• ベストアンサー

募金詐欺って見分けられますか?

t_shigenoの回答

• t_shigeno
回答No.6

質問の趣旨とずれるかもしれませんが。 詐欺であるかどうかは別として、「赤い羽根」の募金の運営のされ方、使われ方にも多大な問題があると思います。 日本赤十字の募金の使われ方にも、どうなのだろう?と思うことはあります。 私もアフガン戦争の時には街頭募金に参加しました。 その意味では、街頭募金という手段を否定したくはないのですが、やはり、少額であっても使われ方がある程度確認できて、その考え方が一定程度まで自分に納得できるルートを探す努力をしたほうがよいと思います。 確かに、その場でお金を払うことにくらべて、自発的に振込みなどで送金することは面倒で、結局しなかったりすることが多いのですが、少額であっても、きちんと説明できない相手にお金を渡すのは控えたほうがよいと思います。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり一番古典的な手法なので、 本当だったら信じてあげたいんですよね・・・。 でも善意を逆手にとるひとが大勢いる今、 そうもいかなくなってるのが悲しいところです。 とりあえず、今後は一切協力しない事にします。 なんとなく・・・・うしろめたさも感じると思うけど。