-PR-
解決済み

Solarisまるごとバックアップ

  • 困ってます
  • 質問No.83778
  • 閲覧数420
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (5/71)

SPARCマシンでSolaris8を使用しています。
システム丸ごとバックアップを取得する方法を教えてください。

いくつかmanを調べてコマンドを見つけて見たのですが、
システム(カーネル)までちゃんとバックアップされるのでしょうか?
私のイメージとしては、バックアップしたテープ(DATやDLT)からブートして
リストアすることで、まるごと環境が復元できるイメージを期待しています。

HP-UXならそういったコマンドがあったので可能だったのですが、
Solarisにはないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ufsdumpとufsrestoreです。基本的には、ファイルシステムごとにDATとうのMTにバックアップします。
普及時は、OSメディアから立ち上げ、コマンドが使えるようになった状態で、リストアします。
バックアップしたメディアから立ち上げることはしません。(できません)
ですから、通常のOSインストール環境が必要です。
ddの場合は、ディスク情報がすべてコピーされてしまうので(バッドセクター等のテーブルもコピーされてしまう)あまりお勧めできません。
でも、実際には、作業時間が早いので、使うことが多いです。こちらは、ファイルシステムというよりもディスク単位でコピーすることが多いようです。
まったく同じディスク(サイズ)を用意する必要があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

一番イメージに近いのは ufsdump/ufsrestore でしょうか。
man は使えるようなので、詳しい説明は省きます。

後、dd コマンドもイメージ丸ごとコピーです。

# ソフト屋さんですけど、Solaris は、ほとんど経験無しです