• ベストアンサー

傷つきやすい友達

以前、http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5276453.htmlという質問をしました。 つい先日、文化祭のオーディションがありました。 オーディションが無事終わったあと、適当に練習してよかったので他のバンドのボーカルとかとセッションして楽しみました。 しかし、私のバンドのボーカルがそのことに怒って帰ってしまいました。 実際は、帰ったのではなく音楽室の外で見学に来てた友達とゲームをしていました。 それを見つけたセッションしたボーカルの人が謝りに行ってくれたり、他のバンドの人たちも心配してくれて申し訳なかったです。 私も「怒ってるでしょ?ちょっと合わせてみようってなっただけだから」と言いましたが、「別に」や「うん」などしか言わず私の方をほとんど見てくれませんでした。 夜メールで改めて、「ただ楽しむ気持ちでセッションした、でも怒らせてごめん」的な内容のメールを送りましたが、返事がありませんでした。 今日友達に聞きましたが、「他のボーカルと合わせてて傷ついた、後から言ってきた言葉も謝罪の気持ちが見えなかった」らしいです。 ボーカルの傷つく気持ちも分かりますが、私も自分たち以外のバンドと交流するのを楽しみにしてたのであんな態度をとられてショックでした。 もう一緒にやっていくのがつらいので、文化祭は辞退しようと言うつもりです。 ボーカルに伝える内容は、傷つけたことを謝る、私もショックを受けた、これから傷つけない自信がないから辞退したい、などです。 初めにURLで紹介した前回の相談内容のこともそうですが、ボーカルがこんなに傷つくのは全面的に私が悪いのでしょうか? 文化祭を辞退することも間違ってるのでしょうか? もう何が正しいのか分かりません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ボーカルがわがまますぎます。 このままではバンドの維持も難しいです。 文化祭は辞退して、今後のバンドのあり方、 ボーカルの態度、付き合い方を相談したほうがいいです。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のバンド、私とボーカルの2人しかメンバーがいないんです;; ベースの子が精神的に不安定な子で「もうできない」、って言ってオーディション当日に抜けることになったんです。 昨日ボーカルとメール、途中から電話で話しました。 泣きながら「セッションした子歌唱力あったから惨めな気分になった」「ここで辞めるとかお金と時間費やしたのに」とかいろいろ言われました。 結果は辞退するってことでおさまりました。 ボーカルも違うバンドを組むそうです。 私が悪いのか、と落ち込んでいたので一般的な意見が聞けてありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eternalx
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

冷静に考えて、あなたは悪くないと思います。 そのボーカルの人が思っていたことがただ単に行き違いでそうなったんだろうと思います。 もっとよくコミュニケーションをとらないとバンドが成立しないのではないでしょうか。 自分が悪いと責めるのではなく、これからどうするかが重要だと思います。 これからどうするかは、あなたのバンドのメンバー次第だと思いますよ。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >冷静に考えて、あなたは悪くないと思います。 この言葉に救われました。 私のバンド、私とボーカルの2人しかメンバーがいないんです;; ベースの子が精神的に不安定な子で「もうできない」、って言ってオーディション当日に抜けることになったんです。 昨日ボーカルとメール、途中から電話で話しました。 泣きながら「惨めな気分になった」「お金と時間費やしたのに」とかいろいろ言われました。 結果は辞退するってことでおさまりました。 ボーカルも違うバンドを組むそうです。 私が悪いのか、と落ち込んでいたので一般的な意見が聞けてありがたかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドのボーカルの友達のこと

    昔、同じ、バンドをしていたとき、ボーカルをしていた友達の女の子に 借りてた本があるんですが。 わたしが、その本を借りたまま、そのバンドを 離れて。 ほかの バンドをしてたときも、 メールのやりとりあったんですけど。 本人も、返してって言わなくて、 お互いに、気づかないままで。 そのままでした。 で。 そのあと、わたしが 引越しをして、 あ、本、返してないなって 気づいて 本人に、 返すねって、メールでいったら、 今度 会ったときでいいって メールがきたんですが。 その後、 本人が、 メールのアドレスを 変えて、 連絡とれない音信不通にしちゃったんで。 今、 そのボーカルの子に、本を返すための、連絡手段がなくて、こまってます。 その ボーカルの子が、 音信不通にしてきた 理由は わかんないですが。 その ボーカルの子と 同じバンドをしてた 共通の友達のベースの子に、メールで なんで 音信不通にしてきたんだと 思う? って きいたら。 その子も わかんないって 言ってました。 よく 考えれば。 その ボーカルの子が メールを 変えて、音信不通にしてる 理由は。 ただの、 きまぐれなんですけど。  共通の友達である、 その ベースの子と 私は、 まだ、メールでの つながりがあるので。 実際は、その、ベースの 子に、 わたしの メールアドレスを きけば、 連絡は とれると 思うんですよね。でも、あえて それは してこないってかんじです。もう、1年以上、メールを変えたって 連絡はないですね。 なので、 わるく 考えれば。 そのボーカルの子が、私を なんらかの理由で 嫌っていて、 メールアドレスを変えたことを 私に言わないで、 わざと、 音信不通にしてきたって 可能性もあります。 その 理由が、 なんなのか わからないですけど。 わたしが、 音楽性の違いで、 その子が ボーカルをしていたバンドを 離れて、 ほかの バンドに いったんで、 そのことを、 根にもって、 わたしを、 きらっていて、 わざと 音信不通にしてるのかもしれないです。 いづれにても、 借りてた 本は 返したほうがいいと思うんですね。 こういうばあいって どうしたらいいでしょう?

  • 男友達から「君が欲しい」と言われて困っています。

    高2女子です。 以前↓で皆様にご回答いただいた質問にある彼のことです。 (色々あったので読んでいただけると幸いです) http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7423075.html 同級生の男友達と、毎晩メールしている(7:3ぐらいで向こうから来て始めるほうが多い)のですが、 この間、途中で突然、「君が欲しい」と言われました。 「誰かに抱きつきたい」と言っていたのを、しばらく流していた流れの中でです。 どういう意味?と聞いても「そのまんまの意味」とだけ言われ、挙句「ちょっとカッコつけて言ってみたかったのもある」と…。 その前にも、彼が落ち込んでいる時慰めていたら、「抱きしめたい」とか言われていたのを流したばかりでした。 (前の質問にも書きましたが、昔彼に抱きつかれたことがかなりトラウマになっているので…) 彼が私のことを恋愛的に好き、ということはまずないと思うのですが、好きな人もいないようです。 なので正直、彼がどうしたいのか全くわかりません。 私は、お互いにお互いを大事な存在としている、ぐらいにしか考えていないです。 ただ、どちらかが付き合おうと言いだせば確実に付き合うことになるくらいの関係ではあります。 私の彼に対する気持ちは、恋というより愛なのかなというのは最近感じていますが…。 彼の言葉の意味、「そのまんま」とはどういうことですか? 彼はどうしたいのでしょうか? まとまらない文章で本当にすみませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 軽音 長文

    高校の軽音に入りたいと思ってるんですけど。 明日ボーカルの訓練みたいのがあります。 自分の歌える歌を歌うみたいです。 それでバンドとか組み合わせて行くんでしょうけど、 私は、ギター&ボーカルがやって見たいと思ってるんですけど。 見学しにいったら、ギターの人がはもってる程度でした。 歌にそこまで自信はないんですけど、少しは歌ってみたいです。 固定とかじゃなくまたオーディションみたいでバンドは変えていくんでしょうか? こういう場合どうするべきでしょうか? あと、友達を誘ってるんですがなかなかウンとはいってくれません。 一緒にみてはくれたんですが... 皆友達同士で見てた子がほとんどで、入部どうしようか迷ってます。 ちなみに明日は友達の所について見学です。

  • オーディションをサボってしまいました

    私の学校は文化祭で、応募した生徒が何かしら音楽を演奏する…という行事みたいなものがあります。ですが、今年は応募人数が多かったのでオーディションになりました。 私もそれに友達と応募しました。そのオーディションが終礼後すぐでしたが、私達のクラスの終礼がすごく長引いてしまい、その後いろいろ準備して向かったら音楽室で既にオーディションが始まってしまっていました。 そこで、行けばよかったのですが音楽室からは私達のレベルでは到底受からないようなピアノの音色が聞こえてきて、「すいません!遅れました!」と入る勇気もなく教室に戻ってしまいました。 そのあと、友達(入れて三人)で話し合って、私は直前に楽譜が事情によって変わり自信がなく、もう一人の友達は歌う予定だったのですがまたまた直前に変更するところがあり自信がなく、本当に今から参加したい!となったのは1人だけでした。(Aちゃんとします) 私達二人は、結局辞退する…となり、Aちゃんは涙ぐみながら他に応募した合唱部の友達と歌うことになりました。(Aちゃんも合唱部)その後私達2人は帰ってしまいました。 今回質問したいのは、辞退のことです。 私達2人は、先生に言わず勝手に帰ってしまいました。理由の一つは、オーディション中で入っていく勇気がなかったこと、もう一つはオーディションの日時が書いてある紙に「オーディションに参加できない場合は出演辞退となります」とあってそれを見た私は勝手に、つまりサボってもいいんでしょ、出演辞退とみなされるだけだし…と考えてしまっていたんです。 もちろん、本当は違うく日程が合わない場合や来年の参加でもいい場合など、先生に伝えて辞退を申し出た場合のことです。本当にばかです。 明日から夏休みですが、28日に部活で行くのでその時に友達と謝ろうと思います。 実は明日も三者面談で行くのですが、その音楽の先生も他のクラスの担任なので言う時間は無いです。 明日、担任の先生を通じて聞かれると思いますか?また、先生に謝る場合何て謝ればいいでしょうか…。何だか、本当の事を言うと言い訳みたいになっている気がします。 いいご意見教えて下さい。 お願いします。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • 会社の方とメールでケンカしました。

    会社の先輩にメールして、そのことで怒らせてしまいました。 内容はその先輩のバンドに以前、ボーカルやっていた子がいたのですが、 私が参加しようとすると、ボーカルの子が行きたくないし、参加しないと言われました。 先輩は私に気を使い、葬式と嘘をつき、実際はバンド練習してました。 場所をきいていたため、楽器屋さんに聞いたところ、練習していたと言われました。 先輩に問いただしたところ、ボーカルの子が私が参加すると行かないといわれたので ボーカルを優先したと言われました。その後ボーカルは事情があり、やめてしまいました。 あとで理由を先輩に聞いたら、臭いからとか生理的に無理とか言われたとありました。 先輩はオムネコという他のバンドを勧めました。そこに募集あるので私にどうかと言われました。 とりあえず、ライブだけは参加してみようと私が軸でオムネコにメールを行ない、日程に行こうと なりました。 先輩のバンドには募集かけたところ、私のピアノ友達の方と他、女性2名集まりました。 今回のオムネコさんに私のピアノ友達も行きたいと言ったらしく参加するはずでした。 私はどうしても、ボーカルやっていた子に臭いか、整理的に本当に無理なのか気になり本人に 確認してしまいました。臭くないし、ボーカルでもそんなこと言ってないと言われました。 そのことを軽く先輩にメールしました。臭くないって。よかったです。等と。 結果、先輩は怒ってしまいました。 どうしていまさらそんなこと聞くの?そんなこと言ったら私が話したことばればれじゃないか、 外観は変わっても中身は変わってないとか、そこが悪いところだ、 もうオムネコ行くのやめるわ、ピアノ教室の一緒に参加するはずだった方も行かせないとメールしとくわ、もうメールしないといてね、お前の馬鹿さ加減にうんざりだわ。以上です。 あの後、2通ほど誤りのメールをしましたが、返信はありません。 私がやっぱり悪かったのでしょうか? 会社の先輩とはどうやって顔合わせればいいのでしょうか?

  • 友達に話したら...

    こんにちは 友達に好きな人の話をしました 私は個性的な方が好きなのです 今はバンドをしてる前髪の長い男性が好きなんですが、友達に写真をみせると髪長いから気持ちが悪い、不潔言っていました 好きな人の話を聞かれて写真をみせたのにとても不愉快です いつもは「可愛いじゃん」っていってるのですが、そのときは無言で無表情になってしまったほどショックでした 私はB線なので同意を得たことがあまりないのですが、こんなに言われるのは始めてで、二週間たっても気持ちが沈んだままです スポーツしたり好きな音楽をきいたりいろいろ好きなことをしましたがその事ばかり考えてしまいます なにか気を紛らわす方法を教えてください

  • 誰のPVか教えてください(洋楽)

    数ヶ月前にMTVで見たPVが誰だったのか気になります。 ストーリーは、そのバンドのボーカルがちょっとダサイ格好でバンドの オーディションにやってきて(眼鏡をかけて斜めがけのバッグを肩からかけていたような)バンドのメンバーは最初ちょっと小馬鹿にしたような感じで見ているのですが、歌い出したら意外にうまいので、結局最後はノリノリになってみんなで演奏する・・・ というような内容です。これだけで分かる方いらっしゃるでしょうか?

  • これってお友達関係でしょうか?

    私が留学していたときにご近所(学生寮に住んでいた)だった人(現地の人)に、帰国してからメールをしたのですが、彼はいつも"君は僕の友達だ"とか"この距離はお互いの友情を育てるのには妨げない"・・・・とか、"君に本当に会いたい"とか・・・"日本に行きたい"とかいう内容をいつも書いてくるのですが、彼からメールをもらったりとコンタクトを取ろうとされたことがありません。帰国して数ヶ月は、いつも私からメールを出していましたが、このような↑状態なので、メールを送るのを控えていました。8ヶ月が経ち、もう一度どうなのだろうかと思い、ひさしぶりに出しましたが、同じように"君がこちらに来たときは連絡してくれることを期待している"とか上記のような内容でした。あと、彼の話では、最近日本語を習い始めたようですが・・・。"日本文化(色々な意味で)が好きだし、君は日本人だから君に親近感がある・・・"という内容も・・・(日本人はいっぱいいるじゃん、私じゃなくても・・・と思ってしまうのですが・・・) 彼が言う内容と彼の行動が一致しないので、どうなのだろうと思っているのですが、彼は"私たちの友情は距離があっても、育て保ていける"(日本語じゃないので臭いですが・・・)とか、"大事なことはお互いを忘れないことだ"というわりに、私に連絡を取ろうとはしないのですが・・・。微妙に外国人にしては熱い人でもないし、そういうことを言う人でもない人が↑こういうことをいう割りに、行動が・・・って感じなので戸惑ってます。これって友達なのでしょうか? やはり、私が今思っていることをはっきり聞いた方がいいのでしょうか?変に探りを入れて("日本文化がすきだっていうけど、何に興味があるの"とか、"日本に来たいというけれどどこに行きたいの"とか聞いている)みてはいるのですが・・・。(これの返事はない) おそらく彼の言動は都合が良いと受け止められてしまうことをしているようですが。 まだ、私が帰国する前に、彼に日本地図を見せたら"何これ"といわれてしまいました。日本の形(島国かつ独特)を知らないのに・・・興味があるなんて口だけ?という印象が・・・。 他にも外国人のお友達はいますが、↑このような感じに少々戸惑っているのですが(あなたが言っていることは本当?という気持ちが湧き上がってしまう…)(そんなフラフラしてそうな人ではないのは確かですが・・・)

  • 同性の友達付き合いって・・・??

    友達付き合いってどれが一番ベストな付き合い方でしょうか?? 最近非常に悩んでいます。 私の友達に物事をストレートに言う子(B)がいるんです。 友達AがBと、とあるバンドのライブに行ったんです。 Aはそのバンドのファン・Bは付き添いと言った感じですがそれなりに楽しんだ気持ちで行きました。 そのバンドのファン達と少し話す機会があり、中にはお土産をくれる人もいたのでAはよく話した3人中2人とメールの交換をしました。 帰る時にBがAに『疲れていて最後の方態度悪かったかもしれないからさっきの人達(ファン)に謝っといて』って言われたそうです。 Aは2人には謝りのメールをして、あと一人にはバンドのHPのBBSに謝りの言葉を入れたそうです。 AのHN&Aが考えたBのHNを使ってカキコしたらしいですが・・・ その日の夜にBからAにメールがきて『今日バンドのHPみたらBBSに私の事書いてあったね。私はファンでもないし勝手に書き込まれてかなり不愉快。メール交換したんだからメールで言えば!!』っと言った激怒なメールでした。 AはBに一応謝ったりしたらしいですが、、Aにも言いたい事があるらしく【一応名前を少し変えてHNを使ったし、題名に『ファンの子のHNへ』本文『突然なのにプレゼントくれてありがとう。最後の疲れてて態度が悪かった様に見えてたごめんなさい』と言った内容のものだけで嘘をついてまで『楽しかった』とか『スキになった』とかかいた訳でもないのに何故そこまで不愉快になるんだろう?!と思っているらしいです。 Aは自分の気持ちは伝えずBにはただ謝っただけですが、私からみてもBBSの内容みると、そんなに怒る事らなくても・・って思いました。 この2人の関係をみて皆様はどう思われましたか? 友達付き合いとしてストレートに言う事、ある程度は我慢する事・・どちらが大切なんでしょうか?