環境の確認方法について

このQ&Aのポイント
  • 環境の確認方法について
  • Solaris初心者のため、環境の確認方法を教えてください。
  • デフォルトルートやネームサービス、DHCPの使用有無、Kerberos認証の有無を確認する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境の確認方法について

以下の環境の確認をしたいと思ってます。 Solaris初心者です。ご教授頂けると助かります。 -------------------------------------- 1)デフォルトルートの確認 (ファイル/etc/defaultrouteで確認できるのでしょうか? コマンド等で確認する手段はあるのでしょうか?) 2)ネームサービスの確認(NIS,DDNなどのどれを使用してるか) (ファイル/etc/nsswitch.confで確認できるのでしょうか? コマンド等で確認する手段はあるのでしょうか?) 3)DHCP使用の有無の確認方法 4)Kerberos認証の使用の有無の確認方法

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Solarisって10ですか? 1) ファイルで確認はある程度は可能ですが、このファイルは起動時のデフォルトですので、実際に設定されている値は、 netstat -r コマンドでDestinationがdefaultとなっている行のGatewayというのが実際のデフォルトルーターです。 2)ネームサービスはnsswitch.confで確認可能です。 3)ifconfig -aでステータスの欄(<>で囲まれた範囲)にDHCPと表示されます。 4)Kerberosの使用の有無はあまり使ったことがないのでなんですが、 klistとしてみてキャッシュが見つからなければ基本的に使っていないのではないかと思います。後は、pam.confの中にpam.krb5.so.1が入っていないサービスでは使用していません。

evaag777
質問者

お礼

Solarisのバージョンは実は分かってません。 でも10ではないと思います。6年位前のサーバーです。 ご回答の方、どうもありがとうございました。