• ベストアンサー

ひかり電話ルータの料金の違いについて

先日、NTT東日本の光ネクスト(戸建ファミリータイプ)+ひかり電話+無線LANを申し込み設置してもらいました。 ひかり電話ルータが無線LAN外付けタイプ(PR-S300NE)が届いたのですが、インターネットを見ていたところ、カード内臓タイプ(PR-A300NE)があることを知りました。 その内容をNTTに問い合わせたところ、「カード内臓タイプに変更すると機能がUPするため100円/月料金が上がりますがどうしますか?」との回答でした。 ルータの型を変更するだけで本当に料金が上がるものなのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

確かに無線の後付タイプ内臓タイプ とあります PRS-300NEは無線機能が選択できます PRA-300NEは無線内臓です PRS-300NEはカードの追加のみですので費用はカード分の300円です ですが PRA-300NEは無線内臓ですが(他にも機能が有ります)最新機種で 今後はPRA-300NEにどんどん更新されて行くと思いますよ ただ 月額にすると400円上がります で 最初に依頼すると無料工事分で設置してもらえますが すでに PRS-300NEを導入してますので工事費が掛かります PRAもPRSもokですので 現状で利用が良いと思いますが あなたの 今後の利用の仕方でしょう PRSでも十分ですけど 金額は  PRS-300NEが約5400円で無線を追加は+300円 PRA-300NEの場合は約5800円(回線料及び機器コミ)です   

asahimatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.2

価格差は、回答者No.1の方のとおりですね。  機能差は、(1)ルータ本体内部に無線機能が入った事、  (2)DLNA対応LAN接続ハードディスクが対応する事、  (3)NTTコミュニケーションズのサービスである緊急地震速報の受信が出来る。  以上ですね。  (3)の機能は、単独の機種ですとNTTの場合、DW-100(1万円弱)の 機種になるので、合体型の方がよりレンタル料が高くなるのでしょう。 http://web116.jp/shop/netki/emergency/dw100/dw100_00.html

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_wireless.html
asahimatsu
質問者

お礼

機能についても教えて頂きありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

PR-S300Nは無線カード挿入タイプでそのカードのレンタル料は315円です。 PR-A300NEは無線カード内臓タイプでレンタル料は+420円 この差のことを言っているのだと思います。 もっともPR-S300Nはカードをレンタルしなくても自前でお気に入りの無線メーター(ハブ)を設置すれば無線環境が完成します。

asahimatsu
質問者

お礼

やはり100円UPになるのですね。ありがとうございました。