• ベストアンサー

どのような本を読めばよいでしょうか?

こんにちは! 私は本をほとんど読みませんが、一般的に読書をするとよいと言われています。確かに感性が豊かになる、語彙力の上昇、新しい知識の習得等が期待できるのでは内科と思います。 そこで、どのような本を読めば、成長できるでしょうか? もちろん続けなければ意味がないので、興味のあるものからというのが一番なのかもしれませんが、一応こういう系を読むのが一番為になるというのがあれば教えてください(自己啓発の中でも仕事のやりかた~等ある程度絞って頂けると助かります)お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiobitan
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

>もちろん続けなければ意味がないので、 >興味のあるものからというのが一番なのかもしれませんが ご本人がおっしゃっているように、基本的にはその通りだと思います。 基本的に大きなハズレはないという意味で、ベストセラーは読書してみては如何でしょうか。 そしてもし読書が好きになったら、古典を試すのをお進めします。 また、文章からすると仕事や自己啓発に興味を持っておられるようなので、手始めに『七つの習慣』などは如何でしょうか? また小説などは、時代小説、現代小説好きで分かれる人が多いと思いますので、 歴史小説なら、北方謙三から始める。 現代小説なら、村上春樹から始める。 などのベストセラー作家を試してみるのはどうでしょうか? 古典は、夏目漱石など色々ありますが後回しが良いと思います。 正直、本の好みは十人十色で、上に上げたものもハズレる場合が多いかもしれません。 ハズレにもめげず、是非楽しい読書ライフを味わって下さい。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに売れ筋に従うのが無難ですね。その中から少しずつ絞っていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

岩波書店のサイトに、「本との出会い相談室」というのがあります。 参考にしてみてください。読書は楽しんでするのがいちばんですよ。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/special/index.html
M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり分野別にわかれていますね。ある程度候補を絞る際に使用したいと思います。

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.3

以下がオススメです ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) 野口嘉則著「3つの真実」 スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的に例をあげてくださりありがとうございます!参考にしたいと思います。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

読書というのは映画や音楽などと同じで、好きな人が勝手に楽しんでる趣味の世界です。 それにいい効能があったとしても、好きじゃない人が入ってきても意味のないことです。 大体本っていっても千差万別で、非常に広く深い趣味の世界です。 その中で単純に「一番」という発想が、そもそも間違っていると思いますが、分かりますか? 私の父親は読書は勉強だと信じているタイプで、小説の面白味を理解出来ない頭の硬い人間です。 勉強のための本は沢山読んでいるのに、感性は鈍いし、ボキャブラリーは少ないし、面白味のない人間として生きています。 放っておいても本を読むような人じゃなければ、無理に読み始めても無駄だと思いますよ。 もし質問者さんが書いているように「読めば成長できる」「ためになる」本があるのなら、とっくの昔にみんなが読んでいますよ。 あまり本に過剰な期待をしないほうがいいです、本を読んだくらいで変わるなら苦労しないですって。 嫌いなものを無理に読んでいると、ストレスで鬱病になりますよ。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに本を読むのが好きというわけではないです。 ただ、ほとんど読んだこともないので、読んでみるとひょっとして好きになる・・・かもしれないと思い、ためしになにか読んでみようかと考えています。

関連するQ&A

  • 星座の本は自己啓発本の部類に入りますか?

    最近、星座の本に目が止まることが多く 石井ゆかりさんの『12星座の本』や ディアゴスティーニの『自分の誕生日の本』、 鏡リュウジさんの『12星座の君へシリーズ』の 自分の星座の本を買って読んでいます。 そうしたら友人に『意識高い系になったの?』とか 『自己啓発系読んでるの?』『何か悩んでるの?』と引かれました。 特に悩みはなく、意識高い系になりたいとか、 そういう意味で買ったのではありません。 ただ単に、星座に元々興味があって面白そうだから 手にとっただけなのですが・・・ 上記の本は『自己啓発本』という部類に入るのでしょうか? 読んでいるとやはり『意識高い系』や『自己啓発本』だと思われるでしょうか?

  • 自己啓発本

    宜しくお願いします。 いわゆる、自己啓発本は読書とは言いませんか? 自己啓発本の魅力的なタイトルに目を引かれ、中身をパラパラとだけで観て購入する人。 小説が苦手だったり、ストーリー性のある書物を読むのが疲れる反面、自己啓発本は短く区切った話だったり共感的で読みやすいという理由から自己啓発本を読む人がいますね。 読書は小説などのストーリー性のある書物ですか? 自己啓発本を読むのは読書とは言いませんか? また、小説などを好んで読む人たちから見れば、自己啓発本を読む人たちはどのように思いますか?

  • 本について(自己啓発本/実用書・ビジネス書)

    高校3年生の男です。 よく読書をすると良いと耳にしますが、これからビジネスや日常生活での考え方で役に立つ本はどのようなジャンルでしょうか? 読書自体は好きで小説はよく読みます。 最近はアドラー系の本や金持ち父さん貧乏父さんを読みましたが、これらは自己啓発本に含まれると思います。 海外の研究から精神的な成長を促す自己啓発本の読み過ぎはストレスを抱えやすくなりあまり役にも立たず、実用書やビジネス書の方が良いと知ったのですが、具体的にはどのような本が良いのでしょうか? また自己啓発本と実用書・ビジネス書は何が違くて、どう見分けたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 自己啓発書ではない本の読書

    自己啓発書ではない本の読書も自己啓発になりますか?

  • こんな本は役に立ちますか?

    よく、本屋さんに行くと「トップセールスマンになれる本」や「話上手になれる本」「もてるようになれる本」などの、いわいる自己啓発の本っていうのは 効果ありますか? 私は何冊も読みましたが、一瞬だけやる気が出たり しましたが、結局は、作者がして成功した事を書いてあるだけですよね。 一人ひとりの雰囲気も違えば、声も感性も違う。 はたして自己啓発本は聞くのでしょうか? また、自己啓発本と小説ならどちらが役にたちますか?

  • 読む本の種類、読書時間の確保について

    こんにちは、30代女性です。 読みたい本がたくさんあるんですが、いつも積ん読ばかりで、全然読むことができません。 読みたい本(勉強含む)というのは、専門書、専門雑誌、英語教材、小説、育児本(育児雑誌)なんですが、ついタイトルに惹かれて自己啓発書(日経ビジネスアソシエ等の雑誌も含む)ばかりを買ってしまい、何か読もうとすると、手に取ってしまうのは自己啓発書になってしまいます。 でも、読みたい本は自己啓発書ではありません(だからと言って、なぜ自己啓発書以外の本が読みたいのか、明確な理由があるわけではありません)。 あと、フルタイム勤務で、幼児2人を育児中なため、なかなか読書時間が確保できません。 仕事で毎日遅くまで働いている方も同じだと思いますが、読書時間をどうやって作ればいいか、悩んでいます。 そこで、質問なんですが、 ・みなさんは、どのようなジャンルの本を読んでいますか。 ・なぜそのジャンルの本を読んでいるんですか。(教養を身に付けるため、感性を磨くため、とにもかくにも好きだから等) ・(自己啓発書があまり好きでない方)好きでない理由を教えてください。(やめる理由にしたいです) ・複数のジャンルの本を、どのように読み分けていますか。あるだけ教えてください。(通勤時間は英語教材、就寝前は小説等) ・一日のうち、いつどのくらいの読書時間を確保していますか。(上記でご回答いただいている場合は結構です) ご回答をお待ちしております。

  • 浪費

    資格や小説や雑誌以外の、例えばカーネギーといった自己啓発本や自己を高める社会人として役立つ、節約本や語彙力や自己意識高い系の本は浪費になりますか?

  • 中学生が読む自己啓発本

    はじめまして。中3の女子です。 中2の半ばから人間関係に悩むようになり、 自分なりに生き方、考え方について考えることが増えました。 自分の考え方を変えたいと思っているので、(親の勧めもあり) 自己啓発本を読もうと思います。 手始めに、「強く生きたい君へ」「7つの習慣」「鈍感力」の どれかでも読もうと思っているのですが、 他に自己啓発や、人間関係の助けになる本(心理学や話し方など)の本で10代にオススメのものがあれば教えてください。 一応読書はそこそこするほうですが、あまり難解でないものだと嬉しいです。 お願いします。

  • 自己啓発本を読むとかえって成長できない?

    自己啓発本を読む事についてどう思いますか? 成長できるツールとして有効度は高いと思いますか? 知識つけて考えてるだけじゃ人は向上していかないし、 積極的に経験して失敗と成功繰り返して変わっていくものではないでしょうか。 自己啓発本を読むと価値観が偏りませんか。 必要な部分をかいつまんでプラスにすればいいですが、結構内容を忘れませんか。 内容を覚えていてもなかなか実行に繋がらないですか。 だったら行動して経験して失敗したり成功を繰り返して学んで実践していった方が有効度が高いんじゃないかな~と思ったりしました。 自己啓発本が好きで、それを活かす為の良い方法があるかアドバイスをもらおうといましたが・・・そもそも自己啓発本ってどうなの?ってふと疑問に思ったので皆さんの考えを教えて下さい。

  • 読書について

    自分の人間的成長を目的とする読書ってどう思いますか? 人生を豊かにするために読書するとかって どうなんですか? 自己啓発本は除いての話です 僕はまさにその自己の成長のために読書をしようと考えてるのですが、ど うかな。と思っています。 筒井康隆のホラーとかたまーに読むくらいです やっぱり自分のための読書とかって血肉になりませんか?身につきませんか?