膵臓がんと陽子線、重粒子線治療について
私の74歳の母なのですが、9月に体調不良(嘔吐、強度の倦怠感)で精密検査を行ったところ、膵臓がんである事が解り、そのまま入院になりました。現在のところ、ステージはIVaです。
腸内に閉塞があり、それで食事を嘔吐していて、食事が出来ず体重も2週間で15kg位減少しました。
その時点は摘出手術は出来ない、バイパス手術も出来ない、食事が出来なくて体力もなく、抗癌治療、、放射線治療も開始出来ない状態でしたが、ステントを入れる手術は成功し、今は流動食の様な食事は出来るようになり、先週から抗癌治療と放射線治療が開始されました。
今のところ、体調に大きな変化はなく、ほっとしています。
ただ、ネットで調べたりしていて、膵臓がんの現実は理解しているつもりです。しかし、少しでも長く生きてもらいたいと色々と調べて先進治療の陽子線、重粒子線治療の事を知ったのですが、詳しい方がいたら教えてもらえませんでしょうか。
高額な医療費が自己負担になるのは重々承知です、我が家は裕福でも何でもありません。
でも自分には将来家を建てようと貯めていた貯金が少しあり、それを使えば治療費にはなります。
(母方の家系では癌になった人が全くいなく、本人も癌家系でないと油断していたところ、よりによって膵臓がんになってしまいました。癌の保険とかは加入していませんでした)
一番大切な人に寿命に少しでも近い年齢まで生きていて欲しいと願っているのです。
質問としては
(1)すでに放射線治療が始まっていますが、放射線治療を一度でも受けたことがあると陽子線、重粒線の治療は受けれないと言うのは本当ですか?施設により違うのでしょうか?
(2)ステントを入れているとその治療を受けれないと言うのは本当でしょうか?これも施設により違うのでしょうか?
(3)癌は今のところ(検査の段階では)他の臓器に遠隔転移していないようですが、血管には浸潤していると説明されました。こう言う場合は治療は受けられるのでしょうか?
(4)膵臓がんの末期で摘出手術できなかった患者の平均余命は10ヶ月位との事ですが、これらの先進治療の効果で膵臓がんの末期患者でも余命は2年-3年と延びる事が可能なのでしょうか?
(5)何か他にも膵臓がんの治療法でお薦めのはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
お礼
有難うございました。 助かりました。