• ベストアンサー

傷つきやすい友達

以前、http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5276453.htmlという質問をしました。 つい先日、文化祭のオーディションがありました。 オーディションが無事終わったあと、適当に練習してよかったので他のバンドのボーカルとかとセッションして楽しみました。 しかし、私のバンドのボーカルがそのことに怒って帰ってしまいました。 実際は、帰ったのではなく音楽室の外で見学に来てた友達とゲームをしていました。 それを見つけたセッションしたボーカルの人が謝りに行ってくれたり、他のバンドの人たちも心配してくれて申し訳なかったです。 私も「怒ってるでしょ?ちょっと合わせてみようってなっただけだから」と言いましたが、「別に」や「うん」などしか言わず私の方をほとんど見てくれませんでした。 夜メールで改めて、「ただ楽しむ気持ちでセッションした、でも怒らせてごめん」的な内容のメールを送りましたが、返事がありませんでした。 今日友達に聞きましたが、「他のボーカルと合わせてて傷ついた、後から言ってきた言葉も謝罪の気持ちが見えなかった」らしいです。 ボーカルの傷つく気持ちも分かりますが、私も自分たち以外のバンドと交流するのを楽しみにしてたのであんな態度をとられてショックでした。 もう一緒にやっていくのがつらいので、文化祭は辞退しようと言うつもりです。 ボーカルに伝える内容は、傷つけたことを謝る、私もショックを受けた、これから傷つけない自信がないから辞退したい、などです。 初めにURLで紹介した前回の相談内容のこともそうですが、ボーカルがこんなに傷つくのは全面的に私が悪いのでしょうか? 文化祭を辞退することも間違ってるのでしょうか? もう何が正しいのか分かりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボーカルがわがまますぎます。 このままではバンドの維持も難しいです。 文化祭は辞退して、今後のバンドのあり方、 ボーカルの態度、付き合い方を相談したほうがいいです。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のバンド、私とボーカルの2人しかメンバーがいないんです;; ベースの子が精神的に不安定な子で「もうできない」、って言ってオーディション当日に抜けることになったんです。 昨日ボーカルとメール、途中から電話で話しました。 泣きながら「セッションした子歌唱力あったから惨めな気分になった」「ここで辞めるとかお金と時間費やしたのに」とかいろいろ言われました。 結果は辞退するってことでおさまりました。 ボーカルも違うバンドを組むそうです。 私が悪いのか、と落ち込んでいたので一般的な意見が聞けてありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eternalx
回答No.1

冷静に考えて、あなたは悪くないと思います。 そのボーカルの人が思っていたことがただ単に行き違いでそうなったんだろうと思います。 もっとよくコミュニケーションをとらないとバンドが成立しないのではないでしょうか。 自分が悪いと責めるのではなく、これからどうするかが重要だと思います。 これからどうするかは、あなたのバンドのメンバー次第だと思いますよ。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >冷静に考えて、あなたは悪くないと思います。 この言葉に救われました。 私のバンド、私とボーカルの2人しかメンバーがいないんです;; ベースの子が精神的に不安定な子で「もうできない」、って言ってオーディション当日に抜けることになったんです。 昨日ボーカルとメール、途中から電話で話しました。 泣きながら「惨めな気分になった」「お金と時間費やしたのに」とかいろいろ言われました。 結果は辞退するってことでおさまりました。 ボーカルも違うバンドを組むそうです。 私が悪いのか、と落ち込んでいたので一般的な意見が聞けてありがたかったです。 ありがとうございました。