです。 あくまでも可能性です。 本人は病気ではない。と言い張るでしょうけど。。 社会性から逸脱してしまうと個性とは言いにくいですね。 信じるものを否定されると反発するものです。 たとえそれが真実でなくても。 ある種、カルト宗教と同じですね。 自分の考えと同じ意見に迎合し、違うものを敵視し徹底的に排除しようとする。 天使を信じる人やスピリチュアルを大切にする人が、暴言を吐いたり 人を侮辱、排斥する行為はとても残念に思います。 なんのために学んでいるのか、完全に見失っていますね。 そもそも幻覚や妄想ですからその人にとって都合良くなってしまうのでしょう。 少々散文的になりました。 思うにあなたのことを悪く言ったことで、赦せない思いがどこかにあるのかもしれません。 天使を見たとか理解できない話をされた上、不快なことを言われた。 怒りや相手を理解できず悩むということは、相手と同じレベルにいる ということではないでしょうか。 少し高いところから自分を含め周囲を見てみてはどうでしょう。 相手は精神を患っている可能性が高いわけですし。 悪い感情を手放し、学ぶことによってまた成長できると思います。 同じ位置にいたければ、それはそれで良いのではないでしょうか。 選択するのは自分なのですから。

noname#95912
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >天使を信じる人やスピリチュアルを大切にする人が、暴言を吐いたり 人を侮辱、排斥する行為はとても残念に思います。 本当にそう思います。 >そもそも幻覚や妄想ですからその人にとって都合良くなってしまうのでしょう。 そうとも言えますね。何か違うものがそこにいたとしても、真実の姿を見れていない可能性もありますね。 霊的な物を見ようとする時、強すぎる欲や願望を持っていると、真実が見えないと聞いています。 >思うにあなたのことを悪く言ったことで、赦せない思いがどこかにあるのかもしれません。 私には天使の話を出来る身近な人がいません。だから、天使の現在には疎いのかと思っていました。私も天使の存在を信じたい一人です。だから、あの言葉を平気で言えた信者に強い疑いを持ちました。これが真実ならがっかり・・・という感じです。だから、こちらで冷静に見れる信じる方、信じない方の話を聞きたかったんです。 >天使を見たとか理解できない話をされた上、不快なことを言われた。 怒りや相手を理解できず悩むということは、相手と同じレベルにいる ということではないでしょうか。 相手に、自分の話を理解してほしいという意志がなかったように感じます。 話を聞いて疑問に思ったことを聞いても、一切答えませんでしたので。 そしていつまでも自分の世界を話し続けていました。優越感に浸りたかっただけの人なのかもしれません。 あちらから声をかけられたのですが・・・やはりその人と同じレベルになっていたんでしょうか。私も一時それを考えましたが、話を聞いていて1日も持たなかったので、それはないかなと思っていたのですが・・・。