• 締切済み

アクセスでエクセルデータを自動取り込みしたいのですが

アクセスを立ち上げて、フォームからボタン操作で外部のエクセルファイルを自動的に取り込むようにしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#2502
noname#2502
回答No.2

フォームのボタンにマクロを組み込んでください。 マクロの内容はエクセルとの連携の場合、 「ワークシート変換」がキモです。 とてもこのスペースで詳細まではご説明できませんが、 エクセルシートの下準備としての加工などが シートのレイアウト如何によっては面倒かも知れませんね。 細かい制御が必要な場合、VBAを使用しなくては イケナイかも知れません。

  • majionea
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

マクロを利用すれば出来ると思います。 インポートの自動マクロです。 入門書もしくは、ヘルプ機能で詳しく書いてあります。

関連するQ&A

  • accessにexcelのセルの情報を自動入力

    access2000です。 excelにaccessを起動させるボタンをつけました。 これでexcelからaccessのフォームを起動させることが出来ました。 ここでフォームを立ちあげた時にexcelのあるセルの情報をフォームのテキストに反映させたいです。 どうすればいいのでしょうか? accessのレコードの反映ならdlookupですが、これで外部のexcelファイルのセルを取り込むことが出来るのでしょうか? お願い致します。

  • エクセルデータをアクセスに自動的に取り込める?

    現在研究で、エクセルファイル200個ほどをアクセスにインポートしたいと考えております。 エクセルファイルは研究用のデータなので同じ形式のテーブルで入っている状態です。 フィールドなどが統一されています。 キーはファイル名となっており、それぞれのエクセルファイル名がIDとなっています。 このファイル200個程度をマクロなどを使い自動的にアクセスへ取り込みたいのですが参考書を読んでも方法がわかりません。よろしければ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Excel VBA Accessでデータ取り込み

    Excel VBA、Access VBAについてお教え下さい。 「My_Excel.xlsm」というファイルがあります。このファイルにはボタンが1つあります。 このボタンを押すことにより、「Imp_Excel.xlsx」というファイルを取り込みたいと思います。 取り込み先ですが、「My_Excel.xlsm」に取込むのではなく、Accessの「My_Access.accdb」の「T_MyTable」というテーブルに取り込みたいと思っています。 Accessから直に「Imp_Excel.xlsx」をインポートするには、TransferSpreadsheetを用いれば比較的簡単にデータをAccessに取り込むことができるのですが、「My_Excel.xlsm」をまたいでAccessに取り込みたいので、TransferSpreadsheetは使えません。 やり方としては、 My_Excel.xlsxを開く。 レコードセット取得。 レコードセットがEOFになるまでまわして、SQLのINSERT、またはAddNewメソッドを使用して1件1件挿入していくしか方法はないでしょうか? 今のところ、私が思い浮かぶのは上記の方法なのですが、何かもっと簡単にやれるような方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • アクセス2000のデータをエクセル2000で活用する方法

    アクセス2000を使ってデータベースを作っています。 アクセスで作ったデータベースとエクセルで作った請求書のテンプレートを何とかして連結したいのですが、方法はないでしょうか? 具体的に説明すると、 アクセス2000のフォームで、エクセルのテンプレートを開くボタンを作り、エクセルのテンプレートを開くと同時に、例えば、アクセス側にあるお客さんの名称をエクセル側にある請求先のレコードに自動的に差し込むようなことがしたいのですが、このような使い方はできないのでしょうか?

  • excelマクロでアクセスDBからのデータ取り込み

    office2003を使用しています。 アクセスのあるテーブルから、エクセルにデータを書き出す際、テーブルを選択→ツール→officelink→excelに出力 をして、データを書き出しています。 上記の作業をエクセルマクロにて実行したいのですが、 エクスプローラー上にある指定のアクセスファイルを開く→該当のテーブルを開く→officelinkを選択→excelに出力を選択 をマクロで自動化することは可能でしょうか? エクセルマクロは初心者レベルですがコーディングをした経験はあり、上記の自動化方法を調べ中なのですが、マクロにてエクセルとは別のアプリを操作した事が無く、困っております。 ご存知の方、ヒントだけでも結構ですのでお教え下さい。

  • エクセルのデータをアクセスへ自動インポート(エクスポート)したい。

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m 質問させてください。 エクセルに存在するデータベースのデータを、アクセスにインポートしたいのですが、アクセス側の「取り込み」みたいなボタンを押せば、ある程度自動的にするような仕組みを作りたいです。 「ある程度」というのは、「ボタン1つですべて実行されるように」というところまで自動化されなくても大丈夫です。 参照先、インポート先のテーブル名などのマウス操作は入っても大丈夫です。 そのようなことができますでしょうか? できるだけ具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 複数のエクセルファイルをアクセスにインポートし自動で一つのデータにまとめたい

    複数の拠点から商品リストを集計し一つの統合した商品リストとして まとめたいと思っております。 フォーマットはエクセルを利用した定型フォーム(例えば、A列に拠点名 、B列に商品名、C列に数量など)とし、この複数のエクセルデータを アクセスにインポートして、自動で一つのデータにまとめることは できないでしょうか? 具体的には、マクロボタンを実行すると、読み込みファイルの選択画 (エクセルの「名前を付けて保存」時に出てくる保存場所を選択する画面 のような)が表れ、読み込みたいファイルを選択。読み込みボタンを押すと、 複数のファイルを一つに合算された一つのデータが排出される というものを目指しております。 つたない説明で大変申し訳ありませんが、どなたか何卒ご教授いただき ますようお願いいたします。 での読み込みファイル

  • ACCESSのデータをEXCELに・・・

    Access97を使用しています。 ほぼ初心者に近いです。 会社で請求書のシステムを作成中です。 パラメータクエリを使用して例えば始まり「02/10/15」終り「02/12/15」と入力すればその期間の請求書データを抽出できるようになっています。 テーブルを増やしたくないのでそのパラメータクエリを使用して抽出したデータをExcelにエクスポートしたいのですが・・・いろいろ調べてみましたがわかりません。(モジュールに関数を作って、フォーム上でコマンドボタンを作成しそれをクリックすれば関数が動いてエクスポートと同時にExcelのファイルが出来上がるようにしたくて試みているのですが。) VBAでもかまいませんので出来る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AccessのデータをExcelテンプレートに出力・自動印刷したい

    Access2000を使っています。 クエリで必要なデータだけをフォーム上に抽出した後、フォーム上のコマンドボタンをクリックすることで、Excel2000で作成したテンプレートに出力・自動印刷したいのですがこんなことできますか?できるのでしたら方法を教えてください。マクロでもいいのですが、できればVBAのコードで教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • Excelで外部データをインポート後、データの更新

    テキストファイルのデータをExcelに取り込み、その後、外部データ(テキストファイル)を更新。 エクセルの外部データツールバーのデータ更新ボタンを押すと 「データの更新を実行すると、クエリを使用して外部データがExcelにインポートされます。このようなクエリは、機密情報にアクセスし、その情報を他のユーザーが利用できるようにしたり、その他の問題を起こす可能性のある操作を実行するようにデザインされている可能性があります。」 とメッセージが出ます。 これはいったいどういう意味でしょうか? クエリってAccessのファイルでもないのになぜですか??

専門家に質問してみよう