• ベストアンサー

動画作成ソフトを教えてください

動画を自主作成したいと思っています 以下のアドレスにあるようなかっこいい動画が作りたいのですが windowのムービーメーカーでは限界があるので、動画作成ソフトを 色々検討しています どんなソフトがあればこのような凝った動画が作れますか? 写真画像の後ろにあるイラスト?等はテンプレートなんでしょうか? そういうものを使ってアレンジ?したいと思っています ちなみに写真画像、映像は自分で撮影したものを使い、音楽の著作権も クリアして作成予定です http://www.youtube.com/watch?v=FDKQHDEf7wI&feature=PlayList&p=360123B96214BCD3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

#1です。 アフターエフェクツに関しては#3さんのいうとおり・・・というか私がアフターエフェクツを使っていたのは10年近く前ですのでいまのはわかりません(--。 「NiVE」の製作者が言っているように「NiVE」はアフターエフェクツへステップアップするためのソフトです。 テンプレートもある程度用意はされているようですが、サンプル動画やNiVE難民を救済動画(これがわかりやすい)を見て勉強してみてはいかがでしょうか? もちろん、お金がある!!というならはじめからアフターエフェクツでもいいでしょう。 ***テンプレートで簡単にとはいかないでしょうけど、工夫すれば 「NiVE」であの映像は作れると思いますよ。

karigyu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 丁寧な回答ありがとうございました お金は無いので、NIVEで修行してからステップアップしていけるといいなと思っています。 ニコ動も見に行きました 色々参考にして頑張ってみます

その他の回答 (3)

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.3

AfterEffects で作っています。 いたる所に出てくるツタが伸びていくようなアニメーションは、VideoCopilot で売られている素材ですね。 http://www.videocopilot.net/products/evolution/ このような素材は、Illustrator でパスを作って、それを AfterEffects でアニメーションさせることで、自分でつくることも出来ますよ。 あと、Trapcode の Particular というプラグインも使われています。 http://www.flashbackj.com/trapcode/particular/index.html 例えば、15秒あたりのきらめくパーティクルはこれです。 http://www.trapcode.com/movies/p-cubetrail.mov 何の工夫もなしに素材をそのまま使っていることと、表現そのものも少し・・ もし、プロが作ったとしたら、ちょっと・・ どうかな・・ 趣味程度なら、値段も値段ですし、おすすめできませんが、本気で映像製作を目指したいのであれば、Production Premium をおすすめします。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production/ アカデミック版なら、9万弱で購入できます。 AfterEffects 単体で買うより、大分お得ですし、これで映像製作のツールが全て揃います。 高度な映像制作には、AfterEffects 単体ではなく、Photoshop や Illustrator なども使いこなす必要がありますので。

karigyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 済みません premium少しバイトしてから購入を検討したいと思います それまではNIVEで頑張ります ありがとうございました

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

#1です。補足 NicoVisualEffects 略して「NiVE」です。読み方はいろいろだそうです。 私は「ニベ」とよんでいます。

karigyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 見に行ってきましたが、フリーでもかなり色んな事が出来そうですね ちなみに、私がリンクしてある動画ですが、あの写真のバックにあるイラストはモーショングラフィックスで作ってあると理解していいんでしょうか? とする、モーショングラフィックスのテンプレートというかプラグインが沢山ついたソフトがafterエフェクトなんでしょうか?

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

有償ならアドビ・アフター・エフェクツですが、ものすごく高い!! ・・・ので、こちらをおすすめ、無料ソフトです。 NicoVisualEffects http://nicoae.if.land.to/index.php?NiVE%20Wiki かなり凝った映像が作れます。 これは 動画編集というよりカットごとに編集するものです。 これで作ったものをムービーメーカーなどで編集するといいでしょう。 初心者解説ページにある、サンプルを見ているだけでも面白い。 例えばこんなの・・。 http://www.nicovideo.jp/tag/NiVE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB ニコニコにログインが必要です。

関連するQ&A

  • このような動画はどんなソフトで作成できますか?

    youtube にアップされていた動画ですが、どんなソフトを使えば作成できるのですか? http://www.youtube.com/watch?v=tzUCS2j3q_Y&feature=related

  • 動画作成ソフトについて教えてください!

    以下のような動画を作りたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=j183oui60pk&feature=player_embedded Premiere Elementsでも可能でしょうか? それともPremiere等のもっとプロ用のソフトが要るのでしょうか? 動画作成を頼まれたのですが、右も左も分からないような状態でして・・・・ できればわかりやすく教えてください!

  • アニメーション作成ソフト と 動画作成ソフト

    アニメーション作成ソフト と 動画作成ソフトを探しています 使い方としましては、 ・アニメーションソフト 別のイラストソフトで作った画像をつなげて、アニメーションにしたい 動画作成ソフト 複数の動画をつなぎ合わせたい 動画に文字を入力したい 上のソフトで作ったアニメーションを動画に合成したい 以上のことが可能なソフトをご存じないでしょうか??? できればフリーとシェアの両方を教えてくださると嬉しいです! アドバイスのほど、よろしくお願いします><

  • 以下の動画を作成したソフトを教えてください。

    以下の動画を作成したソフトを教えてください。 MOMO hd http://www.youtube.com/watch?v=MMQSrdC6IsA のメイキング映像が http://www.youtube.com/watch?v=F6FsSdn9nFI&feature=fvw にあります。 この3D映像を作成しているのはなんというソフトでしょうか? また、色調も映画風に加工してあります、このような加工を行うソフトはなんというソフトでしょうか? そのものズバリのソフトではなくても、似たような加工ができるソフトでも結構です。 …恐らくものすごい高額なソフトだと想像しています。

  • 動画作成premiere aftereffects

    http://www.youtube.com/watch?v=7G8uEKOMPO4&feature=relmfu 上記のURLの動画の オープニングの複数の写真が集まって ひとつの画像になるような映像を作りたいのですが 手順がわかりません。 詳しい方がいらしゃいましたら 是非、教えて下さい adobe cs6 cloudを使い始めたのですが どのソフトを使ってよいかもわかりません お手数をおかけしますが よろしくお願いします。

  • 動画を制作するソフトを探しています

    動画を編集、作成するソフトを探しています。 動画のイメージとしては、このようなものを作成したいと考えています。   http://www.youtube.com/watch?v=e64C6pVs7AM http://www.youtube.com/watch?v=8pMpIuUWWbk&feature=related   勿論、このようなイメージのもの以外にも作成したいと考えています。 機能性に優れ、教材などが多いものが好ましいです。 ソフトウェアの有償、無償は問いません。   併せて所有しておくと便利なソフトウェアなど加えて紹介して頂けると有り難いです。  

  • 本格的な動画を作成したいのですが・・・

    本格的な動画を作りたいのですが・・・ (以下のような動画) http://www.youtube.com/watch?v=oIWOJ06jERE&feature=related 上の動画の一番最初(OP)の部分や1:16からの 部分の「UOWA」や「WA」が出てくる場面とかを 作りたいです。 上のソフトはどうやって作っているのでしょうか? また、上記に記したような動画を作成するは どうすればよいでしょうか? ご教授をお願いします。

  • 簡単に作成できるイラスト作成ソフト

    タイトルどおり簡単にイラストを書く事の出来るソフトをご存知でしょうか? Photoshopは持っているのですが、イラストを描くにはややこしいのとイラストを作成する時間がないからです。 Photoshopは専ら画像加工や修正に使っているだけです。 例えば写真やイラストから立体的なイラストに描き換えたり出来るソフトや一本の線で全て描けるソフトなどってあるのでしょうか? 有料ソフトでも構いません。 Win、Macも問いません。 私はイラストがあまり上手くないのですが、イラストを描くには、画才はやはり必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画作成のフリーソフトを探しています。

    動画作成のフリーソフトを探しています。 今年の文化祭に動画を作成して発表する予定なのですが、条件に見合ったソフトを探すのがとても大変ですので、ご協力お願いします。 条件としては、 ・音楽を流して静止画をスライドショーのように流せる ・出来れば観やすく分かりやすいもの 最低でもこの二つは外せません。 私が使ったことのあるソフトはニコニコムービーメーカーで、それに慣れているので出来れば同じ形式のであればとても助かります。 大画面で流すことになると思うので、サイズが自由に調整できたらいいなと思っているのですが。 もしそういった自主制作の経験のある方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 また余裕さえあればアニメなどの複数の画像を貼り付けて製作するものもやってみたいので、そのようなソフトもあればよろしくお願いします。 我侭な注文ばかりで申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 動画作成について

    このような動画を作成したいのですが http://www.nicovideo.jp/watch/sm17963869 どんなソフトを使えばこんなに高度な動画を作れるんでしょうか?

専門家に質問してみよう