• ベストアンサー

inetd.confの設定について

Solaris8を使用しておりますがinetd関連の設定ファイルとして/etc/inetd.confと/etc/inet/inetd.confがあります。双方の役割と違いについてお教え願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

私の見ているのは他のバージョンのSolarisなのですが、 /etc/inetd.confは/etc/inet/inetd.confにシンボリックリンクしているだけです。 つまり、同じものです。 実体としては/etc/inetdに置いておきたいのだけれど、 互換性等を考慮して/etcからもアクセスできるようにしてあるのだと思います。

apolo13
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみたところおっしゃるとおりでした。

関連するQ&A

  • inetd.conf がないのです。

    wu-ftp を使おうとして、/etc/inetd.confを設定しようとしたら、/etc/inetd.confがありません。 /etc/inetd.conf は何から生成されるのでしょうか。 tcp wrapper でしょうか。 osは redhat linux です。

  • inetd (centos)

    基本的な質問で恐縮ですが、CentOS4系ではデフォルトでinetdが標準となっているのでしょうか?それともxinetdなのでしょうか?もしくはその両方で【/etc/rc.d/init.d/】配下にあるスクリプトはinetdで起動され、【cd /etc/xinetd.d/】配下にあるスクリプトはxinetdで起動するように設定されているのでしょうか? また、xinetdの設定ファイルは【/etc/xinetd.conf】にあるのですが、 inetdの設定ファイルはどこにありますでしょうか? ご存知の方、いましたら宜しくお願い致します。

  • INETDでのソケット非ブロックに設定するには?

    Windows2000からソケット通信を行い、 Solaris9のC言語プログラムでデータを受信します。 その際にinetdを使用して、UNIX ServerのAPを起動 してそのAPで受信(rcve)するのですが、 通信障害を考慮して、非ブロックモードで行いたいのですが、私が調べる限りだと、受け側(Server AP)で、接続する 前にfcntlとかでソケットまたはフラグを取得して接続する とのことです。 只、inetdだと自動に行うため、どのタイミングで行っていいかわかりません。 inetd.confファイルとかで設定できるのでしょうか? お願い致します。

  • inetd経由でのVNC起動について教えてください

    こんばんは。 inetd経由でのvnc起動でハマってしまったので教えてください。 vncやunixについて勉強不足のため、誤った認識の部分があるかもしれませんが ご容赦ください。 やりたいこと: ・webブラウザを使用してvncを起動したい。 ・webブラウザから接続したときのみvncサーバが立ち上がるようにしたい。 状況: ・外部とは切り離された環境のため、ファイアウォールは無効になっている。 ・先にvncserverを起動した上でwebブラウザから接続するとうまく起動する。 ・WEBブラウザから「http://hogehoge:5801」と入力し確定すると 「RFB 003.008」と出るだけでリモートデスクトップが起動されない。 マシン: サーバ:solaris10 クライアント:Windows 設定ファイル等: ・/etc/inet/services vnc-server1 5801/tcp ・/etc/inet/inetd.conf vnc-server1 stream tcp nowait nobody /usr/bin/X11/Xvnc Xvnc -inetd -query localhost -once -geometry 1024x768 -depth 16 ・services,inetd.confを編集した上でinetconv, svcadmコマンドの実行。 ・svcsコマンドでenableになっていることを確認。 ・netstatでもLISTENになっていることを確認。 以上の状況で、幾つか質問させてください。 Q1.「RFB 003.008」とは何を表しているのですか(正常or異常)? Q2.リモートデスクトップが起動されない原因は何でしょうか? Q3.これを解決するにはどうしたら良いでしょうか? 当方も把握できていない部分もあり、分かりにくい文章となってしまいましたが 回答よろしくお願い致します。

  • inetdとTCP Wrapperについて

    inetd及びTCP Wrapperは「inet.conf」「hosts.allow」「hosts.deny」の設定ファイルを参照してアクセス制御を行うとの事ですが、ここでいくつかの疑問があります。 (1)上記の3つのファイルを編集後、設定を反映させるにはデーモン等の再起動が必要かどうか。 (2)hosts.allow及びhosts.denyに記述した内容は、inetを経由しないサービスについても有効かどうか。 (3)inetd経由のデーモンはどのタイミングで停止するのか。 (1)についてですが、実験の結果、ファイルを編集後にすぐに反映される事はありませんでしたので、再起動などの作業が必要だと思いました。inetdを再起動しても反映されないようでしたので、killall -HUP inetd というコマンド(ネットで調べました)を行った所、反映されたようでした。この作業が正しいかどうか分かりませんので、ご意見頂きたいと思います。 また、killall のオプションである「-HUP」が何を示すのか分かりませんので、ご教授ください。 (2)についてですが、inetd.confに記述してあるサービスについてはhosts.allow及びhosts.denyの設定に従ってアクセス制御されている事は間違いないようです・・・が、inetdを経由しないサービスについてはアクセス制御されていないような気がします。inetd.confに記述していないサービスもアクセス制御の対象になるとも聞いた事がありますので、この点もご教授いただきたいと思います。 (3)についてですが、inetd経由でサービスを受ける場合には、そのサービスのセッションを確立後にデーモンが起動すると思います(間違いでしょうか??)。例えば、ftpサービスをinetd経由で提供しているとして、他のマシンからFTP接続するとデーモンが起動する・・・その後、クライアントがFTPを切断してからどのくらいでftpデーモンは停止するのでしょう? 間違い等は指摘お願いいたします。

  • debian 2.6 inetd から xinetd へ

    スーパーサーバーを inetd から xinetd に変更しようとしています。 その際、 #aptitude install xinetd としましたが、/etc/xinetd.conf や /etc/xinetd.d は作成されませんでした。 エラーは検出されませんでしたが、インストールが正常に行われなかったと思い、http://www.xinetd.org からソースファイルをダウンロードして、 #./configure #make #make install として、正常にインストールされたようですが、結果は同じでした。 何がいけないのか、ご教授していただけませんでしょうか。

  • ポートの開閉の方法

    /etc/inetd.confおよび/etc/services を設定しています。この2つでポートの開閉ができるそうですが、うまく開閉できません。マシンはsolarisですが、linuxユーザーの方の回答も歓迎です。 ローカルマシンから対象のマシンに対してポートスキャンする方法で確認しています。 inetd.confとservicesに、サービスとポート番号を記述/削除してリブートするだけではだめなのでしょうか?

  • LINUX、fedoraの解像度を変える為kboot.confの設定を変えたい

    linuxのfedora7ディストリュビューションを入れてるのですが、 解像度を上げたくて、いろいろ調べた結果 etcディレクトリのなかのkboot.confというファイルを 弄ってやらなければならないことがわかりました。 しかし、実際etcでコマンドlsを入力、 etcディレクトリの中のファイル一覧を表示させても kboot.confというファイルが見当たりません。 どうすれば、kboot.confファイルの設定を変えることができるのでしょうか?

  • /etc/servicesの設定について

    Solaris2.6を使用しています。 /etc/servicesにプロトコルとポート番号の 対応を記述しますが、あるアプリで使ってい るポートは、このファイルに対応を記述して ないのに、ポートが使用できてしまいます。 (inetdとかのものではありません) そのアプリでは、1024以上のポート番号 を使用しているのですが、その辺も関係ある のかわかりません。 なぜ記述していないものも、動けてしまうの か教えてください。

  • proxy_ajp.confのインストール

    /etc/httpd/conf.d/proxy_ajp.conf 上記ファイルが見当たらないのですが、 どのようなパッケージをインストール(yum)すれば、 confファイルが設定されますでしょうか? ※CentOS6.3 ご存知の方、宜しくお願いします。