• ベストアンサー

HP-UX システム言語環境の確認方法

HP-UXにおいて、システムデフォルトの 言語環境の設定・確認をする方法はあるのでしょうか? ※Solarisの/etc/default/init のようなイメージです。 /etc/dt/config/Xconfig により、CDE環境での デフォルト言語設定は可能なようですが。。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.2

>文書の内容ですと、 >1:工場で出荷時に設定 >2:Xconfigファイルで全体設定 >3:ユーザ別のプロファイルなどで設定 >と大別できるように見受けます。 工場にて特定の言語に構成したシステムでも結局は、 1:複数のユーザーに対するロケールの設定(Xconfigファイル) 2:1人のユーザーに対する言語の設定(.dtprofileファイル等) 3:1つのセッションに対するロケールの設定(CDEオプションメニュー) だと思います。 工場にて特定の言語に構成したシステムでも後から変更可能ですから。 また、「システムでの言語の選択方法についての詳細な手順は、環境変数LANGの管理項を参照してください。」とも書かれていますので。  

その他の回答 (1)

  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.1

以下のURLのページが参考になりませんか? HP-UX言語環境構成ガイド  第1章 システム言語環境の構成方法   環境変数LANGの管理   http://docs.hp.com/ja/5971-5382/ch01s03.html  

参考URL:
http://docs.hp.com/ja/5971-5382/ch01s03.html
torahana
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 文書の内容ですと、 1:工場で出荷時に設定 2:Xconfigファイルで全体設定 3:ユーザ別のプロファイルなどで設定 と大別できるように見受けます。 工場が設定を施したファイル等が確認できると良いの ですが、可能なのでしょうか。

関連するQ&A

  • HP-UXのsyslogをSOLARISへ出力する設定方法について

    初めて質問させて頂きます。 質問内容は標記の通り、HP-UXのsyslogをSOLARISへ出力する設定方法についてです。 (HP-UX⇒HP-UXへは転送可能であることを確認致しました。) 同様の設定を HP-UX →出力設定 SOLARIS→入力設定 しているのですが上手くいきません。 SOLARIS→入力設定の記述がHP-UXとは異なるのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HP-UXのシステム起動時からの時間(uptime)をC言語で取る方法

    HP-UXのシステム起動時からの時間(uptime)をC言語で取る方法を教えてください。 497日問題のような上限値があるのか?あればどのタイミングで上限に達するのか? 達したらどうなるのか?(0に戻る?)も出来れば教えていただきたいです。 カーネルのバージョンによる違いがあればお願いします。

  • 環境の確認方法について

    以下の環境の確認をしたいと思ってます。 Solaris初心者です。ご教授頂けると助かります。 -------------------------------------- 1)デフォルトルートの確認 (ファイル/etc/defaultrouteで確認できるのでしょうか? コマンド等で確認する手段はあるのでしょうか?) 2)ネームサービスの確認(NIS,DDNなどのどれを使用してるか) (ファイル/etc/nsswitch.confで確認できるのでしょうか? コマンド等で確認する手段はあるのでしょうか?) 3)DHCP使用の有無の確認方法 4)Kerberos認証の使用の有無の確認方法

  • IPC資源の使用状況を確認する方法について

    Solaris環境において、 /etc/systemファイルで設定したIPC資源の各パラメータ値が、 現時点でどれくらい使用済みであるか、あるいは現時点で 設定値に対してどれくらいの空きがあるのか、ということを 確認する方法はあるのでしょうか?

  • Solarisまるごとバックアップ

    SPARCマシンでSolaris8を使用しています。 システム丸ごとバックアップを取得する方法を教えてください。 いくつかmanを調べてコマンドを見つけて見たのですが、 システム(カーネル)までちゃんとバックアップされるのでしょうか? 私のイメージとしては、バックアップしたテープ(DATやDLT)からブートして リストアすることで、まるごと環境が復元できるイメージを期待しています。 HP-UXならそういったコマンドがあったので可能だったのですが、 Solarisにはないのでしょうか?

  • HP-UX (IA64)にVNC等でリモートアクセスをしたい

    HP-UX 上で C のプログラムを開発しています。 現在、vi で開発しているのですが、システムの規模も大きくなってきたので Eclipse + CDT を導入しようとしています。 Eclipse + CDT の構築は Windows でも Linux でも経験済みなので、何とかなるとは思っています。 問題はサーバルームが遠く、寒い場所に有るため、VNC のように自分のPCからHP-UXのディスクトップにログインしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 環境は以下の通りです。 HP-UX B.11.23 ia64 #ずばりVNCも見てみましたが、PA-RISC版しか見つかりませんでした。

  • Solaris8でulimitコマンドの設定

    Solaris8で、サーバの起動時にulimit制限を設定したいと思っています。シェルはshです。 例えば、ファイルサイズの制限を掛けるときには「ulimit -f 1024」と入力しますが、 コマンドラインからは正常に反映されます。 これを、サーバの起動時に自動的に設定するようにしたいのですが、その方法を教えて頂けませんでしょうか? こちらで試したのは、/etc/default/initに記述したりm、/etc/init.d/適当なファイル名に記述し、そこか らから/etc/rc3.d/適当なファイル名にシンボリックリンクを張ったり、/etc/systemに記述したり・・・とや ってみましたが、コマンドをなめてはいるものの、数値は反映されません。 唯一反映されたのは、/etc/profileに記述したものでした。 SUNのHPを見たり、googleで探しても起動時の設定方法は見つけられませんでした。 どなたかご教授の程、よろしくお願い致します。

  • C言語:OS移行時の注意点(AIX→HP-UX)

    既存システムから新システムに移行する際 C言語アプリの扱いについて注意点を調査しています。 各々のOSは既存:AIX → 新:HP-UX 11iv2 です。  ・コンパイラに関する注意点は?  ・OS依存の関数等はあるのか? 等、同じUNIX系のOSですが何か注意すべき相違点が あるのでしょうか? ネット検索では目ぼしい資料が発見できなかったので ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Solaris10カーネルパラメータについて

    Solaris10のカーネルパラメータについて教えて頂けますでしょうか? 客先でSolaris10環境にOracle10が導入されております。 /etc/systemファイル中にshminfo_shmmni=200が設定されております。 その環境にカーネルパラメータ値の編集が必要なアプリケーションを導入します。そのshminfo_shmmniの推奨値は512です。 この場合、Solaris9までの環境でしたらshminfo_shmmni=712にする必要があると思います。 Solaris10の場合は動的に値が変更すると認識しているのですが、/etc/systemに事前に設定されている場合、Solaris10でも編集する必要がありますでしょうか?それとも何もする必要はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxのデーモンが参照するロケール情報

    Linuxで動作するデーモンアプリケーションを作成しています。 デーモンが参照するロケール情報を取得したいのですが、定義されているファイル(Solarisの場合の/etc/default/initファイル)が、各ディストリビューションごとに異なっているため、エレガントな解決方法を探しています。 参照する定義ファイルは RedHat6.2J・・・/etc/sysconfig/i18n TurboLinux6.1・・・/etc/skel/.lang/i18n OpenLinux・・・/etc/config.d/I18N といった具合なのです。 なお、どのユーザが起動してもこれらのファイルに定義してあるロケール情報で動作する必要があるため、環境変数を参照するというのはNGです。 何かよいアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。