• ベストアンサー

バターケーキ 別立てor すり混ぜ

(1) バターケーキの別立てと全卵すり混ぜ法とありますが・・まったく同じ材料にしてもいいですか? (2) 別立てだったら、ベーキングパウダーはいらないような気がしますが、必要ですか? (2) 仕上がりが"しっかり(全卵)""ふわふわ(別立て)"の違いと何かに書いてあったのですが、それだけの違いですか? 今のところ・・・バターケーキ?の疑問は3つなのですが、また疑問が生まれそうです。 基本的に全卵法は、分離する事(数回ほど失敗経験アリ)がイヤで作ったことのない別立て法で作りたいなと思って、質問させていただきました。何かその他、アドバイスもあればお願いします。

noname#100007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189632
noname#189632
回答No.1

(1)同じ材料、分量で大丈夫です。 バターケーキとは別名カトルカールと言って、バター、砂糖、小麦粉、卵、の四種類すべて同じ分量で作る事からその名前が来ています。 (2)必ずしもベーキングパウダーは必要ではありません。私自身は別たて共立てにかかわらず基本的にベーキングパウダーは使いません。  使わない場合、生地作りの時にしっかりと空気を入れ込む必要があります。これが不十分だと、かたい生地になります。  (3)食べた時の触感と、味わいにも多少の違いが出てくると思います。 全卵法のほうが食べた時にしっとりしているように思います。 全卵法で、卵を入れた時に分離するのを回避する方法として、卵を入れる前にバターの方に、ほんの少しだけ小麦粉を入れておくと良いです。  

質問者

お礼

全卵法での分離回避方法は、次回作るときに試したいと思います。 そして、同じ材料で2種の作り方を、試してみます。 ありがとうございました。