• ベストアンサー

懐かしいあの場所.....。 教えてください。

皆さんこんにちは。 今年も夏の終わりを感じる陽気になってしまいましたね。 思い出せば、夏休みにはおもいっきり夏を肌で感じるようなワンパクな小学生でしたが...。現在はアラフォーになりました。 さておき、最近この時期になると無性に行きたくなる懐かしい場所があるのですが、想像上の架空なのです。 イメージは、『山があって、小川が流れていて、蝉の合唱、古い小学校があり、ヘルメットをかぶった小学生が歩いている様な場所』はっきり言って田舎な場所ですかね(笑) ドラマのロケ地案内などで検索してみたのですが、いまいちピッタリ な場所が見当たらないので、皆さんの中で同感される方がいらっしゃれば地方とスポット教えてください。 抽象的な質問でごめんなさい宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusatsu2
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.3

質問者さまのイメージの文章と、かならずしも一致しませんが、古い木造校舎が現役で使用されていること自体、まれなこととなってしまいました。 群馬県利根郡片品村立武尊根小学校は昭和31年落成の校舎を使用しています。公式サイトによると児童数は21名ということです。 http://www.hotakane-e.ed.jp/ 体育館はとても新しいのですが周囲は山間の農村でとても景色のいいところです画像も見つけましたので見てください。 http://jr1jqq.exblog.jp/10887957/

pianoman12
質問者

お礼

回答、情報提供をしていただき本当に有難う御座います。 ちょうど群馬県の付近を検索していたところでした。 私の抱いているイメージにかなり近い景色です。 武尊根小学校、とても雰囲気があって穏やかな場所ですね。 是非近いうちに訪問してみたいと思います。 ご親切に詳しいアドバイスを添えてもらい感謝しております。(涙)

その他の回答 (4)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.5

関東ではないのですが。 文句無しの「山奥」です。 http://www17.ocn.ne.jp/~shisho/syokai/syokai.htm#label11 こういう校舎は北海道には時々あるのですが、残念ながら小学生がいない=廃校になってしまった場所も多いです。 この学校も統合により廃校になりました。 http://maruta.be/oketo/55 こちらは少々?立派すぎるでしょうか。 http://mashike.jp/modules/tinyd1/index.php?id=6 山奥ではなく、海辺の町です。

pianoman12
質問者

お礼

沢山の情報提供していただき有難うございます。 北海道とは想像していませんでしたが、純粋にイメージできそうな 場所でしたね。 海辺の町にある学校はとても雰囲気のある建物ですね。 タイムトリップしてしまいそうな時の流れを感じました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

この質問を読んで、小学校の林間学校かなにかで行った 葉留日野山荘を思い出しました! http://www7.wind.ne.jp/haruhino/untitled3.htm 自然がいっぱいで、夜は満点の星、 本当に楽しかったのを覚えています。 もともと校舎だったのを改築して宿にしたそうです。

pianoman12
質問者

お礼

情報を教えていただき有難うございました。 林間学校懐かしいですね、そんな時期の思い出と記憶が 懐かしい場所を想像させたのかも知れません。 参考にさせていただきます。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

和歌山県田辺市中辺路町栗栖川。 http://www.mapion.co.jp/m/basic/33.7898444_135.5191278_8/t=simple/size=800x700/icon=home,135.5191278,33.7898444/ 数年前に熊野詣でした時に白浜まで行く途中に通りました。 山奥ではありますが、けっこう質問者さんの想像の景色に近いかと思います。

pianoman12
質問者

お礼

回答有難う御座います。 和歌山県ですね!まだ行ったことがないのですが 確かに私の妄想では山奥の雰囲気なのです!! 本当に情報ありがとう!! 休みに車で旅してみますのでまた報告させていただきますね。 感謝!!!

回答No.1

  レストランからの眺め。 奥のコテージでゆっくりした時間を楽しんだ...... また、正月にでも行こうと思う。    

関連するQ&A

  • 愛知周辺で遊べる場所

    少年野球チームの夏合宿をしたいのですが、場所が決まりません。 皆さんのお薦めや知っている場所を教えてもらえないでしょうか。 小学生 1年~6年 30人ぐらい (随行 大人10人ほど小学生以下5人ほど) 夏休みを利用した、1泊2日 遊べる・体験教室があるなどあればうれしい。 野球ができなくてもかまいません。 よろしくお願いします

  • 蛍をもうご覧になりましたか ?

    以前はいる場所も知っていて見たり出来ましたけれど もうずっと見ていないです。 みなさんは今年ご覧になりましたか ? 私が小学生の頃に見かけていた「シオカラトンボ」「オニヤンマ」 こういうのは本当に見かけなくなりました。 また小川などにもいた「ゲンゴロウ」や「メダカ」これも見ないですね。

  • この場所知りませんか?避暑地のロッジ

    この場所知りませんか?避暑地のロッジ もう10年ほど前に旅行へ行った場所が全くわからなくて困っています。 夏には避暑地として栄えている場所だったと思います。 多分、山梨、長野、あたりかと思います。 泊ったのはロッジ(コテージとも言いますか?)。 そのロッジは何十軒もあり、1軒ずつレンタル出来 私たちが借りたのは2階建て庭付きでした。 たしか、みんなそんな感じでした。 近くには、全てのロッジを管理する管理棟があり、 (カギはそこにもらいに行ったと思います) そこには大浴場があり、レストランも入っていました。 近くに公園がありました。(国定公園だったような気がしますが曖昧) 覚えているのは、竹がたくさん生えていて 小川が流れていたような・・・。 車でロッジから出掛けて数分後に橋があり 高所恐怖症の私はゾッとするくらい高い位置にありました。 渡ってすぐくらいに景色を見れるような車を停める場所がありました。 そこから川や山を眺めたと思います。 橋の手前で料金を払ったと思うのでそこから有料道路になったのか もしくは橋が有料だったのか・・・。 これだけの記憶しかなく申し訳ないのですが どなたかピンと来ませんでしょうか? また行ってみたい場所なので、どうぞお力をお貸しください! よろしくお願いいたします。

  • 忘れられない夏の思い出を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 小林涼子さんから質問:夏に行ってみたい場所は?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『轢き逃げ -最高の最悪な日-』(2019年5月10日公開)に出演の小林涼子さんから質問です。 「皆さんが夏に行ってみたい場所はどこですか。 私はこの映画のロケ地だった神戸にもう一度行きたいですが、皆さんのおすすめを聞いてみたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆小林涼子さんへのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol846

  • 聴いていて“ビールがおいしくなる曲”と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 そろそろ梅雨も明けそうで、暑い夏本番に突入しそうです。 蝉は残された一週間の命を燃え尽くそうと、朝から盛大に合唱しています。 まぁ、夏と言えば、とりあえずビールです。(^^ゞ 聴いていて、思わずビールでも飲みたくなるような曲、 例えば爽快な青空のもと、仲間うちでバーベキューでも楽しむ際、BGMとして流したい曲、ございますか? よろしければ、このゲスにもご紹介下さい。 8月4日(土)に、気心知れた仲間たちと花火でも眺めながらの、 ささやかなバーベキューパーティーを急遽予定することになりました。 集まる年代は私より幾分下か同世代、または7~8歳上までの、総勢約15名のかたがたです。 とりあえず、個人的には、今、この曲が気に入っています。 http://odn.excite.co.jp/music/store/song/0724353242350/ の13曲目“ハロー・メリー・ルー” 洋楽・邦楽などジャンルは問いません。試聴、及びダウンロードできるものでお願いします。 拙いお礼しかできませんが、明日より随時させて頂きます。 なにぶん遅筆なため、遅れ気味になりますが、ご了承下さい。 本日は、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。 ※被災地の皆様には、この場をお借りして、お見舞い申し上げる限りです。

  • 黄昏てしまう

    過去の失恋を引きずっているとは思いたくない アラフォー男です。 恋愛以外はオンザレールな人生で 忙しくても充実した人生でいままできました。 しかし、結婚を意識していた女性とすれ違いの日々で だんだんと疎遠になり終わってしまいました。 仕方ない、縁がなかったと思っています。 でも、デートした場所などを通ると 昔を思い出して、やるせなくなる。 みんなに期待されガシガシ仕事してきたけど 結果は寂しい休日です。 どうしたらいいかは理解してます。 行動起こせば新しいものが回りだす。 でもなんか違うように感じます。 くっきりと明確に自身の青春が終わったような 夏が過ぎたのに何も実らなかったような そんな虚無感いっぱいで、 人生間違えたのかと考える始末。 変に考えず行動すべきでしょうか? それとも、いまさらジタバタせず 劣化していく人生を過ごすべきでしょうか?

  • 舞台芸術学院に通いたいと思うのですが

    舞台芸術学院に通いたいと思うのですが 私は今高校3年生です 今私の周りは、就職がきまったり、面接の練習をしたりとみんなそれぞれ大忙しです。 私は小学生の時から、ミュージカルや合唱などをやっているんですが それを来年の5月まで続ける為に、アルバイトでお金を貯めてから進学、上京しようと思っていました。 ですが、昨日 奨学金の無利子が受かったのがわかりました。返済する際に何万円も違うのでせっかく受かったのに取り消すのはもったいない気がします。 ダンスなどは未経験に近い私ですが、小さい頃からの経験を活かしてもっと本格的に学びたいと思っていました。 今、決めるべきなのか 来年行くべきなのか お金や住む場所 たくさんの事が関係してくる事なので、短期間で決めていいのか本当に悩んでいます。 よければ、舞台芸術学院の口コミなども教えて頂ければうれしいです。

  • 大学の部活にかかるお金は平均いくらなのか

    私は現在都内私立大学の1回生で、合唱部に所属しています。 その部活にかかるお金がとても高いように思えるのです。 部費などは良いとして、夏にある合宿(2回)に約8万円ほどかかり、演奏会の場所代として一人2万円もかかります。 これは前期のみで、後期にも合宿一回と演奏会が一回控えていますので、年に15万円以上もかかってしまう計算になります。 そのほか打ち上げ代や衣装代などもかかるので、正直笑うしかありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、上記の金額は大学の部活(特に音楽部)としては平均的にかかる額なのでしょうか? やはり私立だから、都内だから、という理由もあるのでしょうか? 私は田舎から出てきて今までも公立の学校に通っておりましたので、世間知らずなことは確かですが、この部活にかかる金額にはただただ驚くばかりです。 正直、両親にも必要以上の負担をかけたくありませんので、退部を考えているのが事実です。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 妻のゴミ捨てについて

    アラフォーの男です。 妻もアラフォー。 子供は二人で、下の子は1歳です。 質問内容は【私が細かいんでしょうか?】です。 我が家は戸建てで、狭いながらも庭があります。 その庭に物置があって、満タンになったゴミ袋はそこに置くというルールです。 ちなみにゴミは45Lの袋に直接入れています。 物置に置いたゴミ袋が溜まってきた時に、ゴミ処理場へ車でまとめて持ち込んで捨てています。 町内のゴミステーションへは手に持って行くには少し遠いので持っていっていません。 ゴミ処理場へは9割方、私が持っていっています。 ただ"満タンになったゴミ袋は物置へ"というルールを、妻が度々面倒くさがります。 結果、現状では玄関に置いてあります。 物置へは玄関を出て10秒以内には着きます。 東北住みなので外が寒いのは分かりますし、ゴミを纏めるのはほぼ毎回妻なので、それについても感謝しています。 でもだったら物置まで持っていってほしいんです。 玄関に置くなんてみっともないし、毎日通る場所なので気分も良くありません。 1歳の育児も大変だろうと思うので、玄関に置いてあるのを見掛けたら私が物置まで持っていってました。 ただ『そんなに面倒くさい?』とイラつく気持ちもあります。 それに忙しいなら忙しいなりに、上の子にお願いするなりしたらいいのにとも思います(上の子はお願いしたらやってくれます)。 来客時に玄関にゴミ袋なんて恥ずかしいし、小学生の上の子が友達を連れてくることもあります。 妻になんて言えば分かってくれるのか、そもそも私が細かいのか、あるいは私が黙って物置へ運び続ければイイことなのか。 皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。