• ベストアンサー

AIXの搭載メモリ確認方法

AIX4.3.2を使用しています。現在のサーバに搭載されているメモリの総量を確認したいのですが、どのようなコマンドを使用すればよいのでしょうか? Solarisでは、prtconfというようなコマンドがあったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

参考URLにあるページを参考にしたところ、bootinfoコマンドの以下のオプションで確認が出来そうですがどうでしょうか? -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- -r Displays amount of real memory in kilobytes -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- # bootinfo -r AIX 5ではprtconfコマンドで確認出来るようです。

参考URL:
http://www.unixguide.net/unixguide.shtml