• ベストアンサー

ハイパーリンク?

アクセス2003を使っています。 アクセス内のフォーム上のあるボタンをクリックすると、外部のファイル(htmlファイルやPDF等)を開いたり、あるexeファイルを実行したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.1

「拡張子に関連付いているEXEの起動」でよければ、APIのShellExecuteを使えばいいです >あるexeファイルを実行 これもShellExecuteでできます (WHSだとできません) 1) 拡張子関連づけで開く方法(1) http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips42.htm 2) http://www.serpress.co.jp/winapi/no002.html -動作確認しました- Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias "ShellExecuteA" _ (ByVal hwnd As Long, ByVal lpOperation As String, _ ByVal lpFile As String, ByVal lpParameters As String, _ ByVal lpDirectory As String, ByVal nShowCmd As Long) As Long Private Sub CommandButton1_Click() Dim sPath As String Dim lRc As Long sPath = "C:\起動.doc" rc = ShellExecute(0, "Open", sPath, "", "", 1) End Sub Private Sub CommandButton2_Click() Dim sPath As String Dim lRc As Long sPath = "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\POWERPNT.EXE" rc = ShellExecute(0, "Open", sPath, "", "", 1) End Sub