• ベストアンサー

AIX5.1のシステムログに関して

AIX5.1を使用して、サーバを構築しています。 syslog.confの設定は、mail.debugのみをsyslogに 吐き出すようにしています。 AIXの場合、ハードウェア関連のエラーログなどは、 どこに吐き出されるのでしょうか? Solarisだと、/var/adm/messageなどがありますが・・・。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AIXの場合、ハードウェア関連のエラーログの出力先は下記の通りです。 「/var/adm/ras/errlog」 ただし上記のファイルはバイナリーコードを含んでいるため、エラー状況を確認する場合は「errpt」コマンドもしくは「errpt -a」コマンドを実行することになります。

参考URL:
http://publibn.boulder.ibm.com/doc_link/Ja_JP/a_doc_lib/cmds/aixcmds2/errpt.htm

その他の回答 (1)

• miho_kumi
回答No.1

ハードウェア関連のエラーログはそもそもsmitで確認するのではないでしょうか? errptで確認出来ますよ。  またsyslogの出力先はsyslog.confに書いておくんですよね? いい加減なコメントでごめんなさい